HOME > トピックス > 2017年1月通学講座 東京終了致しました

2017年1月通学講座 東京終了致しました

2017.01TUUGAKU.jpg
2017年1月の協会セミナールームにおける通学講座は終了いたしました。

今回ははちみつフェスタの自然養蜂の勧めで講師をしていただきました
北海道のラ・ターブルヴェール代表の尾形様よりアーユルベーダはちみつを9品も頂きました。

奥様が今回受講されるので講座の一番重要なテイスティングで4品使用させていただきました。

さらに御殿場ゴルフクラブの販売促進を手掛けてるマネージャーさんが直営店で扱っているはちみつをご持参いただきましたのでこちらも使わせていただきました。

皆さん初めて食べるはちみつなので、香りや味わいを言葉にして表現することは大変苦労されます。


IMG_2936.JPGまた日本と海外のはちみつの扱い方の違いや、含まれる成分からわかるはちみつの健康効果など、今まで一番言葉を濁していた点ですが、海外の論文やデータもご紹介しながら勉強していただきます。



はちみつは健康食品として誰もが体にいい物!と認識しています。
20170128.jpg

でも日本でははちみつを薬として認知していません。
そのため薬事法に触れるような効果があるとか、効くとは言えずに苦労するところです。


それでも実際に体験してみると分かることがたくさん有ります。

特にはちみつを扱われている業者様
養蜂家の皆様

通学講座で勉強してみてください。

蜂蜜の素晴らしさを改めて実感できますよ。


次回の通学講座は3月11日、12日の土日2日間です。
なお月は京都です。このほか毎月の通学講座詳細はコチラ⇒通学講座

2017年2月 1日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ