HOME > 資格取得者の声 > テリーさん  料理教室各種教室 市主催による料理教室講師 

テリーさん  料理教室各種教室 市主催による料理教室講師 

#テリーさん   料理教室各種教室 市主催による料理教室講師

マイスターエプロン.bmp  1.   はちみつマイスター資格を取得しようと思った動機 
 私自身はちみつが大好きで、普段より料理やお菓子作りなどに 利用していました。それと今回はちみつマイスター資格のことを 鹿児島の薬蜜店で知ったのをきっかけにはちみつのことを詳しく 勉強して今持っているお教室に少しでも役立て"レベルアップ スキルアップ"になればと思い受講しました。
 教室は料理教室、ハーブアロマ教室、パン・ケーキ 和菓子教室  パスタ教室(ホームメード協会)      

 
2.   資格取得してよかった点、あるいは役に立った点
良かった点としては、はちみつの種類、薬効など詳しく知ることができた点と、ミツバチの奥深い生態のことが わかったことです。またたくさんのはちみつの中で薬効の高いはちみつを教材として使うことができた点です。
勉強をすることで私の教室の中でのお料理に使う際のアドバイスとなりました。
ハーブアロマに関しても美容面で手作り石鹸に使用したり、化粧水にはちみつを入れたり、ヘアケアとしてシャンプーやリンスに入れたり、ハンドクリーム作りにも応用ができ生徒さんに大変喜んでいただきました。
その他お菓子作りでは砂糖の代わりに使い、パン作りでは色つきもよくなりしっとりとしてほんのりした甘さです。特にライ麦パンや天然酵母パンとの相性がバツグンに良いと思います。
チーズに少々たらしたりとアレンジいっぱいです。
これからもいろんなことにはちみつを利用して、生徒さんにも教えることができればよいと思います。

 

3.   貴方の学習方法

まずテキストをしっかりと読んで、重要だなと思った点には自分で赤線を引いたりしていました。とにかく何度もテキストを読むことです。
教材のはちみつでテイスティングを何度も繰り返ししました。あとは実習として、デザートや飲み物にはちみつを使って自分なりに色々工夫をしたり、テキストのアレンじをし、試食、試飲するようにしました。
また私はお料理にも何回も利用し"和、洋、中"と様々試しました。ハーブコーディアル(飲料)
作りや煮物、ドレッシングのベース作り、ピクルス、酢豚、カレー、またチャツネもはちみつで作りました。これはお教室でも大変好評でした。こんな感じで楽しんで学習することだと思います。

プロフィール
住所:宮崎県都城市郡元2-21-1
料理教室 ワイルドストロベリー主催
資格ほか:フードコーディネーター(ホームメイド協会指定校)、ティーコーディネーター
中国アドバイザー、ハーバルセラピスト、アロマコーディネーター、テーブルコーディネーター、薬膳アドバイザー

2009年12月23日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ