HOME > トピックス > 出張講座 11/7「はちみつテイスティング講座」 開催報告 ★奥会津★

出張講座 11/7「はちみつテイスティング講座」 開催報告 ★奥会津★

奥会津日本ミツバチの会 様のご依頼で、奥会津の金山町で
「はちみつテイスティング講座」を開催いたしました。

金山町は会津若松より車で西に約1時間。新潟県に隣接した町です。
道の脇には大きなトチの木もたくさんあり、蜜源も豊富。
天然の炭酸水が採れ、温泉も天然炭酸泉という地域で
蕎麦も美味しいとか・・・

当日は奥会津日本ミツバチの会の会員の方だけでなく
会員のお知り合いではちみつに関心がある方が
参加してくださいました。

講座の様子

1106 奥会津テイスティング.jpg 


まずは、はちみつの種類、はちみつの栄養成分、そして
健康や美容など衣食住に使える「はちみつ」のパワーをご説明。

そして、いよいよ はちみつテイスティングです。
講座で使用するはちみつは
会員の方の日本ミツバチの巣箱から採った「日本ミツバチの百花蜜」。

使用したはちみつ(1本だけ比較のためセイヨウミツバチの百花蜜)

1106 奥会津はちみつ1.jpg 

1106 奥会津はちみつ2.jpg


同じ奥会津地域でも植生が違うため、色・香り・味わいが違います。
2つのチームに分け、4種類ずつテイスティングしていただきました。
「こんなに(味わいが)違うなんて!」と驚かれる方もいらっしゃいました。

同じ場所に置いてある巣箱でも、巣箱ごとに「はちみつ」の違いが出てきます。
それも日本ミツバチの楽しさの1つですね。

美味しいことは知っていても、その「はちみつ」が持つ個性や魅力を
しっかり分かるには日本はちみつマイスター協会オリジナルの
テイスティング方法が役に立ちます。

はちみつテイスティング」を体験したい方は毎月東京で開催している
体験レッスンにぜひご参加ください。  【日程】コチラ

また、出張講座も行っております。まずはお問合せください。
【お問合せ】コチラ

2013年11月14日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ