HOME > トピックス > 【平安貴族の練り香作り(第3回)黒方・お正月の香り】報告 通信・資格

【平安貴族の練り香作り(第3回)黒方・お正月の香り】報告 通信・資格

はちみつマイスター特別企画「6種の薫物 はちみつ練り香作り」も第3回目となりました。

国宝絵巻.jpg今回は新年への期待を込めて練り香の中でも最も人気のある香り
黒方(くろぼう)・お正月の香りを作りました。
本来この練り香作りは全6回のコースとなっていますが単独での参加もできます。
さあ今回も始めての方を含めた和やかで楽しい講座の様子をご報告いたしましょう。

まずご紹介の前に今回作ります黒方(くろぼう)について簡単に説明をしておきましょう。

 

竹中先生資料より

御所の屋根.png

香木.jpg
沈香(じんこう
東南アジア諸国の密林で沈丁花科アキラリア属の喬木から採取される香木
・丁子(ちょうじ
フトモモ科の植物。またその開花前の花蕾を乾燥させた香辛料の名
・甲香(かいこう
巻貝アカニシのふた。粉末を保香剤として練り香に用いる

・麝香(じゃこう
のジャコウジカ腹部にある香嚢(ジャコウ腺)から得られる分泌物を乾燥した香料
・薫陸(くんろく
や杉の樹脂が地中に埋もれて化石となったもの
・炭粉(すみこ

・白檀(びゃくだん
ビャクダン科の半寄生の熱帯性常緑樹。葉や樹皮はほとんど香らず、樹の中心部(樹芯)に甘みのある香りがある。

 

御所の屋根.png 

黒方はこれらの香木ををベースにしてはちみつで練り込んで作るお香ですが

「冬ふかくさへたるに、あさからぬ気をふくめるにより、四季にわたりて身にしむ色のなづかしき匂ひかねたり」
(冬も深まり、さえた空気の中でしみじみと深遠な気持ちを感じつつも、四季に渡って身にしみついた思い出たちの懐かしい匂いも同時に感じさせる)とうたわれているそうです。   

朝顔の宮.jpgこのように冬の深々とした寒さの中で引き立つ黒方は源氏物語のなかでは朝顔の宮が頻繁に使っていたとされる大人好みの香りだそうで、四季にわたり慶事の行事や正月など特別の日にフォーマルとして焚かれるようになったようです。

☆☆実際に源氏物語に出てくる黒方は

源氏物語・賢木の章:風はげしう吹きふぶきて、御簾の中の匂ひいと深き黒方にしみて名香の煙もほのかなり
(冬の風が激しく吹き続ける雪の日、御簾の中には禁断の密通への罪悪感から出家の準備に髪を下ろして墨染の衣装をまとった源氏の義母・藤壺がいて、白・銀・黒のモノクロームの風景の中で、黒方が静香に焚かれている)

☆☆沈香・伽羅が輸入禁止

現在、源氏物語ブームでこの「6種の薫物」が大人気。ネット等でも売り切れが続いています。また天然の沈香・伽羅そのもがワシントン条約

【絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約】の希少品目第二種に指定されているため手に入らくなっています。また「6種の薫物」そのものを作る職人さんが減っているため市販での購入も難しくなっているようです。

 そういう意味で「はちみつマイスターの練り香作り」は大変貴重な企画ではないかと思います。

 

*今回はお正月ということで不良長寿と子孫繁栄の象徴であるオレンジ(蜜柑/♀)か松(♂)の精油をお好みで1滴プラス。普段は香木とはちみつの香りで作りますが特別アレンジをしていただきました。

 

囲み罫線左.png 囲み罫線右.png

                     

 

 前置きが長くなりましたがレッスンのご紹介です。

 

 

ポイントマーク.png使用する香材料は全部で8種類。はちみつはリュウガン、ハゼの木、枇杷、クロガネモチ、レザーウッド等和、東洋のフローラルフルーティーなものをご用意頂きました。

竹中先生他.png 

 

ポイントマーク.png始めての方へまずはお香の歴史から。次は香材料を乳バチへ入れていきます

歴史.png

 

ポイントマーク.png次につなぎのはちみつ。まずは香りと味を確かめて使うはちみつを決めます。このはちみつテイスティングも楽しみの一つです。

香木の香りとはちみつテイスティング.png

 

ポイントマーク.pngはちみつを入れ精油を入れたら仕上げです。綺麗に丸めて保存容器へ入れましょう。ヘラや乳バチについた練り香はもったいないので化粧用コットンで拭いて竹中先生お手製の袋へ入れれば「オリジナルの匂い袋」ができあがりです。

仕上げ.png

縁取り下左.png縁取り下右.png  

はちみつの香りと精油がうまく溶け込んだ品の高い練り香ができました。ぜひ晴れの日に空炊きでお楽しみください。

 

 

次回は2月29日(水)「春の香り・梅香」です。13:30~、19:00~の2回。参加費は2500円です。興味はあるけどどうしようかな・・・と思っている方。天然香木で作れる絶対お得なレッスンです。お早めにお申込み下さいね。

 

竹中プロフィール.png

はちみつマイスター養成講座ではミツバチの生態や養蜂、ミツバチの花粉交配、はちみつの効果・効能、はちみつ美容、はちみつレシピ、色々なはちみつの特徴などの基礎を通信教育で勉強していただける日本初の民間資格です。資料請求はこちらをクリック!!

また、毎月開催しております体験レッスンでは、はちみつの香りに癒されながらテイスティング、はちみつの美容効果を実感できるはちみつ美容法など行っております。はちみつのセラピー効果を実感しながらレッスンを受けていただけますのでぜひ体験してみてくださいね。 

体験レッスンの申し込みはこちらをクリック!! 

2011年12月 9日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ