HOME > トピックス > 12月15日「はちみつテイスティング&はちみつ料理」報告 資格・通信講座

12月15日「はちみつテイスティング&はちみつ料理」報告 資格・通信講座

12月は何といってもクリスマスです。昨年はローストポークを焼きましたが今年はローストチキン。手羽先を使ってクリスマスらしくドレスアップしました。

はちみつテイスティングに奥の方が参加していただけると本当にうれしのですが。PR不足でしょうね...

はちみつは本当に色々な種類があり、味見をするだけでも大変楽しいです。でも味見の仕方ではちみつの本当の奥深さかがわかるんですよ。ぜひレッスンに参加してみて下さいね。

テイスティングのポイントや、ミツバチのこともわかりやすくお話ししています。

それではレッスンの模様をご紹介します。

いつものようにはちみつマイスターのご紹介、ミツバチの生態などを池田講師がお話しです。

はちみつマイスター説明.png

 

次にはちみつのテイスティング。日本のはちみつ規約では異性加糖が入った加糖はちみつもはちみつ類として販売しても良いことになっています。ボトルに記載されているものはまだいいのですがそうでないもの(わざと明記していない)が流通していることがあります。しっかりと味見をして確認してみることが大切です。

12.15味比べ.png

 

お気に入りのはちみつが見つかりましたか?テイスティングすることではちみつの味わいがはっきりとしてきます。そこからはちみつに合うレシピを想像してみましょう。本日私がご用意したレシピはこちらです。本日のメニュー.jpg

 

12.04.png 

 

レシピを作るときにいつも注意しているのははちみつの香りと味わい。食材との組み合わせ。それからはちみつの成分を壊さないように使うタイミングなどいくつかのポイントがあります。ご試食頂くメニューの説明や食材について始めにお話をします。珍しい野菜を使うことが多いので野菜の名前や特徴なども資料にまとめてお渡しします。説明の中で気付いた点はメモして下さいね。

料理の説明.png

 

 さあいよいよ試食をしていただきましょう。私の話はいつまでも続いてしまうので料理が冷めてしまします(;一_一)

12.15.6.png

クリスマスなのでミードもお出しして満足満足。参加いただいた皆様は

  • こんなに料理が一杯あるとは思わなかった~
  • レシピを下さい~
  • はちみつってすごい
  • また参加したい などおほめの声を頂きました。

 

来年も皆様に喜んでいただけるようなメニューでお待ちしています。

皆様良いお年をお迎え下さいね。 

 

門松.pngはちみつマイスター養成講座ではミツバチの生態や養蜂、ミツバチの花粉交配、はちみつの効果・効能、はちみつ美容、はちみつレシピ、色々なはちみつの特徴などの基礎を通信教育で勉強していただける日本初の民間資格です。資料請求はこちらをクリック!!

また、毎月開催しております体験レッスンでは、はちみつの香りに癒されながらテイスティング、はちみつの美容効果を実感できるはちみつ美容法など行っております。はちみつのセラピー効果を実感しながらレッスンを受けていただけますのでぜひ体験してみてくださいね。 

体験レッスンの申し込みはこちらをクリック!! 

2011年12月23日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ