HOME > トピックス > 2月通学講座 開催報告

2月通学講座 開催報告

ぶんぶんミツバチ寿司.jpg2月は椿があちこちで咲いていますね。いろいろな椿を探していたらこんなかわいい椿とミツバチを見つけました。
【ぶんぶんミツバチデコ寿司】 
作り方クリック
それにしても今年は2週間も続いて大雪となり、全国で大変な被害がありました。
なんと2週間ともはちみつマイスター協会のイベント(幸せなミツバチから採られたはちみつ&タイガからのメッセージ映画上映会)と通学講座が予定されていました・・・

でもどちらも決行いたしました。お越しいただいた皆様には心からお礼申し上げます。

ミツバチ11.jpgタイトル 講座報告.png

・東京都杉並区からお越しいただいたFさん
昨年のテイスティングに参加された方で、3歳と1歳のお子様をお持ちです。やっと幼稚園の行事がないこの月に申し込まれたので電車を乗り継ぎ来ていただきました。
普段からはちみつはよく使われていて手作り石けんも苛性ソーダを使うコールドプロセスで作っているそうです。通学講座のはちみつ石けんを楽しみにして来ていただきました。

・島根県松浦市から前日早めに飛行機でご実家にいらしたHさん。
専業主婦とはいえアロマの勉強もされていて手作り石けん歴は長いそうです。偶然お二人が同じ趣味をお持ちで会話も弾み連絡先など交換していらっしゃいました。

 

タイトル2.pngミツバチ16.jpg

1.  はちみつやミツバチについての何故、最新情報を知ることができる
・はちみつ国際基準と日本のはちみつ規約これは何?・
・ミツバチがどんな生物なのか、私たち人間とどのようにかかわりがあるのか・・

・「はちみつの成分」を理解していればこそ納得できるはちみつの効果・効能、衣食住のあらゆるシーンのはちみつ使いこなし術

通学講座の受講生の方には補足資料・補足説明をいたしております。(申し訳ございませんがテキストには掲載しておりません)

注目.png通学講座ならではのカウンセリング・売り方などのアドバイス
講義の中で受講生の方のお話しをじっくり聞きながら、色々なはちみつの使い方や販売方法などのアドバイスもできる限り時間を割いてお話ししています。
じつは毎回アドバイスやヒントになる話をしている時間のほうが多く、受講生の方は目からウロコが一杯!通学講座に来ないと聞けない話だよね!
とおっしゃっていただいています。

2.実習
・はちみつ石けん作り
市販ではなかなか売っていないマヌカはちみつ15%含有量のはちみつ石けんです!!
・マヌカはちみつの美肌パック
このパックの美容効果は非常に分かりやすく、しかも自宅ですぐにできます。簡単ですぐに実感できるので大好評です。
マヌカパックをしたあとはお肌が生まれ変わったようで、はちみつローションとスペシャルクリームームを塗ってお肌はピチピチ。
高い化粧品を使う必要が無いことを実感できます。認定者の方はこのスペシャルクリーム作りの特別講座を受講することができます。
・はちみつテイスティング
5
種類のはちみつを色、香り、舌触り、味わい、後味など視覚、臭覚、味覚をフルに使って言葉に当てはめていきます。自分がはちみつを売るという気持ちでしっかりはちみつを表現する練習です。
・はちみつフルコース料理の試食と料理のポイント
実際にテイスティングしたはちみつを使って成分が損なわれないよう、香り、味わいを損ねないよう、はちみつの個性を引き出せるよう、毎月旬の食材(野菜たっぷり)を使ったフルコース料理の試食。食材との相性や料理の際のポイントなどもご説明しています。

 

相談中のミツバチ.pngタイトル3.png

 

主婦の方や蜂蜜に興味を持っているサラリーマン、自分の強みを持ちたい学生さん、養蜂家の方、はちみつ専門店の方、これから養蜂・はちみつ販売をしようとしている企業の方、医療関係のかたなど様々な方が受講されています。受講後の感想を一部ご紹介します。
1.企業としての信頼度が高まった。

2.自信を持って自分の作ったはちみつをお勧めでき、販売方法が変わった。

3.売り上げに繋がり、リピート率がアップ。

4.薬に頼らない身体つくりのヒントになった。

5.生活の中にはちみつがしっかり根付き、自身を持ってはちみつを使いこなせるようになった。

6.はちみつの購買率が高くなった。

7.環境問題にも積極的に取り組んで行きたい。

8.年齢性別に関係なく共通の話題ができ友達の輪が広がった。etc

 

スマートフォンとミツバチ.png通学講座申し込みはこちら申し込

 

カラー点線小.png

 

タイトル4.png空中のミツバチたち.png

はちみつと一口に言っても色々な種類がり、一つ一つのハチミツには個性的な特徴があります。
しっかりと把握して使うことでミツバチに感謝しながらはちみつの良さをしっかり生かした使い方ができます。
今までのもったいない使いかたに気づき、今日からはちみつを200%使いこなしてください。

           開催日

授業内容

1日目(土曜日)

10001720

[持ち物]
・筆記用具
・テキスト
・エプロン
・牛乳パック1L 2

・メイク落とし

・メイク道具

第1章 はちみつとは
第2章 ミツバチの不思議な生態

昼食

第3章 養蜂の基礎
第4章 ミツバチからの贈り物

休憩

実習 マヌカハニー使用
第8章 はちみつ石けん(ご自分で作ったものはお持ち帰り)

第7章 はちみつパワーでスキンケア
      (顔&手のはちみつパック)

2日目(日曜日)

12001700





[持ち物]
・筆記用具
・テキスト
・テイスティングシート
・検定試験用紙

実習 

第5章 はちみつの種類とテイスティング

第9章 はちみつレシピを楽しむ

     蜂蜜フルコース料理の試食

休憩

第6章 はちみつ健康法

検定試験

 

ミツバチ12.jpgタイトル5.png

 ☆ 1日目 はちみつの基本的な勉強とマヌカはちみつたっぷりはちみつ石けん作り&はちみつ美容法

 ハチミツに含まれている成分からわかる上手なはちみつの使い方 

2014.02.02.jpg・石けん作り

実習ではマヌかはちみつ(15%・含有)と蜂蜜の美容効果体験をしていただきます。

・はちみつ美容法

はちみつパックではお肌の再生力を実際に体感できます。

ほとんどの方がその威力に大感激!

皆さん今までもったいないはちみつの使い方をしていましたね!多くの方に体験していただきたいです。

************************** 

 2日目 はちみつソムリエ体験

 2014.02.04.png5種類のはちみつをテイスティングをしてはちみつの特長をしっかり追求します。

はちみつはミツバチが一生かかってやっとティースプーン1杯を作ることを知れば、簡単にゴクンとは飲めませんよね...

2014.02.5.pngきちんとはちみつの色、香り、舌ざわり、味わい、後味などを言葉にする練習です。これは日本はちみつマイスター協会オリジナルのテイスティング方法です。

 

 

カラー点線小.png

 

 

タイトル6.pngミツバチ14.jpg

  右から(価格はすべて税込です)結晶化しているはちみつをあえて溶かしていません

  2014.02.03.jpg

1.     瀬戸内レモンとみかんのはちみつ(広島県)honey honey honey 125g 1313
はちみつマイスター協会の受講生、石田恵子さんが代表のこのはちみつ。とってもかわいいラベルとボトルでプレゼントにも喜ばれます。柑橘のすっきりした香りと柔らかなレモンとみかんの風味が素晴らしい!ぬるめのお湯で溶くとさらに香りが引き立ちます。後味にレモンやみかんの皮のほろ苦さが立ち上りカクテル、ドレッシング、スイーツと女の子の好きなメニューに大活躍です。

2.      フカノキはちみつ(沖縄) archae(アルカエ) 180g 円
フカノキとは沖縄の在来植物でウコギ科に属する常緑高木。九州南部から沖縄、東南アジアにかけて広く分布しています。秋から冬にかけて白く細かい花を咲かせるそうで、冬の貴重なはちみつです。
このはちみつを販売しているアルカエさんは沖縄で安心なはちみつを皆様にお届けするため抗生物質も与えず家族のようにミツバチを育てています。(通常ミツバチが病気にならないよう抗生物質を与えています)
独特の苦味がありますがとてもピュアーな済んだ苦味です。少し青臭さがありレモンと合わせてソーダーにしてみてもよさそうです。フカノキpop.pdf

3.    ミドゥ―ハニー(タスマニア) (有)リアルフード・ドットジェイピー 180g 円 2100
タスマニア島の百花蜜です。タスマニア世界一水と空気が綺麗なところとして、ここを基準に世界各地の大気汚染の状況が計測されているそうです。ブラックベリー・クローバーなど様々な植物の花蜜が蜜源となっているため、ふくよかな花の香りがお口いっぱいに広がります。結晶してくるとクリームのような口どけがまた堪らないはちみつです。そのままは勿論ホットドリンクや料理のトッピング、ドレッシングなど活躍するはちみつです。

 

4.    玉ねぎはちみつ(香川県) 中田養蜂 tel087-881-3457 250g 1,575円円 
大変貴重な玉ねぎはちみつは多分、香川県の中田養蜂さんだけが販売しているのではないかと思います。しかもネット販売していないため、協会の理事さんを通して購入しています。炒め玉ねぎのあの甘さが瓶に詰まっている!そんな感じのハチミツです。ですから料理の仕上げにこのはちみつを使うとまろやかで味わい深くなります。手作りパンに使ったりスープに垂らしてみたり、肉の下ごしらえ、ソースの隠し味にと兎に角色々使える超うれしはちみつです。なかなか手に入らないのでご注文は協会へどうぞ!!

 

5.    リュウガンはちみつ(中国薬蜜本舗 マイスター教材 200g 2,000円
こちらははちみつマイスター協会の教材として皆様にお届けしている漢方植物のハチミツです。
色は褐色をしていて見るからに濃厚なイメージです。ジャスミンを思わせる香りと少しビターな味わいが大人っぽく和食にも合わせやすいはちみつです。採れたてのリュウガンはとてもフルーティーで花の香りがお口いっぱいに広がります。

毎回テイスティングには時間をかけて味わいの表現法を勉強します。

今まで食べたことがある食材を思い出しながら言葉として表現することがとても大変です。
初めはわからなくても何度もテイスティングしていくうちにだんだんわかってきます。あきらめずに挑戦してください。
じっくり味わっているとハチミツだけでも空腹感はあまりないのですが、はちみつの使いかたを覚えていただくためには料理への応用を勉強しないと。さあ次は「はちみつフルコース料理」の試食ですよ。

 

ミツバチ11.jpgタイトル7.png

2014.02レシピ.png

食前酒  オレンジカクテル/瀬戸内レモンとミカンはちみつ

2014.02.07.pngオレンジジュースをベースにした食前酒です。瀬戸内レモンとミカンはちみつの甘めのお酒はカンパリを使いちょっぴりビターな味わいを醸し出しています。バーナーで焦げ目をつけたオレンジとミントの葉をトッピングしてあります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前菜2種 タコのマリネ/玉ねぎはちみつ ハムのルーロー/ミドゥーハニー     

2014.02.08.png

タコのマリネ/玉ねぎはちみつ

マリネ液にすりおろし玉ねぎと玉ねぎはちみつを使っています。ただ甘いはちみつではできないマリネ液にはとても便利なたまねぎはちみつ。アスパラとタコの薄切りを交互に重ねて触感の違いも味わっていただけます。

ハムのルーロー/ミドゥーハニー  

ルーローとは包むという意味で生ハムで茹でたカブとむき海老・スナップエンドウを包みました。ソースにバジルソースを使い  彩りと味のアクセントにしています。タスマニアの百花蜜ミドゥーはフルーティーでマナハムとの相性はピッタリです。

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スープ  カリフラワーのポタージュ/リュウガンはちみつ

   

2014.02.09.pngカリフラワーはアブラナ科の野菜で、名前の由来はキャベツ類の花を意味する、kale flower もしくは cole flowerと言われています。またブロッコリーの突然変異から生まれたとも言われています。ビタミンcが豊富で風邪予防、美肌つくりに効果があります。ついつい捨ててしまう茎が一番ビタミンが多いのでこんなスープにしてみてはいかがでしょうか?盛り付けてからリュウガンはちみつをトッピングして混ぜながら召し上がっていただきます。リュウガンはちみつはハーブっぽく使うことができ料理にも欠かせないはちみつです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

魚料理  タルタル/ミドゥーハニー 

2014.02.10.png鯛は事前にはちみつを薄く塗り白ワインビネガーで洗って水けを拭きとってから寝かせてあります。イタリアンパセリやセルフィーユなどの香草でタルタルソースをつくり細かく切った鯛とからめています。ここでもミドゥーはちみつがフレッシュな味わいを引き出しています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

サラダ 菜の花とフキノトウのほろにがサラダ/フカノキはちみつ

 

 2014.02.11.png沖縄のarchaeアルカエさんはミツバチに抗生物質を与えずに養蜂をしている数少ない養蜂家さんです。冬に採れるはちみつがあるということで取り寄せたはちみつがフカノキはちみつです。
済んだ苦味が口の中一杯に広がりミツバチは苦くても大丈夫なんだ...とびっくりします。青臭い山野草のような風味、上品な甘さ、苦味。この3つの味わいが癖になるおいしさです。玄人好みとでもいえばいいのでしょうか。

この苦さと青臭さをうまく使うために選んだのがフキノトウです。そして苦味をマイルドにまとめるためにマスタードをプラスしています。

菜の花のピリリとした苦味をひきたててくれますよ。フカノキはちみつぜひお試しください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

肉料理   もも肉のバロティーヌ/玉ねぎはちみつ

2014.02.12.pngバロティーヌまたはバロティンは牛肉、豚肉、鶏肉などに詰め物をして丸く巻いた料理です。鶏の牛蒡巻などもバロティーヌと言えますね。豚レバーと鶏の砂肝をミンチにして豚のモモ肉で巻いて弱火で1時間蒸してあります。レバーや砂肝は臭みが強いので、玉ねぎはちみつで臭み取りしておくと大変食べやすくなります。

イタリアンパセリとためネギはちみつのソースを敷いてパンチのあるワサビ菜やトレビスを添えました。フルーツ感がたっぷりあるハニートマトやイチジクとクルミのはちみつ漬けも添えて味の変化を楽しんでいただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆デザート  レモンタルト/瀬戸内レモンとミカンはちみつ

2014.02.13.png 

 国産レモンは9月~2月頃まで出回っています。しぼりたてを卵と合わせてタルトにしました。メレンゲをバーナーで炙って仕上がりの味わいを豊かにしています。

タルト生地はどうしてもはちみつを使うことができにくいので甜菜糖を使用。それ以外はすべて瀬戸内レモンとみかんはちみつを使用しています。やさしい味わいのはちみつとしぼりたてのレモンがとてもインパクトのある元気になれるスイーツになりました。 

 

 

 毎月違うはちみつと違うメニューでご紹介します。

 

 

 

カラー点線小.png

黄色の花とミツバチ.pngタイトル8.png
                                              (現在 5
月開催までお申込みできます)

2014

受講日

申込締切日

3月開催

3/15(土) 10001720
3/16
(日) 12001700

満席となりました

4月開催

4/19()  10001720

4/20(日) 12001700

 4/14(月)締切

受付中

5月開催

5/17()  10001720

5/18()  12001700

5/12(月)締切

受付中

6月開催

6/21()  10001720

6/22()  12001700

6/16(月)締切

 

 

*20144月以降は8%の消費税となりますので受講料が変更となります。お申し込みは先着順となっておりますのでお早目にお申込みください。

 

スマートフォンとミツバチ.png通学講座申し込みはこちら申し込

 

 

                                                  

                                            文責 平野 のり子 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【講師紹介】

平野プロフィール写真.カット版.jpg代表理事   平野のり子

はちみつ料理研究家

はちみつマイスターテキスト制作

協会ホームページレシピ制作

体験レッスンメニュー制作

専門学校等のはちみつセミナー

蜂蜜料理のレシピ開発

はちみつ化粧品レシピ開発

企業研修

はちみつイベント企画

TV、雑誌などでも活躍中

ハチミツ美容本監修・河出書房「はちみつ美肌メソッド」 

TVCM監修 

 

 

 

2014年2月25日

ページトップへ