HOME > トピックス >  【江上料理学院フードコーディネーターコース・はちみつセミナー】 報告

 【江上料理学院フードコーディネーターコース・はちみつセミナー】 報告

11.29.0000.png

 

11.29,01.png11.29.02.png

 

 

 

 

 


江上料理学院フードコーディネーターコースでの「はちみつセミナー」は今回で8回目になります。

食のプロを目指すフードコーディネーターコースの方たちにとってどれだけ沢山の知識があるか、強みとなる何か特別な物があるかどうかで今後の生き方が違ってしまいます。

はちみつの知識を得ることで 【使える資格=仕事】 の範囲がぐっと広がります。
今まではどんな不景気でもフード業界は関係ない!と言われてきました。しかしそれは過去の話。
今は非常に厳しい時代になってきました。


そんな中で人とは違うカテゴリーで自分を売り出す!!これが本当に必要になってきました。

ニッチな部分でも他の人より更に専門的な知識と活用術が求められる今だからこそ 

はちみつの専門的知識 が必要なのです。

 

 

プライマリー本講座ではありませんが重要ポイントを押さえた内容です

セミナー内容

1.はちみつの基準
(日本と欧米との違い)

2.はちみつの成分とそれぞれの特徴

3.はちみつができるまで

4.はちみつの健康効果

5.日常生活でどのようにはちみつを使うか

  (衣食住で使う上手な使い方のポイント)

6.はちみつテイスティング

7.はちみつ料理・肉じゃが

 「砂糖とはちみつの違い」

 

資料と画像による授業で約2時間半のセミナー。

理論的にはちみつの成分や特徴が分かれば、どう使えばいいかが分かります。

これが毎日はちみつを使っているからこそお伝えできる「はちみつマイスター」のセミナーの特徴です。

 

 

11.29.04.png

はちみつテイスティングは「はちみつの香りや」「粘土」「味わい」「後味」「どんな時に使いたいか」を自分の言葉で表現する際に非常に大切です。

もし貴方がインターネットではちみつを購入しようと思って検索した時、下の説明文のどちらで購入ボタンを押しますか?

◆国産のアカシアはちみつです。きれいな黄金色で滑らかな舌触りです。とてもフルーティでヨーグルトやパンにも大変相性が良くはちみつが初めてという方にもおススメです。疲れた時にもワンスプーンいかがですか?  

                           購入⇒○ 

◆今年北海道で採れたアカシアはちみつです。さらっと滑らかな舌触りで、きれいな黄金色はドリンクでもスイーツでもあらゆる料理にお使いいただけます。グラニュー糖のような甘い香りは癖がなくホッとする香りです。お口に含むとフルーティーな澄み渡る甘さが一気に広がり、後からそっと酸味が立ち上がります。はちみつが初めてという方にはオススメなはちみつです。活性酸素を除去する働きもあるのでスポーツの途中で栄養補給にいかがですか?実は活性酸素はシワ、シミの原因ですよ。
はちみつレモンを作るならなら絶対にこれ!!

                          購入⇒○

99%の方が下の説明文だと思います。

でもなかなかうまく言葉にはできません。でもこのような表現ができればいいと思いませんか?

当協会のテイスティング方法は視覚・嗅覚・味覚を言葉として表現する練習していただきます。
当てはまる言葉を選ぶだけの簡易版なのですが、意外に難しいので、皆さん悩んでしまうようです・・・

このテイスティング方法をしっかり学ぶことで、そのはちみつの特徴を理解しはちみつを200%使いこなすことができます。食の専門家だけでなく、日々のメニュー作りにも役立ちますのではちみつテイスティング方法をしっかりマスターしてください。

 

 

11.29.05.png

定番料理の肉じゃがを

    豚小間、ジャガイモ、人参、砂糖、醤油、酒

    豚小間(はちみつでコーティング)、ジャガイモ、人参、はちみつ、醤油、酒

で作って試食していただきます。

11.29.06.jpg 

まず驚かれるのは②のはちみつで作った肉じゃが。豚肉の柔らかと脂身の美味しさです。

豚肉の臭みがまったくなくふっくらとした質感が、同じ肉とは思えない!

野菜の本来の持ち味がして力強ささえ感じられます。

 

 この違いは実際に食べてみないとわからないので、はちみつマイスターのレッスンや通学講座を受講してください。

体験レッスン、無料説明会のスケジュール →「こちら ◆通学講座1月(臨時開催)、2月の開催になります。日程・金額は →「こちら

セミナー参加者のコメント

・味に深みが出るので和食に活用していきたい

・いろいろなはちみつを料理に使って実験してみたい

・はちみつは万能薬だということが分かり、興味が湧きました。

・もっと積極的に生活に取り入れて、人にもはちみつを勧めていきたい

・はちみつを価格で避けるのは、はちみつに失礼だと思いました

・たべるのは勿論、身体にも美容にもいい「はちみつ」。生活に密着させたい

 

 

 

11.29.071.png

 

専門学校だけでなく、企業向けセミナーも承っております。

ご要望に応じた内容のアレンジもいたしますのでお気軽にお問い合わせください。

 

罫線1.gif 

 

 

【はちみつ資格】はちみつマイスター・プライマリー
【通信教育】、【2日間通学講座】 の2種類からお選びいただけます。

◆通学講座1月(臨時開催)、2月の開催になります。日程・金額は →「こちら
通信教育は、随時お申込みいただけます。

 

 

◆体験レッスン、無料説明会のスケジュール →「こちら

 

◆資料請求、お問い合わせ →「こちら

 

2012年12月 3日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ