HOME > トピックス > 1月26日、27日の通学講座終了致しました

1月26日、27日の通学講座終了致しました

今回ご参加いただきました4名の方のうち3名の方が養蜂をされている方でした。

緊張しました"

お話しはもっぱらミツバチのこと・・・
でも楽しくて。時間が気になりながらも普通では聞けないような専門家ならではのお話しを伺うことができました。

お陰さまで通学講座が徐々に人気が出て参りまして、募集するとたちまち満席となります。(と言っても募集人数が少ないから)

 

いつも講座風景の画像を取りたいと思っているうちに気付くと終了!しています。
ということで今回も実習・石けん作りだけですみません。

毎回科学の実験みたい!と喜んでいただいています。今回のはちみつはウイキョウはちみつ。保湿力と皮脂の調整力が高いハーブはちみつです。2人1組で作っていただきますが、混ぜ方や火の入れ方などで微妙に仕上がりが違っています。それも手作り感があっていいですね。市販のはちみつ石けんから比べたらはるかにはちみつの配合が多いので、使用感は最高ですよ!

 

はちみつを毎日の生活の中で使っていただくための活用法。

これがはちみつマイスター協会の通学講座でしかお伝えできないメソッドです。

石けん1jpg.jpg

石けん2.jpg

 

 

 

 

2日目ははちみつマイスター協会の特長的なはちみつテイスティングとはちみつフルコース料理のご試食になります。

はちみつテイスティングは受講生の方が毎回悩まれるところです。
一つのはちみつの味わいを自分の言葉で表現するのですが、何度も何度も味を確かめるのでとても時間がかかります。

手を抜かず、あきらめず頑張りましょう。

 

teisuthinngu.jpg真剣な表情でシートに記入しています。

今回テイスティングしていただいたはちみつは

 

・ケンポナシ

・ゆず

・はませんだん

・ウイキョウ

・マヌカ

の5品です。

はちみつの香りは好きではないけど、食べたら美味しいはちみつや、香りも味も大好き!

というはちみつなど、本当にはちみつは食べてみないとわからないです。

 

味わいが分かったらレシピを考えていただくのですが、そのままが一番☆彡 

 

確かにそうですが...

そこを何とか考えてみましょう。

 

次はお待ちかね?

はちみつフルコース料理の試食です。

☆メニューの紹介

2013.01.1png.png 

食前酒  ルジェカシス(はませんだん)

ルジェクレームドカシスとはちみつでつくるカクテルです

 

食前酒.jpg

 

前菜 ・アスパラとパプリカのバジルソース(ウイキョウ)
メニューにはブロッコリーと書いてありますがアスパラに変更いたしました
バジルソースにクルミを隠し味として使っているのでコクのあるソースですよ。

 ・ホタテとズッキーニのミルフィーユ仕立て(ケンポナシ)
ズッキーニは弱火でソテーして薄く塩味をつけレモンでスッキ仕上げました。

 

画像 058.jpg

 

スープ 大根のポタージュ(はませんだん)
大根の苦みを取るためベーコンとレモングラスで茹でミキサーにかけました。はませんだんの香りがしっかり残り優しい味になりました。
バジルと人参の皮の素揚げがアクセントに。

 

大根ポタージュ.jpg

 

魚料理 牡蠣のバプール(蒸し物)(ウイキョウ)
小麦粉で臭み消しをしてさらにはちみつで下処理しておくと牡蠣が苦手の方でも大丈夫です。白ワインとハーブはちみつに漬けこんで蒸し煮しています。ちょっと火が入りすぎです...

 

牡蠣のボパール.jpg

 

サラダ 彩り野菜の塩はちみつ(ウイキョウ)
塩はちみつは簡単で本当に美味しいのでお試しください!葉付き人参が出回る時期となりました。是非塩はちみつで食べて下さい。

 

サラダ.jpg

 

 

肉料理 牛ばら肉のラグー(マヌカはちみつ)
マヌカはちみつで牛バラ肉をコーティングして赤ワインと香り野菜で2日漬けこんでフォンドヴォーでじっくりコトこと煮込みます。

寒い時期には煮込み料理が美味しいです。

 

牛肉のラグー.jpg

 

 

デザート レモンブラマンジェ(ユズはちみつ)

肉のこってり感をレモンで解消していただきます。画像では分かりにくいですがクッキー生地、レモンブラマンジェ、レモンゼリーと3層構造になっています。爽やかなデザートとして夏場にも使えるレシピです。

レモンブラマンジェ.jpg

 

いつも事前に使用する材料を順番に並べているのですが、室内が乾燥していました。

付け合わせの野菜が...

皆様には大変申し訳ないことをいたしました。完璧な状態でお出ししたいと思っているのにいつも失敗ばかりで、反省しています。

さて2月の講座は2日3日です。2週続けての講座となります。

皆様に満足していただけ講座を目指し頑張ります。
受講申し込みをお待ちしてしています。

 

************************************

 *3月16日、17日の通学講座、キャンセルが出ましたので1名追加募集しております。
すぐに満席となりますのでお早めにお申し込みください。

通学講座・通信講座申込はこちら⇒申し込

 

罫線1.gif

一般社団法人「日本はちみつマイスター協会」ではミツバチの生態や養蜂、ミツバチの花粉交配、蜂蜜の成分、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜美容、蜂蜜レシピ、その他蜂蜜の特長などの基礎を通信・通学で勉強して頂ける日本初の民間資格です。蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜レシピ、蜂蜜の使い方、蜂蜜成分、はちみつ化粧品、ハチミツの美容効果、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信、通学講座

●通信講座蜂蜜の使い方、蜂蜜成分、はちみつ化粧品、ハチミツの美容効果、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信、通学講座
子育て中の主婦の方、お仕事をお持ちの方などどなたでも、ちょっとした時間にお好きな場所でテキストを読んで頂くだけ。終了すると、今まで知らなかった蜂蜜の奥深さに感動していただけるはずです。
ゆくゆくは独立!とお考えの貴方
蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜レシピ、蜂蜜の使い方、蜂蜜成分、はちみつ化粧品

空いた時間に副業をしたいとお考えの貴方蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信、通学講座、蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能
ずっと迷っている貴方。いつ行動するんですか?今すぐ勉強始めましょう!ハチミツセミナー、蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、の使い方、蜂分、
●通学講座蜂蜜、通信、通学講座、蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜レシピ、蜂蜜の使い方、蜂蜜成分はちみつ化粧品、ハチミツの美容
土日2日間で終了するコースです。現在お持ちの資格と合わせて貴方も蜂蜜セミナー講師を目指すこともできます。またサロン・ショップ経営、養蜂をされている方のレベルアップの資格として受講される方もたくさんいらっしゃいます。もちろんPR効果は絶大です。通学ならではの実技と補足資料付き。大人気の蜂蜜フルコース料理は、季節の素材を使いながら蜂蜜の良さを最大限に引き出すよう、下ごしらえから全て蜂蜜を使用しております。蜂蜜料理、蜂蜜レシピ、ハチミツ成分、ハチミツレシピ、ハチミツ効果・効能、ハチミツセミナー、蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

●体験講座ハチミツセミナー、蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

初めてのハチミツテイスティングでは蜂蜜の香りに癒されながら、ソムリエのようにはちみつをじっくり味わっていただきます。セラピー効果を実感しながらレッスンを受けていただけますよ。毎月メニューが変わる蜂蜜の簡単なレシピ紹介もお楽しみ。

資料請求ハチ蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

申し込チ蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

体験講座申込

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年1月29日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ