HOME > トピックス > 2011年10月11日(火)「ミード&はちみつテイスティング」終了しました

2011年10月11日(火)「ミード&はちみつテイスティング」終了しました

今回は「はちみつマイスター」初の京都の【はちみつと ミード(はちみつ酒)専門店「ミール・ミィ」様】とのコラボ企画です。

 はてなボタン.pngミードって何?

ミードとは、はちみつと水、酵母で発酵させたお酒です。

実は歴史は大変古く人類最古のお酒と言われています。

 
今のように遠心分離機ではちみつを絞ったりしない大昔。

クマのプーさんのように巣を丸ごと収穫してきて保存していたはちみつがタラタラ!

その溜ったはちみつに雨水でも混ざり、自然に発酵。そのうち何とも良い匂いがして思わずなめてみたのでしょうね。 

人類が始めてお酒と言うものを口にしたときの興奮は想像以上のものだったに違いありません。

 クレオパトラやジュリアスシーザーもミードを愛飲していたということです。権力者のみが口にできた高貴なお酒ミード。

今回は3種類ご用意頂きました。

ポーランドミード.png 

 

カナダミード.png

 

 

アメリカミード.png

ご紹介いただくのはミール・ミィの取締役営業部長の宇野様

宇野さん.png 

始めからお酒と言うわけにはいかずまずははちみつから

 

はちみつ4本.JPG国産のふじはちみつ上品ですっきりとした味わい)

日向夏さっぱりとした甘さとスパイシーな苦み)

山椒柚子のような香りサッパリした切れの良い甘さ)

オーストラリアのジャラナッツのような風味)

「ジャラ」とは西オーストラリアのみに生息するユーカリの一種。11月~1月に白い花を咲かせその花はなんと2年に一度しか咲かない貴重品でだそう。
もうひとつ「ジャラはちみつ」が貴重な理由はその高い抗菌力!なんと「マヌカ蜂蜜」の約15倍の抗菌力を持つことがWA農務省のレポートで明らかになっているそうです。

 そんな説明を伺いテイスティング。

参加者の方はマヌカの1.5倍もある抗菌力を持つジャラに興味深々。質問にも優しくお答えいただきまさに「大人のセミナー」という感じです。

そして本日のメインでもあるミードのテイスティングをしてあっという間に定刻となりました。

 

レッスン風景.png

 

 「ミール・ミィ」さんのミード&はちみつネットで購入できます。是非ご注文いただきクレオパトラ、シーザー気分を味わってみてください。

 

☆今回突然決まったテイスティング。「ミール・ミィ」様にはミードとはちみつをご提供いただき誠にありがとうございました。

次回開催日はまだ決定しておりません。決まり次第ホームページでお知らせいたしますので皆様、要チェックですよ!

2011年10月14日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ