HOME > トピックス > 3月のスクーリング終了致しました ☆日本初のはちみつ資格☆

3月のスクーリング終了致しました ☆日本初のはちみつ資格☆

3月17日(土)・18日(日)の2日間プライマリー(初級)コースのスクーリングを行いました。

03.1809.jpg

スクーリングの特徴

・テキストには載せきれないはちみつの知識やはちみつの利用法がわかる
・わからないところがすぐに質問できる
・実習できる
・集中して勉強できる
・講師や受講生同士のコミュニケ-ションがとれる
・異業種の人と、はちみつを通して仲間になれる etc

通信教育で今まで失敗した経験をお持ちの方は沢山いらっしゃると思います。日間だけ京橋東京)に通って下さい。地方の方も飛行機や新幹線でお越しいただいています。宿泊は徒歩1分の相鉄フレッサインがあり、非常に便利です。
「はちみつの資格」を取って新しいはちみつ利用のお仕事を始めることも夢ではありません。誰もが持ってる資格は安心ですが、仕事にするにはなかなか大変。誰もが持っていない資格だからこそチャンスです。それにあらゆる方に元気と健康と美容を提供できるのが「はちみつ」の特徴です。素敵じゃありませんか?


 

03.1807.jpgそれでは実際の授業風景をご紹介します。
1日目は、はちみつとミツバチに関する基本知識を勉強した後に実技です。
実技では、はちみつを15%入れた石けんを作ります。
そして石けんが固まる間にはちみつの美容効果を実感していただくフェイス&ハンドパック。はちみつの基礎知識を勉強した後なので『ああ、そういう訳で肌が美しくなるんだ!』と納得できます。
03.1801.jpg

 03.1807.jpg2日目は、ははちみつ料理をフルコースで召し上がっていただきます。テーブルコーディネートのレッスンも含んでいるため普段の授業とは全く違う雰囲気です。

本日のメニューは03.1806.png

 03.1802.png

03.1803.png

 皆さん満腹です

03.18.jpg今回は試作が十分でなく盛り付けなども不完全な状態でした。大変申し訳ありません。

03.1807.jpg料理を召し上がった後は「はちみつテイスティングとはちみつの健康法」について勉強します。はちみつは本当に色々な健康効果があります。医薬品による副作用の心配もなく、毎日食べるだけで健康管理ができるなんて面倒くさがりの方にもぴったりですね!
それに花粉症にも効果があるんですよ
(はちみつマイスターのスペシャルクリームは即効力あり)

メンタル治療にもはちみつが効果的

最近、心療内科などでもはちみつの香りを利用した治療法があるというお話しです。はちみつで精神的ストレスが癒されるのは私が実践で証明済みです。その他、現代人のメンタルケアにはちみつは大いに役立ちます。その訳は? まずはスクーリングを受講してみてください。

さあ、これではちみつについての全ての勉強が終わり休憩をはさんでテストになります。
テキストや資料を見ながら解答用紙を記入いただきますので不安はありませんよ。

03.1804.png

 たった2日間ですが一緒に勉強した仲間といった感じで名刺交換したり、連絡先交換などされ和気あいあいとした雰囲気で終了しました。
今回の受講生の方は、はちみつ関連のお仕事をされている方、セミナー講師の方、これからお店を開こうとしている方、はちみつ美容を極めようとしている方、ミツロウキャンドルの制作をされている方など様々でした。最後に記念撮影。

 

03.1805.jpg次回は5月開講  5月19日(土)~20日(日)

開催日

時間

授業内容

1日目(土)

 11001640

 

[持ち物]

・筆記用具

・テキスト

・エプロン

・牛乳パック1L 2

11:00~12:30

第1章 はちみつとは

第2章 蜜蜂の不思議な生態

12:30~13:30

昼食(各自)

13:30~15:00

第3章 養蜂の基礎

第4章 ミツバチからの贈り物

15:10~16:40

★実習★ 
第8章 はちみつ石けん(制作)

第7章 はちみつパワーでスキンケア
      (はちみつパック)

2日目(日)

12001620

 

[持ち物]

・筆記用具

・テキスト

・提出課題セット

12:00~14:50

★実習★ 

第9章 はちみつレシピを楽しむ(試食付き)
第10章 はちみつパーティーの達人になる

第5章 はちみつの種類とテイスティング  

15:00~15:40

第6章 はちみつ健康法

15:40~16:20

検定試験

 ※その他の課題は後日郵送で提出

 

お申込み受け付け中です⇒講座お申仕込みはこちら

はちみつセミナー、レッスンのご依頼はこちらへ⇒お問い合わせ

罫線5.gif

 

平野添付用.jpg【講師紹介】

本部講師:平野のり子

 

2009年はちみつマイスター養成講座のテキスト制作から現在に至る

ホームページレシピ制作

体験レッスンメニュー制作

専門学校等のはちみつセミナー講師

蜂蜜料理のレシピ開発

はちみつ化粧品レシピ開発

食空間コーディネーター3級

食育インストラクター

ボランティア活動として地域のはちみつセミナー開催

2012年3月22日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ