HOME > 資格取得者の声 > 外波凜太郎さん(兵庫県)  スクーリング受講生・はちみつ販売

外波凜太郎さん(兵庫県)  スクーリング受講生・はちみつ販売

sotonami.jpg1.はちみつマイスターの資格を取得しようと思った動機

ハチミツに接していくにあたって、「何を」、「どのように」学んでいけばいいのでしょうか、暗中模索でした。その「道しるべ」を知りたかったのです。

養蜂、商品、消費者のニーズ、健康とハチミツ、基礎から各論まで、「どこから」、「どのくらいの」ハチミツに関する「学びの」拡がりがあるのでしょうか? それを先人たちの研究や情報収集を通じて「肌で感じたかった」のです。



2.プライマリー認定を取得して良かった点、あるいは役にたった点

個人事業者というのは、孤独に事業をおこなっていくことになるの?と思っていました。講座受講とプライマリーコース認定をいただいて、イベントの情報や学びの情報を得ることができて刺激になっています。ハチミツに関する探究をなさっている人たちは国内にたくさんおられるのだ、ということがわかって張り合いになります。



3.あなたの学習方法を教えてください

  『はちみつマイスター(プライマリーコース)』のテキストを読みます。

  通信販売で購入したハチミツに関する古書を読みます。料理に関する書籍からハチミツに関する記述をさがしてみます。『はちみつ物語』(清水美智子著、真珠書院、2003年)は料理レシピに至る「蜂蜜とヒト」に関する歴史の探求が興味深く、〈エピローグ〉「ミツバチとの出会い」総ページ数6ページは、著者の体験にもとづくおもしろいエッセイです。

  地もとにある専門店へ行って、試食・購入してハチミツを味わってみます。いろいろな商品があること、原産地や商品特性について自分なりに想像して事典で調べてみます。

  『日蜂通信』(社団法人日本養蜂はちみつ協会発行)を購読して国内の養蜂環境の情報把握に努めます。(興味のある方なら市民の購読可能です)

 


【プロフィール】  ペンネーム  外浪凜太郎

お住まい   兵庫県神戸市

<プロフィール>
1962年兵庫県生まれ、

ネットショップ:ハチミツ通信販売店オフィス外浪 代表 http://honey-from-world.com

 

2013年5月17日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ