HOME > トピックス > 12月1日2日の通学講座は終了致しました

12月1日2日の通学講座は終了致しました

2012年最後の通学講座となりました。

今回の受講生の方がたはご実家が養蜂家だったり銀座ミツバチプロジェクトで蜂のお世話をしている方。
フードコーディネーターの方、元タレントで現在は某有名カフェのショップ店員さんなど様々でした。

ミツバチ.png受講理由は?

l   養蜂を手伝っているけど、はちみつのことがあまり分かっていないので勉強したい

l   お店ではちみつを出しているけど、はちみつのことあまり知らないので勉強して仕事に役立てたい。

l   はちみつをもっと広める仕事がしたい

l   昔からきていただくお客様にはちみつの使い方を教えてあげたい

l   フードソムリエの勉強中にはちみつを使ったレシピを作ったことがきっかけ。もっとはちみつレシピを作りたいので勉強しようと思った

皆さんはちみつに対する思いがとても強くて、講師の私も力が入りました。

  

ミツバチの素晴らしい学習能力や、はちみつの効果・効能など
理論的な裏付けがあると納得できます。テキストだけではなかなかお伝えできないところを、通学講座ではフォローしています。

疑問に思っていることなどもその場で質問できるのが、通学講座の良さです。

通学講座は毎月開催しておりますので、ぜひ受講してみてください。

 

それでは今月の実習風景をご紹介します。

1日目は座学のあと石けん作りです。牛乳パックで石けんの容器を作りでき上がりを流し込みます。

2012.12.01.png

毎回「実験みたいで楽しい!」とおっしゃっていただく実習です。固まる間にはちみつ美容体験ではちみつパックを行います。

このパックではマヌカハチミツを使用しますが、終わるとお肌がシットリ、ウルウル、美白作用でトーンが明るくなります。

気持ち良くなって1日の授業が終了です。

 

2日目ははちみつテイスティングとはちみつフルコース料理の試食になります。

2012.12.02.jpg今回のテイスティングはちみつは以下の5種類です。

1.   レイシはちみつ
はちみつマイスター教材

2.   コウキツはちみつ
はちみつマイスター教材

3.   ウイキョウはちみつ
はちいみつマイスター教材

4.   マヌカはちみつMGO100+
お問い合わせ先 株式会社コサナhttp://cosana-m.jp/

5.   レザーウッドはちみつ
お問い合わせ先 real food.jp  http://real-food.jp/ 

 

 

提出課題にもなっているテイスティングシートを作成します。

はちみつの色、香り、風味、舌触り、後味などを言葉で表現する練習です。
はちみつの特長がはっきりわかるとどんな食材に合わせたらいいか、レシピ作成の一番大切な部分です。初めはなかなかうまく言葉が見つからないようですが、何度か練習していくうちに慣れてきます。

私も同じはちみつを10回以上味見することもあります。頑張って練習しましょう。

はちみつの特長が分かたところでお勧めの「はちみつフルコース料理」を召し上がっていただきましょう。

 

今月のメニューはクリスマス

2012.12.03

食前酒 楊貴妃(レイシはちみつ)

クレームドカシスとグレープフル―ツジュース、レイシはちみつを炭酸で割ったカクテルです。レイシとはライチのことです。楊貴妃が大好きだったということから付けたカクテルです。爽やかでカシスの酸っぱさが何とも言えません。

2012.12.00.jpg 

 

 

前菜 カブのファルシ(コウキツはちみつ)

柑橘系のはちみつで濃厚なオレンジと後味に皮の苦みが特徴のコウキツはちみつ。むき海老とブロッコリーにオリーブオイル、塩コショウ、はちみつでマリネしておくのがポイントです。
コンソメで軟らかく煮たカブをくりぬいてマリネしたむき海老、ブロッコリーを詰めた可愛い前菜です。

 

    マグロのタルタル(レイシはちみつ)

マグロを醤油とワサビ、はちみつ、オリーブオイルでマリネしてアボカドと和えてあります。ウズラの卵を生でトッピングして、ミニトマト、カイワレをトッピング。

料理2.jpg 

 

 

スープ カボチャのポタージュ(ウイキョウはちみつ)

フェンネルともいいますがハーブ系はちみつです。カラメルっぽい黒砂糖を煮詰めたような味わいが特徴のこのはちみつは、苦手な方も多いのですが料理に使うと意外にクアセントになって美味しいですよ。カボチャの皮を素揚げしてトッピングしてあります。

料理1.jpg

 

 

魚料理 スズキのポアレ(コウキツはちみつ)

切り身にはちみつを薄くコーティングして一晩置いておきます。はちみつの成分が身をふっくらとさせ、うまみ成分が増します。黒オリーブとアンチョビ、粒コショウを刻んでオリーブオイルとはちみつで混ぜたスプレーッドをポアレしたスズキに盛り付けます。彩りよくクコの実を散らしてあります。柑橘系のコウキツはちみつがオリーブと相性良くしっかりまとまります。

料理3.jpg

 

 

肉料理 ローストチキン・マッシュポテトのリース仕立て(マヌカはちみつ')

鶏肉にもはちみつをコーティングして一晩置いておきます。特にマヌカはちみつでコーティングした肉は柔らかさと味わいの濃さが違います。臭みがなくとてもジューシーになりますのではちみつコーティングは必ず行いましょう。
マッシュポテトは生クリームとバター、塩コショウ、レイシはちみつで味付けしてあります。ふわっと口どけの良いマッシュポテトはそれだけでもご馳走ですよ。

料理4.jpg

 

 

デザート ムース・ラフランス・デュ・ショコラ(レザーウッドはちみつ)

レザーウッドはタスマニア島にしか生息しない大変貴重な植物です。100年単位ではちみつが採れるようになるということでも、どれだけ貴重なのかよくわかります。しかも国が認定した養蜂家でないと蜜を取ることができないそうですよ。
その味わいは香り高いフールツそのもの。レザーウッドの樹木が永い時間をかけて作り上げる芳醇な香りは優しさと幸せを与えてくれます。ラフランスの少し洋酒っぽい甘さと溶けあいますよ。

料理5.jpg

 

料理は以上ですが今月は特別に受講生の方がお持ち下さったはちみつを頂きましょう。

アカシア.jpg*群馬県渋川市の角田養蜂さんのアカシアはちみつ(お問い合わせ先 tel:0279-23--0684)
頑固なまでに同じはみつを作り続けているという角田養蜂さんのアカシアはちみつは、口の中ですっと広がり、一気に甘さが高まります。そのままが一番美味しい!はちみつの王道でしょうね。

 

 

 

ユリの木.jpg*銀座ミツバチプロジェクトのユリの木はちみつ(養蜂体験・有料 に参加するともらえます)
5月になるとチューリップのような上向きの花が咲き、チューリップの木とも言われます。花は高い枝の上の、茂ったった葉の間に咲くので気づきにくいようです。私もまだ見たことがありません。

わざわざお持ち頂きましてありがとうございました。

12.126.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

罫線1.gif

一般社団法人「日本はちみつマイスター協会」ではミツバチの生態や養蜂、ミツバチの花粉交配、蜂蜜の成分、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜美容、蜂蜜レシピ、その他蜂蜜の特長などの基礎を通信・通学で勉強して頂ける日本初の民間資格です。蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜レシピ、蜂蜜の使い方、蜂蜜成分、はちみつ化粧品、ハチミツの美容効果、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信、通学講座

●通信講座蜂蜜の使い方、蜂蜜成分、はちみつ化粧品、ハチミツの美容効果、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信、通学講座
子育て中の主婦の方、お仕事をお持ちの方などどなたでも、ちょっとした時間にお好きな場所でテキストを読んで頂くだけ。終了すると、今まで知らなかった蜂蜜の奥深さに感動していただけるはずです。
ゆくゆくは独立!とお考えの貴方
蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜レシピ、蜂蜜の使い方、蜂蜜成分、はちみつ化粧品

空いた時間に副業をしたいとお考えの貴方蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信、通学講座、蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能
ずっと迷っている貴方。いつ行動するんですか?今すぐ勉強始めましょう!ハチミツセミナー、蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、の使い方、蜂分、
●通学講座蜂蜜、通信、通学講座、蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜レシピ、蜂蜜の使い方、蜂蜜成分はちみつ化粧品、ハチミツの美容
土日2日間で終了するコースです。現在お持ちの資格と合わせて貴方も蜂蜜セミナー講師を目指すこともできます。またサロン・ショップ経営、養蜂をされている方のレベルアップの資格として受講される方もたくさんいらっしゃいます。もちろんPR効果は絶大です。通学ならではの実技と補足資料付き。大人気の蜂蜜フルコース料理は、季節の素材を使いながら蜂蜜の良さを最大限に引き出すよう、下ごしらえから全て蜂蜜を使用しております。蜂蜜料理、蜂蜜レシピ、ハチミツ成分、ハチミツレシピ、ハチミツ効果・効能、ハチミツセミナー、蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

●体験講座ハチミツセミナー、蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

初めてのハチミツテイスティングでは蜂蜜の香りに癒されながら、ソムリエのようにはちみつをじっくり味わっていただきます。セラピー効果を実感しながらレッスンを受けていただけますよ。毎月メニューが変わる蜂蜜の簡単なレシピ紹介もお楽しみ。

資料請求ハチ蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

申し込チ蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

体験講座申込チ蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、


 

2012年12月19日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ