HOME > トピックス > 2月7日 はちみつ生チョコ作り終了しました ☆蜂蜜レシピ・通信講座・スクーリング

2月7日 はちみつ生チョコ作り終了しました ☆蜂蜜レシピ・通信講座・スクーリング

赤勲章リボン.png今回の生チョコは

ちょっと可愛くない?

あっ!はちみつだ...

あれっ?はちみつ漬けナッツも入ってる!こんなチョコ作りです。

担当するのは本部講師の池田講師。
納得いく生チョコが完成したのはレッスン前日・・・何度も試行錯誤を繰り返し、皆様にご満足いただけるチョコにするため改良に改良を重ねました。

はちみつマイスターのレッスンでは蜂蜜の良さ、美味しさを最大限に引き出すための蜂蜜レシピを皆様にお伝えしていきたいと考えています。

それではレッスンをご紹介いたします。

 

*1人分の材料
 クーベチュールチョコレート(カカオ73%)、バター、コウキツはちみつ、生クリーム、蜂蜜漬けナッツ
*ナッツはお好きなものをローストして蜂蜜に漬けこめば簡単にできます
*あらかじめシリコンにチョコを流してある型
02.07.1.png

 

完成品はこちら

1.蜂蜜漬けナッツ入りトリュフは割ると蜂蜜がトロ~リとあふれだす贅沢チョコ
2.蜂蜜漬けナッツ入り生チョコ

02.072.png

講師の池田から手順の説明。シリコンには事前にチョコをコーティングしてあります。興味深々!!

 

02.07.3.png

 

手順は
1.チョコと室温に戻したバターを湯せんで溶かす(60℃以下)
2.蜂蜜を入れ、人肌の生クリームを2~3回に分けて入れる
3.ナッツを入れ混ぜる

02.07.4.png

4.シリコンに蜂蜜を入れ、3の生チョコを8分目まで入れる
5.湯せんで柔らかくしたチョコで蓋をする
6.冷蔵庫で20分くらい冷やす
02.07.5.png

7.固まったら型から外す
8.周りのはみ出し部分を切り取る
9.チョコぴつ(飾り用のチョコ)で模様をいれたりトッピング材料を飾り付ける

02.07.6.png

10.全部で8個でき上がり。綺麗にできたものを箱に入れる(残りは自分用)

皆様の完成品です
02.07.7.png

 

11.残りの生チョコはオーブンシートに入れ冷蔵庫で半日固めて1.5cmくらいの角切りにする(急ぐ時は冷凍庫で冷やす)
12.ココアパウダーを振り箱に並べる
   蜂蜜漬けナッツ入り・生チョコでき上がり

 

02.07.8.png

 

13.リボンで飾り付けしたら全て完成です

02.07.9.png

2種類のチョコを作りましたがお店では売っていない蜂蜜たっぷりの美味しさです。
参加者の方は皆さんご満足いただけたようです。少し大変だったかもしれませんがアレンジ次第でオリジナルチョコが作れます。

さあ誰にプレゼントしましょうか?

 

罫線6.gif

はちみつマイスター養成講座ではミツバチの生態や養蜂、ミツバチの花粉交配、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜美容、蜂蜜レシピ、色々なはちみつの特徴などの基礎を通信教育・スクーリングで勉強していただける日本初の民間資格です。
・通信講座なら子育て中の主婦の方、お仕事をお持ちの方でもちょっとした時間にお好きな場所でテキストを読むだけ。
・スクーリングは土日2日間の集中講座。試験に合格すれば貴方も簡単に資格が取れます。合格率はなんと100%!!資料請求はこちらをクリック!!

また、毎月開催しております体験レッスンでは、はちみつの香りに癒されながらテイスティング、はちみつの美容効果を実感できるはちみつ美容法など行っております。はちみつのセラピー効果を実感しながらレッスンを受けていただけますのでぜひ体験してみてくださいね。 

体験レッスンの申し込みはこちらをクリック!!

2012年2月 8日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ