HOME > トピックス > 10月通学講座 開催報告

10月通学講座 開催報告

20133.10.20.00.jpg

例年なら8月終わりから9月になるとたくさん花を咲かせるセイタカアワダチソウの姿がやっと見られるようになりました。環境がどんどん悪化していく地球は、今私たち人間に最大級の抵抗をしているのでしょうね。

ミツバチたちはそんな人間を見て何を思っているのでしょうか?


写真はセイタカアワダチソウの蜜を集めているミツバチ
「蜂からみた花の世界」 佐々木正巳著

*****************************

 10月通学講座の報告

2014.10.20.01.jpg 今月の受講生は
・山口県下関からお越しの女性養蜂家の方(
廣田養蜂
結婚される前は看護師をされていたそうですが、嫁ぎ先が養蜂業をされていたことからお手伝いをするうちに、今ではすっかりミツバチに魅了されてしまったそうです。はちみつの加熱しない使い方を勉強して、今後「はちみつマイスターのいるお店」を開きたいと受講して下さったそうです。それと「平野先生に会いたくて主人に内緒で申し込みました」と嬉しいお言葉。

・北海道からお越しいただいた方
蜂蜜が大好きで、通人からいただいたマヌカはちみつでお母様がとても元気になられたことがきっかけで、ハチミツのことを勉強したいと思われたそうです。今後は蜂蜜を使った美容を目指したいとおっしゃっていました。

・新宿からお越しいただいたフードコーディネーターの方
「江上料理学院のセミナーで平野先生の話を聞いてからハチミツのことが凄く気になり初めました」とのこと。今でははちみつを見るとついつい買ってしまうそうです。はちみつの虜になったからにはちゃんと勉強したいと受講していただきました。
  

*******************************

カリキュラムのご紹介をします

           開催日

授業内容

1日目(土曜日)

10001720

[持ち物]
・筆記用具
・テキスト
・エプロン
・牛乳パック1L 2

・メイク落とし

・メイク道具

第1章 はちみつとは
第2章 ミツバチの不思議な生態

昼食

第3章 養蜂の基礎
第4章 ミツバチからの贈り物

休憩

★実習★ マヌカハニー使用
第8章 はちみつ石けん(ご自分で作ったものはお持ち帰り)

第7章 はちみつパワーでスキンケア
      (顔&手のはちみつパック)

2日目(日曜日)

12001700


[持ち物]
・筆記用具
・テキスト
・テイスティングシート
・検定試験用紙

★実習★ 

第5章 はちみつの種類とテイスティング

第9章 はちみつレシピを楽しむ

     蜂蜜フルコース料理の試食

休憩

第6章 はちみつ健康法

検定試験

 1日目は座学と手作りはちみつ石けん作り(マヌかはちみつ15%・含有)と蜂蜜の美容効果体験をしていただきます。
日本のはちみつ規約と海外のはちみつ基準についての違いは意外と見落としがちな所があります。
「えっ?これってどういうこと?
養蜂をされている方やはちみつの販売などをされている方にはぜひ知っておいて頂きたいところです。
その他ミツバチの驚くべき生態や、ハチミツに含まれている成分からわかる様々な効果など理論的に勉強していただきます。その結果上手なはちみつの使い方がでいるというわけです。

皆さん今までもったいないはちみつの使い方をしていましたね!

どんな所が通学講座のよさですか?大きな理由は2つ。
1.  ハチミツについての何故と詳しい情報を知ることができる。
日本のはちみつは国際基準と違い独特の「はちみつの販売に関する公正規約」というものがあります。
「うちは真面目に品質の良いはちみつを作っているんですがお客様にあえて自慢したりしてませんでした。でも実際は国際規格と同じ品質のはちみつを作っていたんですね!TPPに加盟したら海外のはちみつと比べて値段が高いので売れなくなってしまうのではないかと心配でした。でも品質の良さをもっとアピールしたほうがいいんですね!」など自信を持たれることが多いです。
きっと品質にはこだわりを持ってはちみつを作っていたり、販売をされているけれど確証がないからでしょうね。通学講座を受講されるとこの何故?がはっきりします。

カウンセリング・売り方などのアドバイス
講義の中で受講生の方のお話しをじっくり聞きながら、色々なはちみつの使い方や販売方法などのアドバイスもできる限り時間を割いてお話ししています。
じつは毎回アドバイスやヒントになる話をしている時間のほうが多く、受講生の方は目からウロコが一杯!通学講座に来ないと聞けない話だよね!
とおっしゃっていただいています。

2.実習
・はちみつ石けん作り
市販ではなかなか売っていないマヌカはちみつ15%含有量のはちみつ石けんです!!
・マヌカはちみつの美肌パック
このパックの美容効果は非常に分かりやすくしかも自宅ですぐにできます。簡単ですぐに実感できるので大好評です。

お肌のトーンが明るくなり、キメが整った湯上り肌へ変身します。
・はちみつローションとスペシャルクリーム
マヌカパックをしたあとはお肌が生まれ変わったようで、はちみつローションとスペシャルクリーム
ームを塗ってお肌はピチピチ。
高い化粧品を使う必要が無いことを実感できます。認定者の方はこのスペシャルクリーム作りの特別講座を受講することができます。

 

マヌカはちみつは当協会でも購入頂けますのでお問い合わせください。

お問い合わせ先03-3518-9883

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2日目ははちみつソムリエ体験

5種類のはちみつをテイスティングをしてはちみつの特長をしっかり追求します。

はちみつはミツバチが一生かかってやっとティースプーン1杯を作ることを知れば、簡単にゴクンとは飲めませんよね...

きちんとはちみつの色、香り、舌ざわり、味わい、後味などを言葉にする練習です。これは日本はちみつマイスター協会オリジナルのテイスティング方法です。

今月のテイスティングはちみつはこちら  

  右から(価格はすべて税込です)

 

2013.10.20.02.jpg

1.    せいふう(伊豆の初夏の百花蜜)イズイロハ 120g 893
5月から7月にかけて咲くテイカカズラ、ハゼ、ヒメシャラ、ウバメガシなどの樹木から採られたハーブのような味わいのはちみつです。ほんのりとビターな味わいがあり色もきれいな黄金色。あらゆる食材とも合わせることができます。紅茶やハーブティーに使っても茶葉の色が変わらないのでお勧めです!オーガニックにこだわったイズイロハのはちみつは種類も増えてどれにしようかな・・・と迷ってしまいます。ぜひお試しくださいね。

2.   ミカンはちみつ(和歌山県産)片倉工業㈱Honrey shop 883 18Og 1,365
創立140年を迎えた片倉工業はもともとは製糸会社(絹の製造)からスタートしている総合企業ですが新規事業開発ということで交配用ミツバチを扱うこととなりハチミツの販売、はちみつ製品開発を手掛けています。8月のはちみつフェスタでは空の巣版とはちみつが入った巣板を展示していただきました。ありがとうございました。
さてこのみかんはちみつは完熟したみかんはちみつで、濃厚な味わいが料理やドリンク、スイーツに使っていただいてもみかんの存在をしっかり主張しています。今回は早生みかんのマリネと人参のサラダに使っています。

3.      パンプキンはちみつ(アメリカロッキー山脈)日本ライフサイエンス㈱ 125g 1,365
ロッキー山脈のはちみつは日本ライフサイエンス㈱が販売しているはちみつです。パンプキンは皆様良くご存じのカボチャです。ミツバチはこのカボチャの花蜜が大好きで、一つの花に数匹が溺れそうになっていることもあるようです。
香りも生のカボチャを割ったときのような少し青臭い甘さが特徴です。カロテンたっぷりといった味わで食べるだけで元気になる感じです。年間降雨量が少ない地帯だけにはちみつの水分量が少なく水には溶けにくい点が難点ではありますが、逆に少量でOKという利点もあります。

 

4.     ゴールデンロッド(カナダ産 和名:アキノキリンソウ)カルディーコーヒーファーム 375g 1,050
別名アワダチソウとも言われ泡がたつように咲くことから命名されたそうです。キク科の植物で日当たりのよい山野に自生する多年草です。温かみのあるまろやかな甘さは干したマスカットのようです。キク科特有の苦さが無くどんな食材と併せてもいいですね。ボトルも使いやすくて一度使うとこの便利さはハマります!

 

5.     百花蜜(ガーナ産)アフリキコ有限会社 360g 2,100
ガーナというとチョコレート(某製菓会社のコマーシャル)と反射的に反応してしまいますが蜂蜜もあるんです。しかもこのはちみつはISAQ国際品質大賞金賞を獲得している蜂蜜です。
ISAQ
とは
International Star Award for Quality Convention」の略で「Business Initiative DirectionsBID)」という団体が、毎年、品質管理で傑出した企業・団体をゴールド・プラチナ・ダイヤモンドの3つの賞を授与するものだそうです。
ガーナの植物を調べるとニームというインドセンダン(虫除けの木)や奇跡の木と言われるモリンガ,チョコレートの原料となるカカオなどワイルドな花が多いです。この百花蜜も実に様々な味に変化する楽しいはちみつです。カカオや黒糖のような甘い風味から、杏子やドライフルーツの風味、最後にプロポリスの成分でもあるポリフェノールのほろ苦さが混ざった濃厚な甘さがずっと続きます。一口で充分に楽しめるハチミツです。

毎回テイスティングには時間をかけて味わいの表現法を勉強します。
今回選んだはちみつは表現するにはちょっと難しいはちみつが多かったです。それでもこんな風にじっくりはちみつと向き合う時間は意外と楽しいものです。テイスティングシートに沿って色・香り・舌触り・味わい・後味などを言葉にしていきます。
2013.10.20.03.jpg2013.10.20.05.jpg2013.10.20.04.jpg

 

今まで食べたことがある食材を思い出しながら言葉として表現することがとても大変です。初めはわからなくても何度もテイスティングしていくうちにだんだんわかってきます。あきらめずに挑戦してください。
最後はかなり駆け足でしたが2時間近くテイスティングしているとお腹もすいてきチャイます。さあ次ははちみつ料理の試食ですよ。
 *****************************************

 

☆10月の蜂蜜フルコース料理メニュー

2013.10.201.レシピ.png 

******************************************

料理のご紹介

 食前酒  ミスティア パーシモン/せいふうはちみつ

 2013.10.20.061.jpgフランス語でパーシモンは柿と言います。完熟した柿をミキサーにかけカンパリとレモン果汁、はちみつでベースを作っておきます。このベースを炭酸でお好みの濃さに割って召し上がっていただきます。

柿のまったりした甘さとカンパリのきりっとしまったテイストがせいふうはちみつとうまくまとまって、食欲を引き立たせます。

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆前菜2種  ・クレベッツコルネ/ゴールデンキャロット

・里芋のムース/パンプキンはちみつ

2013.10.20.071.jpgクレベッツとは海老を意味します。今回2点の前菜はどちらも海老を使っていますがそれぞれ全く違う味わいです。

 クレベッツコルネ/ゴールデン         
茹でた海老とエシャロット、イタリアンパセリゴールデンキャロットのはちみつのマリネをアボカドでくるむ予定でしたが、アボカドを厚切りしすぎたため包めなくなってしまいました。
トッピングに黒オリーブを乗せて全体の味を整えています。

・里芋のムース/パンプキンはちみつ
里芋はあまりフランス料理に使うイメージではないと思います。でも滑らかな口当たりを活かしたムースにすればびっくりするほど美味しくなります。
茹でて裏ごしをして生クリームと卵を混ぜブイヨンと塩コショウで味付け板あとオーブンで弱火の蒸し焼きにします。海老の茹で汁とはちみつのソースをかけていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆スープ   マイタケのポタージュ/ガーナ産百花蜜
2013.10.071.jpgマイタケと鶏挽肉をバターで炒めた後ブイヨンスープをミキサーにかけます。
生クリームと牛乳で伸ばし塩コショウで味付けして器に盛り付けてからガーナ産百花蜜を垂らします。最後にバジルソースを垂らし竹串ですっと引いて模様をつけます。このマイタケポタージュはとlても優しいお味です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

魚料理  ホタテと小松菜のはちみつソテー/ゴールデンロッド

2013.10.20.081.jpgホタテも小松菜も火を入れすぎないようにそれぞれオリーブオイルでサッとソテーしたものをゴールデンロッドハチミツのソースを絡めて盛り付けます。  ラディッシュを彩りに散らして食感の違いも楽しんでいただきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サラダ キャロットラぺ/みかんはちみつ
 2013.10.2091.jpgラぺとは千切りした野菜のサラダのことです。こんな風にチコリに乗せて盛り付けると千切りサラダもオシャレになります。
人参だけでなくカボチャと黄色のパプリカも使っています。オレンジ果汁とみかんハチミツ、白ワイン、オリーブオイル、塩、コショウでソースを作りさっくり絡めています。とっても爽やかで肉料理の付け合わせにもピッタリです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

肉料理  豚肉のフリット/ガーナ産百花蜜
ハニートマト・ハニーナッツ・ドライイチジクのはちみつ漬け・クリームチーズ添え

2013.10.20.101.png 豚肩ロースをふっくらした衣を付けて揚げバルサミコと醤油、白ワイン、ガーナ産百花蜜のソースを絡めています。パプリカの赤・オレンジ・黄色・いんげんをオリーブオイルで炒め塩コショウで味付けした物を彩りよく盛り付けてあります。
プレートが一杯過ぎてトッピングが別皿になってしまいました。

かなりのボリュームですが野菜が多いので意外と食べられちゃうのが、私のはちみつ料理のポイントです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デザート  パイ オ マンダリン/みかんはちみつ

2013.10.20.131.jpg見た目は普通のパイですが意外に手がかかっています。
パイの中身は2層になっていて

1層目ははちみつのカスタードクリーム

2層目は早生のミカンのコンフィチュール
みかんのを11房皮をむきはちみつで漬け込んで弱火でコトコト煮込んだコンフィチュールを乗せています。トッピングにピスタチオを乗せました。

何と言ってもみかんのコンフィチュールが美味しくて大変ですがこれだけでも作ってみて下さい。
 

はちみつフルコースの試食で全て授業が終わりです。質問などを伺いはちみつに関するお悩みなどにお答えしています。
今回はお仕事に関するカウンセリングをさせていただきました。
通学講座は日程が決まっていますので都合が悪いかたもいらっしゃるかも知れません。一度ご相談下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月以降の講座日程

2013

受講日

申込締切日

11月開催

11/16(土) 10001720
11/17
(日) 12001700

11/1(金)締切

受付中

12月開催

12/14(土) 10001720
12/15
(日) 12001700

11/29(金)締切

受付中

通学講座申し込みはこちらあ⇒申し込み

受講後の感想をお伺いしています。こちらからご覧頂けます。
http://www.youtube.com/watch?v=HKBZQW0BgfI
http://www.youtube.com/my_videos?o=U
http://www.youtube.com/watch?v=pOaNSELDQ8s

                                               文責 平野 のり子罫線1.gif

一般社団法人「日本はちみつマイスター協会」ではミツバチの生態や養蜂、ミツバチの花粉交配、蜂蜜の成分、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜美容、蜂蜜レシピ、その他蜂蜜の特長などの基礎を通信・通学で勉強して頂ける日本初の民間資格です。蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜レシピ、蜂蜜の使い方、蜂蜜成分、はちみつ化粧品、ハチミツの美容効果、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信、通学講座

●通信講座蜂蜜の使い方、蜂蜜成分、はちみつ化粧品、ハチミツの美容効果、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信、通学講座
子育て中の主婦の方、お仕事をお持ちの方などどなたでも、ちょっとした時間にお好きな場所でテキストを読んで頂くだけ。終了すると、今まで知らなかった蜂蜜の奥深さに感動していただけるはずです。
ゆくゆくは独立!とお考えの貴方蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜レシピ、蜂蜜の使い方、蜂蜜成分、はちみつ化粧品

空いた時間に副業をしたいとお考えの貴方蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信、通学講座、蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能
ずっと迷っている貴方。いつ行動するんですか?今すぐ勉強始めましょう!ハチミツセミナー、蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、の使い方、蜂分、
●通学講座蜂蜜、通信、通学講座、蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜レシピ、蜂蜜の使い方、蜂蜜成分はちみつ化粧品、ハチミツの美容
土日2日間で終了するコースです。現在お持ちの資格と合わせて貴方も蜂蜜セミナー講師を目指すこともできます。またサロン・ショップ経営、養蜂をされている方のレベルアップの資格として受講される方もたくさんいらっしゃいます。もちろんPR効果は絶大です。通学ならではの実技と補足資料付き。大人気の蜂蜜フルコース料理は、季節の素材を使いながら蜂蜜の良さを最大限に引き出すよう、下ごしらえから全て蜂蜜を使用しております。蜂蜜料理、蜂蜜レシピ、ハチミツ成分、ハチミツレシピ、ハチミツ効果・効能、ハチミツセミナー、蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

●体験講座ハチミツセミナー、蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

初めてのハチミツテイスティングでは蜂蜜の香りに癒されながら、ソムリエのようにはちみつをじっくり味わっていただきます。セラピー効果を実感しながらレッスンを受けていただけますよ。毎月メニューが変わる蜂蜜の簡単なレシピ紹介もお楽しみ。

資料請求はこちらハチ蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

お申し込みはこちらチ蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

体験講座お申込みはこちらチ蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013.10.20.03.jpg2013.10.20.05.jpg2013.10.20.04.jpg

2013年10月25日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ