HOME > トピックス > 2013年12月通学講座 開催報告

2013年12月通学講座 開催報告

2013.12.01.jpgイチゴハウスで花粉交配をしているミツバチは何と8万群もいるそうです。11月~4月頃までハウスの中で酷使されイチゴの蜜とイチゴの花粉しか集めることができません。

免疫力も低下したミツバチたちは病気にかかりやすく哀れな末路を迎えることとなります。

赤くてかわいい、美味しいイチゴ
実はこんなにミツバチが酷使されていることをどれだけの人が理解しているのでしょうか?

写真と情報はミツバチ百花

 

 

*****************************

 2月通学講座の報告☆はちみつフルコース料理の紹介・最後尾です

 今月の受講生は
・千葉県市川市からお越しの歯科衛生士をされているIさん

荻窪のはちみつ専門店で色々とテイスティングしているうちに、もっとはちみつのことを知りたいと説明会にも来ていただきました。

なんと協会発行本「はちみつ美肌メソッド」も購入していただいていました。色々体験してはちみつを使いこなしたいとおっしゃるお肌がとてもきれいな女性。実はご自身が口内炎ができたとき、はちみつで改善した経験を患者さんにもお話しているとか。

 

・千葉県千葉市からお越しのKさん

特に食材に興味があり子供たちが甘いものが大好きで特にはちみつがお気に入りだそうです。
子供さんのために朝4時半起きで食事の支度をしているそうですが、自分が納得するまでとことん頑張る素敵な女性です。はちみつを使いこなして家族の健康維持に役立てたいとおっしゃっていました。

 

・神奈川県横浜市からお越しのWさん

ケーキ教室で勉強したのちイギリスに勉強にも行かれたほどの行動力の持ち主。現在はご自宅でケーキ教室を開いているそうです。
今はケーキだけでなく石けんカービングや、フルーツカービングなど様々な資格をお持ちで、はちみつアロマテラピーのソフィー先生ともお友達ということです。
本当は養蜂をしたいとおっしゃる素敵な女性です。

*******************************

カリキュラムのご紹介をします

           開催日

授業内容

1日目(土曜日)

10001720

[持ち物]
・筆記用具
・テキスト
・エプロン
・牛乳パック1L 2

・メイク落とし

・メイク道具

第1章 はちみつとは
第2章 ミツバチの不思議な生態

昼食

第3章 養蜂の基礎
第4章 ミツバチからの贈り物

休憩

★実習★ マヌカハニー使用
第8章 はちみつ石けん(ご自分で作ったものはお持ち帰り)

第7章 はちみつパワーでスキンケア
      (顔&手のはちみつパック)

2日目(日曜日)

12001700



[持ち物]
・筆記用具
・テキスト
・テイスティングシート
・検定試験用紙

★実習★ 

第5章 はちみつの種類とテイスティング

第9章 はちみつレシピを楽しむ

     蜂蜜フルコース料理の試食

休憩

第6章 はちみつ健康法

検定試験

 

 1日目は座学と手作りはちみつ石けん作り
2013.12.03.jpg日本のはちみつ規約と海外のはちみつ基準についての違いは意外と見落としがちな所があります。
「えっ?これってどういうこと?
養蜂をされている方やはちみつの販売などをされている方にはぜひ知っておいて頂きたいところです。
その他ミツバチの驚くべき生態や、ハチミツに含まれている成分からわかる様々な効果など理論的に勉強していきますので上手なはちみつの使い方ができるというわけです。

 

皆さん今までもったいないはちみつの使い方をしていましたね!

 

 

2013.12.02.jpg実習ではマヌかはちみつ15%・含有)と蜂蜜の美容効果体験をしていただきます。

はちみつパックではお肌の再生力を実際に体感できます。

ほとんどの方がその威力に大感激!

多くの方に体験していただきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どんな所が通学講座のよさですか?大きな理由は2つ

1.  はちみつやミツバチについての何故と最新情報を知ることができる
日本でははちみつの国際基準と違い「はちみつの販売に関する公正規約」となります。
国際基準に沿ってはちみつを作って販売しているところもあり、日本の規約に沿って販売しているところもあります。これは何故でしょうか?
またミツバチがどんな生物なのか、私たち人間とどのようにかかわりがあるのか・・・
知っているのと知らないのとでは大きな違いがあります。

また「はちみつの成分」を理解していればこそ納得できるはちみつの効果・効能、衣食住のあらゆるシーンではちみつを使いこなすことができます。

通学講座の受講生の方には補足資料・補足説明をいたしております。
(申し訳ございませんがテキストには掲載しておりません)

カウンセリング・売り方などのアドバイス
講義の中で受講生の方のお話しをじっくり聞きながら、色々なはちみつの使い方や販売方法などのアドバイスもできる限り時間を割いてお話ししています。
じつは毎回アドバイスやヒントになる話をしている時間のほうが多く、受講生の方は目からウロコが一杯!通学講座に来ないと聞けない話だよね!

とおっしゃっていただいています。

2.実習
・はちみつ石けん作り
市販ではなかなか売っていないマヌカはちみつ15%含有量のはちみつ石けんです!!
・マヌカはちみつの美肌パック
このパックの美容効果は非常に分かりやすく、しかも自宅ですぐにできます。簡単ですぐに実感できるので大好評です。

お肌のトーンが明るくなり、キメが整った湯上り肌へ変身します。
・はちみつローションとスペシャルクリーム
マヌカパックをしたあとはお肌が生まれ変わったようで、はちみつローションとスペシャルクリーム
ームを塗ってお肌はピチピチ。
高い化粧品を使う必要が無いことを実感できます。認定者の方はこのスペシャルクリーム作りの特別講座を受講することができます。

 

マヌカはちみつは当協会でも購入頂けますのでお問い合わせください。

お問い合わせ先03-3518-9683

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2日目ははちみつソムリエ体験2013.12.06.jpg

5種類のはちみつをテイスティングをしてはちみつの特長をしっかり追求します。

はちみつはミツバチが一生かかってやっとティースプーン1杯を作ることを知れば、簡単にゴクンとは飲めませんよね...

きちんとはちみつの色、香り、舌ざわり、味わい、後味などを言葉にする練習です。これは日本はちみつマイスター協会オリジナルのテイスティング方法です。

★今月のテイスティングはちみつはこちら  

  右から(価格はすべて税込です)

2013.12.16.jpg

1.    たんぽぽはちみつ(オーストリア産)㈱エイ・ダブリュー・エイ 250g 2,310
とてもなめらかなクリーム状のはちみつで、干し草のような大地の香りが特徴。口の中にも広がる干し草の味わいはすっと広がりさわやかです。後味としてはほろ苦さが広がりますが、たんぽぽの花や根の苦み成分がそのままはちみつの中にも引き継がれているのでしょう。癖になる美味しさです!

2.   ビービーツリーはちみつ(栃木県那須塩原)㈱大野養蜂園 150g 850
中国~朝鮮原産のミカン科の落葉低木。 花の色は白、黄がるようです。和名は、イヌゴシュユといい蜜源の少ない夏季におよそ1ヶ月にわたり花をつけるため、 貴重な夏の蜜源植物です。ミツバチが群がることからこの名が付けらたそうではちみつの美味しさは、まるで自分がミツバチになったような気がするほどの美味しさ。とても濃厚な酸味と柑橘系の強い甘さが魅力的です。

3.    百科蜜(群馬県)板通'S TEL0284-41-0500 参考商品 
お口中で味わがどんどん変わっていく楽しさがあるはちみつです。杏のような味わいから栗やクコ、甘露といった甘さが溶け込んで喉の奥のほうで苦みが仁割と広がります。夏から秋にかけて咲くキク科の植物や萩などが入っているのではないかと思われます。少しビターな感じが大人好みでコーヒーにも相性がいいはちみつです。

4.    夏の百科蜜(山口県下関)廣田養蜂場  1,365円 
夏に咲くカラスザンショウの青臭さと苦みがハーブのような風合いを醸し出しています。
ブドウ糖が多く結晶しやすいですが大変魅力的なはちみつです。はちみつ作りにこだわりを持っている廣田養蜂場の想いが込められたはちみつの中でもお気に入りの1品です。ぜひ味わってみてください。

5.     玉ねぎはちみつ(香川県高松市)中田養蜂 tel087-881-3457 250g 1,500
日本全国で玉ねぎはちみつを販売しているのは多分ここだけではないでしょうか?
しっかりした甘さから徐々に玉ねぎのピリリとした辛さがお口に広がり何ともユニーク。ピリリと言ってもびっくりするほどのからさではありません。一度食べたら癖になること請け合いですよ。リピートする方が多いのも納得です。ドレッシングや肉、魚の下ごしらえにもぜひ使っていただきたいはちみつです。

毎回テイスティングには時間をかけて味わいの表現法を勉強します。
2013.12.07.jpg

 

今まで食べたことがある食材を思い出しながら言葉として表現することがとても大変です。
初めはわからなくても何度もテイスティングしていくうちにだんだんわかってきます。あきらめずに挑戦してください。
じっくり味わっているうちにお腹もすいてきちゃいます。さあ次は「はちみつフルコース料理」の試食ですよ。
 *******************************

 ☆12月の蜂蜜フルコース料理メニュー

2013.12.21.png

 

 

☆12月の蜂蜜フルコース料理メニュー

 

******************************************

料理のご紹介 クリスマスをイメージして

 食前酒  ルジェカシスミルク/ビービーツリー

2013.12.08.gif 写真を撮り忘れてしまったためサントリーさんの画像を拝借しております。
ルジェカシスはアルコール度が高いため控えめに使っています。冷凍のラズベリーと牛乳をミキサーにかけてビービーツリーをプラス。ラズベリーの酸味とビービーツリーはちみつは相性抜群。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆前菜2種 

 ・長ネギとチーズのロティール/廣田養蜂場

・ほうれんそうのフラン/板通'S秋の蜜 TEL0284-41-0500 

2013.12.09.jpg 長ネギとチーズのロティール/廣田養蜂場夏の蜜
【ロティールとは本来肉・魚の塊をオーブンで焼く調理法のことですが、オーブン料理全般で使われることもあるようです】
長ネギは和の食材ですが最近はよくフランス料理にも使われています。乳製品とも相性がよくちょっとしたオードブルになるのでぜひお試しいただきたい1品です。

 

長ネギをフォークなどで刺してフライパンにアルミホイルを敷転がしながら焦げ目をつけます。塩コショウをしてチーズを乗せ牛乳・白ワインを垂らして蒸し焼きにすればok.
食べる直前にはちみつを垂らしています。焼いたネギの甘さとカラスサンショウの青臭さ&苦味が絶妙です。


・ほうれんそうのフラン/板通'S TEL0284-41-0500 
【フランはフランス料理の茶碗蒸しです】
茹でたほうれんそうとブイヨンをミキサーにかけ生クリーム、溶き卵、塩コショウで味付けして湯煎にかけています。ブイヨンにむき海老の煮汁を使い隠し味にしています。赤・黄のパプリカはさっと火を通し皮を剥いて型抜きしています。仕上げにエビの煮汁とはちみつをソースにしてかければ出来上がり。ほうれんそうのエグミやアクが感じられずお子様にもおすすめできる洋風茶碗蒸しです。

板通の秋のはちみつ自体は大人好みですが、エビの煮汁と混ぜることで柔らかでまろやかな風味になり料理を引き立てています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆スープ   サツマイモのポタージュ/オーストリアのたんぽぽはちみつ

2013.12.10.jpg個人的には苦手な食材のサツマイモを何とか克服したくてポタージュにしました。(女性が皆サツマイモが好きなわけではありませんよ!)
玉ねぎのみじん切りと茹でたサツマイモ、牛乳と一緒にミキサーにかけ、白ワイン、レモン果汁、生クリーム。これらの美味しい食材をバランスよく入れ塩コショウで味を調えました。

 

素揚げしたバジルの葉とサツマイモチップをトッピングして固まっているタンポポはちみつを浮かべました。ポタージュの暖かさでトロッと溶けるはちみつが何とも言えず美味しい触感です。
固まったはちみつにはこんな使い方もできます。お試しくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

魚料理  ヤリイカとクレソンのコンポジション/玉ねぎはちみつ

2013.12.11.jpg
クレソンや春菊とっしょにイカをソテーしたものにイカワタ玉ねぎをはちみつ、白ワイン、塩コショウでソースにしてからめています。その上に焼いた野菜をビネグレットソースでからめ組み立てています。

 

ちなみにコンポジションとは組み立てるという意味。全部を混ぜてしまうと彩り、味がたんぱくになってしまうので面倒でも別々に味付けすることがポイントです。

 

トマトも湯剥きしてハーブに浸けさらにはちみつに付け直しています。2日かけて作るこのハニートマトは毎回、皆様から好評な一品です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サラダ ブロッコリーつりー/廣田養蜂場夏の蜜
2013.12.12.jpg  ツリーに見えますか? 
雪が積もったように見せているのはタルタルソースです。赤・黄のパプリカも星形に抜いてクリスマス気分を味わっていただくための演出です。ブロッコリーの下には生クリームとジャガイモセロリのポテトサラダが隠れています。

 

これだけでもお腹が一杯になりそうなボリュームです。ポテト・ブロッコリーそれぞれに塩とはちみつで味付けしています。インパクトのあるカラスサンショウはちみつがおすすめです。

 

塩(粗塩)・はちみつは最高のディップ、簡単でおいしい!これぞ時短レシピの代表、ぜひお試しください。(言いすぎかも・・・)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

肉料理  スペアリブのシヴェ/玉ねぎはちみつ

2013.12.131.jpg

 

 はちみつにはタンパク質を柔らかくする働きがあるのはもうご存知ですね。骨付きのスペアリブには必ずはちみつをコーティングしましょう!
ハーブとはちみつ、塩を振り1日寝かせておくと臭みが消えハーブの香りとジューシーさが引き立ちます。


漬け込んだスペアリブはオリーブオイルでソテーして、赤ワインとトマトジュース、香草、人参、玉ねぎ、セロリ、ニンニクなどと一緒に1日コトコト煮込んでいます。

 スペアリブを取出し煮汁を濾してから煮詰め、バルサミコと玉ねぎはちみつで味を調えてプレートに敷きます。ソースは上からかけない今流行りの使い方ですよ!

 付け合せのカボチャや赤大根、エリンギなどグリルで焼いてスペアリブと彩りよく盛り付けます。

 ドライイチジクもレモンで戻しはちみつ漬けにしてさりげなくトッピングします。ピーラーで薄切りした大根をクルクル巻いて添えれば華やかです。玉ねぎはちみつはここでも大活躍です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デザート  レモンとラズベリーのチョコレートムース/ビービーツリー

2013.12.13.jpg

つくづく仕上げが下手だと感じます。まだ間勉強が足りない・・・
それでもはちみつと食材の組み合わせ、味わいのバランスは悪くないと思っています。レモン風味のチョコムースの間にラズベリーのはちみつマリネを入れることで食べ飽きないようにしています。ビービーツリーとラズベリー、ビービーツリーとチョコレートの組み合わせはとてもリッチな味わいです。大野養蜂園のビービーツリーは味が輝いています。ぜひ食べてみてください。


通学講座は日程が決まっていますので都合が悪いかたもいらっしゃるかも知れません。一度ご相談下さい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年1月以降の講座日程

2014

受講日

申込締切日

1月開催

1/18(土) 10001720
1/19
(日) 12001700

満席となりました

2月開催

2/15(土) 10001720
2/16
(日) 12001700

2/10(月)締切

受付中

3月開催

3/15(土) 10001720
3/16
(日) 12001700

3/10月)締切

受付中

*20144月以降は税額変更のため受講料が変わります。お申し込みは先着順となっておりますのでお早目にお申込みください。

通学講座申し込みはこちら⇒申し込み

 

                                 文責 平野 のり子

***************************************

 

平野プロフィール写真.カット版web.jpg【講師紹介】

代表理事   平野のり子

はちみつ料理研究家

はちみつマイスターテキスト制作

協会ホームページレシピ制作

体験レッスンメニュー制作

専門学校等のはちみつセミナー

蜂蜜料理のレシピ開発

はちみつ化粧品レシピ開発

企業研修

はちみつイベント企画

TV、雑誌などでも活躍中

ハチミツ美容本監修・河出書房「はちみつ美肌メソッド」 

TVCM監修 

罫線1.gif

 

一般社団法人「日本はちみつマイスター協会」ではミツバチの生態や養蜂、ミツバチの花粉交配、蜂蜜の成分、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜美容、蜂蜜レシピ、その他蜂蜜の特長などの基礎を通信・通学で勉強して頂ける日本初の民間資格です。蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜レシピ、蜂蜜の使い方、蜂蜜成分、はちみつ化粧品、ハチミツの美容効果、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信、通学講座

通信講座蜂蜜の使い方、蜂蜜成分、はちみつ化粧品、ハチミツの美容効果、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信、通学講座
子育て中の主婦の方、お仕事をお持ちの方などどなたでも、ちょっとした時間にお好きな場所でテキストを読んで頂くだけ。終了すると、今まで知らなかった蜂蜜の奥深さに感動していただけるはずです。
ゆくゆくは独立!とお考えの貴方蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜レシピ、蜂蜜の使い方、蜂蜜成分、はちみつ化粧品

空いた時間に副業をしたいとお考えの貴方蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信、通学講座、蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能
ずっと迷っている貴方。いつ行動するんですか?今すぐ勉強始めましょう!ハチミツセミナー、蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、の使い方、蜂分、
通学講座、通信、通学講座、蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜レシピ、蜂蜜の使い方、蜂蜜成分はちみつ化粧品、ハチミツの美容
土日2日間で終了するコースです。現在お持ちの資格と合わせて貴方も蜂蜜セミナー講師を目指すこともできます。またサロン・ショップ経営、養蜂をされている方のレベルアップの資格として受講される方もたくさんいらっしゃいます。もちろんPR効果は絶大です。通学ならではの実技と補足資料付き。大人気の蜂蜜フルコース料理は、季節の素材を使いながら蜂蜜の良さを最大限に引き出すよう、下ごしらえから全て蜂蜜を使用しております。蜂蜜料理、蜂蜜レシピ、ハチミツ成分、ハチミツレシピ、ハチミツ効果・効能、ハチミツセミナー、蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

●体験講座ハチミツセミナー、蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

初めてのハチミツテイスティングでは蜂蜜の香りに癒されながら、ソムリエのようにはちみつをじっくり味わっていただきます。セラピー効果を実感しながらレッスンを受けていただけますよ。毎月メニューが変わる蜂蜜の簡単なレシピ紹介もお楽しみ。

 

*********************************************

●専門コース(プライマリー認定資格以上)
*ハチミツ薫香         平安時代から続く薫香とはちみつの基本をしっかり学ぶ日本でただ一つの講座です。プロコースもご用意しています。

*はちみつアロマテラピー アロマテラピーの基礎講座とはちみつを融合させた日本初の講座です。

資料請求はこちらハチ蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

お申し込みはこちらチ蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

体験講座お申込みはこちら蜂蜜 

 

 

 

 

 

 

 

2013年12月26日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ