HOME > トピックス > 3月の通学講座は終了いたしました

3月の通学講座は終了いたしました

今月より講座開催場所が同じビルの2階【マミーフラワー】さんをお借りすることになり、少しはゆったりと講座が開けるようになりました。
定員も少しだけ増え7名となりました。                                                               
-1.jpg
巷ではアベノミクス効果で景気上昇の兆しが見えているようです。
 
そんな中で今月も兵庫県、茨城県、千葉県、神奈川県など広範囲からお越しいただいており、男性の方も2名様いらっしゃいました。
 

 

 

 

 

★このような方が受講されています

・ハチミツ販売(インターネットと対面にて世界のはちみつを販売)

・今後ハチミツのレシピ本をつくりたい(酵母の勉強をしつくしたので次に選んだのがハチミツ)

・はちみつ専門店で働きたいと思っている

・蜂蜜の資格を取りたいと思って

・ミツバチを飼っていて将来的には蜂蜜カフェを開こうと思っている

・美容関係の仕事をしたい

・フード関係の仕事をしているのですが、最近蜂蜜が気になって仕方がなかった

色々なキーワードで検索していただいたようです。そしてやっとたどり着いたとおっしゃいます。

 

本当にすみません。Seo対策が不十分な為、」まだまだyahoo・googleなどの検索サイト上位に「日本はちみつマイスター協会」が出てきません。

探し出して受講していただいた皆様誠にありがとうございます。

 

お友達・ブログ・twitterfacebookなどでドンドン紹介してください


●受講申し込みはこちら⇒申し込み

罫線1.gif 

★講座開始 

 

始まる前に生姜入りハチミツドリンクでちょっと一息。

03.01.png

★キーワードは蜂蜜

第1日目は座学と実習。

蜂蜜についての基礎知識(どんな成分が含まれているのか)
ミツバチの生態、養蜂の基礎
ミツバチが作り出す奇跡のようなローヤルゼリー他など最新情報を交えて勉強します。

 

受講生の方のお仕事に関連した話しを交えていきますので、自然と緊張感が取れ仲良くなれるのもこの講座の特長です。

どなたも蜂蜜というキーワードで繋がっているのであたり前と言えば当たり前ですが!

そして実習はいつもの通り

「マヌカハチミツ蜂蜜15%配合の石けん作り」

「マヌカハチミツの美容体験・ハチミツパック」
(はちみつマイスター協会オリジナル基礎化粧品を使用していただきます)

はちみつソムリエ気分でテイスティング 

2日目は蜂蜜の本来の持ち味、味わい方と利用法。

今月の蜂蜜は

03.jpg

1.   札幌駅「スイーツハニー・春の百花蜜」 有限会社アイズ 130g 1,300
淡い黄金色のはちみつで桜やつつじ、アカシア、ユリノキなど様々なお花が混ざった大変フルーティーな味わい。えぐみもなくジャム作りや生クリームにも。

2.   多摩のさくら 健康自然工房園 300g 1,800

    少しオレンジがかった桜もちを思わせる味わいで、香り高く人気のあるはちみつ。インパクトがあり、シフォンケーキや、お肉のソースにも。

3.   ユリノキ 福原保03-3885-2773  320g 1,500

    もくれん科の植物で樹木の香りと上品な甘さ。ドレッシングやくせえのあるチーズにも。

4.   セージ  有限会社福島商事  226g 1,218

    ハーブの蜂蜜らしく後味にビターな苦みがお特徴の通好みのはちみつ。スパイシーな料理にトッピングしたり、マスタードと合わせてステーキにいかがですか?

5.   小笠原島はちみつ  (有)小笠原フルーツガーデン  130g 840円(限定商品)

    南国のフルーツが凝縮しているトロピカルなはちみつです。熟したマンゴーのようでゼリーにしてもアイスのトッピングにも最高!醤油、バルサミコと合わせたローストビーフも美味しい!

受講生の方たちが一番苦労するのがこのテイスティングです。
はちみつソムリエになるつもりで諦めずに味わいを追求しましょう。素敵なレシピが沢山生まれそうです。

今月の受講生の方たちはレベルが高いです。それに楽しい♪私もすっかり乗せられてしまいました...

  03.03.png

 

★今月の蜂蜜料理・フルコースのご試食

06.jpg 

準備はバッチリ。これってもしかしてバイキング?

 

いえいえコースでお出しする料理の一部を並べております。
メニュー紹介をいたします。

 

 03.04.png 


 

 0.jpg

 

  ◇食前酒 チェリーブロッサム(多摩のさくら)

 桜のリキュールと桜はちみつを使った春にお勧めのカクテル

 低アルコールですがお腹がすいた時にはそれなりに酔います。塩漬け桜を浮かべてお花見気分にいただけます。

 蜂蜜が コールの分解を早めるのでついつい飲みすぎてしまいます。

  

 

 

 

  07.jpg◇前菜 ・カブのフラン・ホタルイカのマリネ添え(セージはちみつ)

   ホタルイカは春を告げる食材です。カブのすりおろしと卵でトロリとした食感を楽しめます。

    (*フランとはプリンのように液状のものを型に入れ、蒸しあげる料理)
 

◇前菜・アスパラとスモークサーモンのパイヤソン(ユリノキはちみつ)

   少し手間のかかる料理ですがパーティーのオードブルにもピッタリです。レモンを効かせたユリノキはちみつソースをたっぷりかけてスモークサーモンの燻された風味と絶妙です。
(*パイヤソンとはジャガイモの千切りを潰して平らにまとめ、煎餅状にした料理)


 

 

08.jpg

 スープ ウドとアサリのスープ

 ウドは鉄分が多くてすぐに変色を起します。そのため酢水に漬けたり茹で  たりします。皮も素揚げしてトッピング。香ばしくてサラダなどのトッピングにも使えます。まとめて揚げて置けば便利ですよ。

アサリも春になると格段に美味しくなるので茹で汁を隠し味に使います。

セージはちみつで、ほろ苦さをまろやかに包んでいきます。蜂蜜はここでも大活躍!

 

 

 

09.jpg

 

◇魚料理 鰆と春野菜のポアレ・菜の花ソース(ユリノキはちみつ)

 


菜の花をミキサーにかけブイヨンと塩、コショウ、札幌百花蜜(春のハチミツ)でソースを作りました。少し菜の花が多くて重たいソースでした...フキノトを揚げてトッピングしています。
春野菜は平均してほろ苦さがあり、春の蜂蜜が爽やかです。

 

 

 

 

 

 

10.jpg

 

 

サラダ 春の野菜畑 

3種類のディップを 付けながら召し上がっていただきます。
1.塩はちみつ(ユリノキはちみつ)

2.粒マスタード(小笠原島はちみつ)

3.バジルソース(セージはちみつ)

毎回皆さんが驚かれるにが塩はちみつ。
ただ粗塩に蜂蜜を混ぜるだけの超簡単ディップです。

ぜひぜひ試して下さい♪

 

 

 

11.jpg

  

 肉料理 馬肉のアルザシエンヌ(小笠原の島はちみつ)

ちょっと好みが分かれる食材を使ってしまい、食べられない方2人。
島はちみつと醤油、バルサミコが絡み濃厚なソースになります。
肉の下処理にもこの蜂蜜を使っていますが、ジューシーで軟らかくて、最高です。もちろん豚、牛、鶏、その他のお肉にもお試しください。

 

*アルザシエンヌとはアルザス地方の料理法キャベツの酢漬け、ジャガイモが必ず添えられのが特徴。
肉の下にジャガイモとと酢漬けキャベツを敷いていますが、見えませんね...

 

 

 

12.jpg

デザート ロールケーキ(多摩のさくら蜂蜜) 

生地にも蜂蜜を使いクリームにもたっぷり蜂蜜と塩漬け桜を使った、春の香り満点のハチミツケーキです。

スポンジは蜂蜜を使うと膨らみが悪くなりますが、泡立てを充分行うことと、低温で蒸し焼きすることでふっくらと焼きあがります。

ご自宅で作る場合はスポンジにはグラニュー糖もしくはきび砂糖をお使いになると失敗はないですよ。

 

 毎月コース料理は違うメニューでお出ししています。

アレルギーなどお持ちの方、苦手な食材など事前にお知らせいただけますと別メニュー、素材を変えてお作りさせていただきます。お手数お掛け致しますがご連絡のほどお願いいたします。 

●受講申し込みはこちら⇒申し込み

************************************

ご試食が終わるとテストとなりますが、事前に解答を記入されている方が多く、答えが分かりにくいところを質問されます。

通学講座ではお仕事に役立てるため、受講される方が増えてまいりました。もちろん蜂蜜のことをしっかり勉強したくて受講される方がほとんどですが、皆さん満点合格を目指していらっしゃるのが良く分かります。

13.jpg14.jpg

 通学講座は毎月第3土日で行っております。

4月20日・21日 残5名

5月18日・19日 残2名

6月15日・16日 残7名

●受講申し込みはこちら⇒申し込み

罫線6.gif

一般社団法人「日本はちみつマイスター協会」ではミツバチの生態や養蜂、ミツバチの花粉交配、蜂蜜の成分、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜美容、蜂蜜レシピ、その他蜂蜜の特長などの基礎を通信・通学で勉強して頂ける日本初の民間資格です。蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜レシピ、蜂蜜の使い方、蜂蜜成分、はちみつ化粧品、ハチミツの美容効果、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信、通学講座

●通信講座蜂蜜の使い方、蜂蜜成分、はちみつ化粧品、ハチミツの美容効果、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信、通学講座
子育て中の主婦の方、お仕事をお持ちの方などどなたでも、ちょっとした時間にお好きな場所でテキストを読んで頂くだけ。終了すると、今まで知らなかった蜂蜜の奥深さに感動していただけるはずです。
ゆくゆくは独立!とお考えの貴方
蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜レシピ、蜂蜜の使い方、蜂蜜成分、はちみつ化粧品

空いた時間に副業をしたいとお考えの貴方蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信、通学講座、蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能
ずっと迷っている貴方。いつ行動するんですか?今すぐ勉強始めましょう!ハチミツセミナー、蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、の使い方、蜂分、
●通学講座蜂蜜、通信、通学講座、蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜レシピ、蜂蜜の使い方、蜂蜜成分はちみつ化粧品、ハチミツの美容
土日2日間で終了するコースです。現在お持ちの資格と合わせて貴方も蜂蜜セミナー講師を目指すこともできます。またサロン・ショップ経営、養蜂をされている方のレベルアップの資格として受講される方もたくさんいらっしゃいます。もちろんPR効果は絶大です。通学ならではの実技と補足資料付き。大人気の蜂蜜フルコース料理は、季節の素材を使いながら蜂蜜の良さを最大限に引き出すよう、下ごしらえから全て蜂蜜を使用しております。蜂蜜料理、蜂蜜レシピ、ハチミツ成分、ハチミツレシピ、ハチミツ効果・効能、ハチミツセミナー、蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

●体験講座ハチミツセミナー、蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

初めてのハチミツテイスティングでは蜂蜜の香りに癒されながら、ソムリエのようにはちみつをじっくり味わっていただきます。セラピー効果を実感しながらレッスンを受けていただけますよ。毎月メニューが変わる蜂蜜の簡単なレシピ紹介もお楽しみ。

資料請求はこちらハチ蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

お申し込みはこちらチ蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

体験講座お申込みはこちらチ蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、

 

 

文責 本部講師 平野のり子

 

2013年3月21日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ