HOME > トピックス > 1月「はちみつテイスティング」報告  蜂蜜料理・資格・通信教育

1月「はちみつテイスティング」報告  蜂蜜料理・資格・通信教育

2012年最初の体験レッスンは「はちみつテイスティング」から始まりました。

ここのところ寒さが厳しくなっています。そのせいもあるのでしょうか?
テイスティングへご参加下さる方が減っています。
蜂蜜の良さを知るためにはこのテイスティングが一番です。

蜂蜜料理は毎回美味しくて素敵なメニューを考えています。きっとご満足いただけますよ。

それでは今回のご報告です。
まずは「はちみつマイスター」についての説明や、次回のレッスン内容等をご案内。

t.o.png

 そして「はちみつテイスティング」。これは一番大切なところです。
蜂蜜の香り、色、味わい、舌触り、喉ごし、後味などなど・・・テイスティングシートに記入しましょう。こうすると蜂蜜の味わいを探るくせがついてきます。

はちみつ.png

 

蜂蜜のテイスティングをした後はお好きなはちみつを紅茶に入れて色合い、味の変化を試します。想像した味と違いますか? 
いつもドリンクに無造作に入れていたはちみつも、アレッ違うかな????

 

さて次はいよいよ蜂蜜料理の試食へ移ります。

今回のメニューは

Menu

­ジャガイモのポタージュ(コウキツはちみつ)

マグロとアボカドのバルサミコソース(リュウガンはちみつ) 

鶏胸肉のコンフィー(ウイキョウはちみつ)

 ­ハニートマト(ショウシはちみつ)

2種類のチーズ(ウイキョウはちみつ)

 ウォールナッツ(レイシはちみつ漬け)

  ドライいちじく(レモン汁+レイシちみつ漬け)
  伊予かんのアイスクリーム(コウキツはちみつ)

2012.1.17メイン.jpg

料理全て.png

料理をお出しするときの皆さんのびっくりしたお顔を見るのが楽しみです。

『わあー、綺麗。』 『すごく美味しそう・・・』

試食.png

 

はちみつの料理はただ甘さを出すだけではありません。
マイルドな仕上がり、奥深い甘さが特徴。

また野菜を洗う際「はちみつ水」につけて置くと
ビタミンの流失が防げるので美味しさがまったく違います。

肉、魚の下ごしらえ、ソースの味付け、デザート作りなど
全ての料理に蜂蜜を使っていただけます。

ぜひはちみつマイスターの蜂蜜料理を召し上がって美味しさを
実感してみて下さいね。

 

アンケートでは
・はちみつの奥深さにびっくりしました。
・想像以上の美味しさ、ボリュームでした。
・この参加費は安い。
・はちみつマイスターの資格を取りたいと思います。

等嬉しいお言葉を頂いています。

次回は3月13日(火)13:30~、19:00~となります。

春らしいメニューを考案中です。お申込みお待ちしております。

罫線5.gif

はちみつマイスター養成講座ではミツバチの生態や養蜂、ミツバチの花粉交配、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜美容、はちみつレシピ、色々なはちみつの特徴などの基礎を通信教育・スクーリングで勉強していただける日本初の民間資格です。
・通信講座なら子育て中の主婦の方、お仕事をお持ちの方でもちょっとした時間にお好きな場所でテキストを読むだけ。
・スクーリングは土日2日間の集中講座。試験に合格すれば貴方も簡単に資格が取れます。合格率はなんと100%!! 
資料請求は「こちら」をクリック!!

また、毎月開催しております体験レッスンでは、はちみつの香りに癒されながらテイスティング、はちみつの美容効果を実感できるはちみつ美容法など行っております。はちみつのセラピー効果を実感しながらレッスンを受けていただけますのでぜひ体験してみてくださいね。 

体験レッスンの申し込みは「こちら」をクリック!!

 

2012年1月23日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ