HOME > 資格取得者の声 > 菊間 恵子さん  フード関係

菊間 恵子さん  フード関係

0126菊間恵子さん.jpg#:菊間 恵子さん  フード関係

 

  

1.   はちみつマイスター資格を取得しようと思った動機

 今から5年程前より、実家(伊豆)で小規模ながら日本ミツバチの養蜂をしています。年に1度、秋にしか採蜜できないこの日本ミツバチのハチミツの美味しさに魅了され、もっとハチミツのこと、ミツバチのことを知りたい、そして自分が学び、体験したことを多くの方に伝えたいと思ったのが「はちみつマイスター」資格取得のきっかけです。

 そして、現在は野菜・果物などに関する仕事をしていますので、今後は「ハチミツ+野菜・果物」を取り入れたレシピ開発やイベントなどを開催していく予定でいます。

 

   2.   資格取得してよかった点、あるいは役に立った点

 「はちみつマイスター」を取得し、私の初仕事となったのが、2008年10月に開催された「ミッドマーケット(東京ミッドタウン)」です。日本ミツバチのハチミツ「伊豆美人(菊間農園)」を販売し、多くのお客様から、ご好評を頂きました。その中でお客様から「ミツバチの特徴は? 栄養価は? 美味しい食べ方は?」などの質問にも、しっかりと答えることができ、「はちみつマイスター」の資格を取得して、実際に現場で役に立つことができました。

 そして、自分の食生活や美容面に関しても、ハチミツの使用量や回数が以前より多くなりました。食生活では、お料理をする時は、甘味料としてお砂糖は少なめにハチミツを多めに使うようにしています。美容面では、ハチミツ化粧水を作ったり、洗顔料にハチミツを混ぜて使ったり、ハチミツの保湿力には驚きです!!「食べるコスメ」感覚として使っています。

 

3.   貴方の学習方法

 「はちみつマイスター」に出会う前は、ハチミツに関する書籍を色々と購入して勉強していました。しかし、どれも内容が難しかったり・・・自分に合うものが中々見つかりませんでした。この「はちみつマイスター」のテキストは、ハチミツやミツバチ、栄養価、美容方法などのことが、詳しく分かり易く丁寧に書かれているので、この1冊は手放せません。

 私の場合は、実家(伊豆)で養蜂をしていることもあり、実体験できることがありがたいと思います。後は、色々なハチミツの食べ比べをしたり、レシピ開発などをして自分でハチミツライフを楽しみながら勉強しています。

 

・住所:東京都品川区

・氏名:菊間 恵子(キクマ ケイコ)

・職業:フード関連

【アクティブベジタブル&フルーツマイスター(野菜ソムリエ)、ベジフルビューティーアドバイザー】

・[BLOG]:

野菜ソムリエ×ベジフルビューティーアドバイザーKEIKOの「Miss VegeFru(ミス ベジフル)」

URLhttp://miss-vegefru.blog.ocn.ne.jp/beauty/
・[HP]伊豆美人スタイル
URL::http://kikumafarm.vivian.jp/

2009年12月22日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ