HOME > トピックス > 3月通学講座開催報告

3月通学講座開催報告

2014.03.00.png3月通学講座 開催報告

 

画像は長居植物園様の素晴らしいミツバチです。

 

315日、16日の2日間、東京は比較的暖かくミツバチたちも活動的になってきました。これからどんどん家族が増えて、巣箱の中ははちみつがたっぷりと溜まってくることでしょう。
今月は東京・神奈川と近隣からお越しいただいた受講生の方でした。さあしっかり勉強しましょう!

・横浜からお越しのYさんは地元で養蜂を勉強されているそうで、はちみつのことをもっと知りたくて受講されたそうです。自分のはちみつを生活の中で上手に利用できたら素敵ですよね!

ミツバチイラスト1.jpg 

タイトル 講座報告.png

・豊洲からお越しのMさんは2月に申し込みされていたのですが、大雪で予定変更され3月で受講となりました。

Mさんは外部セミナーとして3か月に1回行っている江上料理学院のフードコーディネーターコースの生徒さんです。初めははちみつは嫌いですとおっしゃっていたのですが、私の素晴らしい(?)セミナーを聞いてはちみつの虜になったそうです。うれしい限りです。

 

・IT関連のお仕事をされているOさんはメディカルアロマの勉強もしてはちみつに興味をお持ちになったとか。

日本ではハーブやアロマが医療と連動するまで熟成していません。IT関係の方はストレスから鬱病になるケースが多かったり自殺者が多いようです。そんな時にアロマやはちみみつで症状が改善できたらとおっしゃっていました。

私も経験として、はちみつを食べたりはちみつの香りにより鬱の改善に役立つことが分かっています。今後もっとメディカルな部分ではちみつの効果が実証できるようにしたいですね。

・テレビではちみつコレクターが自宅にたくさんはちみつを並べているところを見て、はちみつを集め始めたとおっしゃる狛江市のUさん。昨年出産され便秘になってしまい、困ったときにはちみつで便秘が解消されたことからはちみつのことを勉強しようと思ったそうです。 

 

タイトル2.png

ミツバチイラスト2.jpg

1.  はちみつやミツバチについての何故、最新情報を知ることができる
・はちみつ国際基準と日本のはちみつ規約これは何?・
・ミツバチがどんな生物なのか、私たち人間とどのようにかかわりがあるのか・・

・「はちみつの成分」を理解していればこそ納得できるはちみつの効果・効能、衣食住のあらゆるシーンのはちみつ使いこなし術

通学講座の受講生の方には補足資料・補足説明をいたしております。(申し訳ございませんがテキストには掲載しておりません)

 

通学講座ならではのカウンセリング・売り方などのアドバイス
講義の中で受講生の方のお話しをじっくり聞きながら、色々なはちみつの使い方や販売方法などのアドバイスもできる限り時間を割いてお話ししています。
じつは毎回アドバイスやヒントになる話をしている時間のほうが多く、受講生の方は目からウロコが一杯!通学講座に来ないと聞けない話だよね!
とおっしゃっていただいています。

2.実習
・はちみつ石けん作り
市販ではなかなか売っていないマヌカはちみつ15%含有量のはちみつ石けんです!!
・マヌカはちみつの美肌パック
このパックの美容効果は非常に分かりやすく、しかも自宅ですぐにできます。簡単ですぐに実感できるので大好評です。
マヌカパックをしたあとはお肌が生まれ変わったようで、はちみつローションとスペシャルクリームームを塗ってお肌はピチピチ。
高い化粧品を使う必要が無いことを実感できます。認定者の方はこのスペシャルクリーム作りの特別講座を受講することができます。
・はちみつテイスティング
5
種類のはちみつを色、香り、舌触り、味わい、後味など視覚、臭覚、味覚をフルに使って言葉に当てはめていきます。自分がはちみつを売るという気持ちでしっかりはちみつを表現する練習です。
・はちみつフルコース料理の試食と料理のポイント
実際にテイスティングしたはちみつを使って成分が損なわれないよう、香り、味わいを損ねないよう、はちみつの個性を引き出せるよう、毎月旬の食材(野菜たっぷり)を使ったフルコース料理の試食。食材との相性や料理の際のポイントなどもご説明しています。

ミツバチイラスト3.png

 

タイトル3.png 

主婦の方や蜂蜜に興味を持っているサラリーマン、自分の強みを持ちたい学生さん、養蜂家の方、はちみつ専門店の方、これから養蜂・はちみつ販売をしようとしている企業の方、医療関係のかたなど様々な方が受講されています。受講後の感想を一部ご紹介します。
1.企業としての信頼度が高まった。

2.自信を持って自分の作ったはちみつをお勧めでき、販売方法が変わった。

3.売り上げに繋がり、リピート率がアップ。

4.薬に頼らない身体つくりのヒントになった。

5.生活の中にはちみつがしっかり根付き、自身を持ってはちみつを使いこなせるようになった。

6.はちみつの購買率が高くなった。

7.環境問題にも積極的に取り組んで行きたい。

8.年齢性別に関係なく共通の話題ができ友達の輪が広がった。etc

 

ミツバチイラスト4.png通学講座申し込みはこちら申し込み        

はちみつと一口に言っても色々な種類がり、一つ一つのハチミツには個性的な特徴があります。
しっかりと把握して使うことでミツバチに感謝しながらはちみつの良さをしっかり生かした使い方ができます。
今までのもったいない使いかたに気づき、今日からはちみつを200%使いこなしてください。

 カラー点線小.png

タイトル4.pngミツバチイラスト5.png

           開催日

授業内容

1日目(土曜日)

10001720

[持ち物]
・筆記用具
・テキスト
・エプロン
・牛乳パック1L 2

・メイク落とし

・メイク道具

第1章 はちみつとは
第2章 ミツバチの不思議な生態

昼食

第3章 養蜂の基礎
第4章 ミツバチからの贈り物

休憩

実習 マヌカハニー使用
第8章 はちみつ石けん(ご自分で作ったものはお持ち帰り)

第7章 はちみつパワーでスキンケア
      (顔&手のはちみつパック)

2日目(日曜日)

12001700






[持ち物]
・筆記用具
・テキスト
・テイスティングシート
・検定試験用紙

実習 

第5章 はちみつの種類とテイスティング

第9章 はちみつレシピを楽しむ

     蜂蜜フルコース料理の試食

休憩

第6章 はちみつ健康法

検定試験

ミツバチイラスト6.jpg 

タイトル5.png

 

 

 

 ☆ 1日目 はちみつの基本的な勉強とマヌカはちみつたっぷりはちみつ石けん作り&はちみつ美容法

 ハチミツに含まれている成分からわかる上手なはちみつの使い方 

2014.03.02.png

2014.03.01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

・石けん作り
実習ではマヌかはちみつ(15%・含有)と蜂蜜の美容効果体験をしていただきます。

・はちみつ美容法

はちみつパックではお肌の再生力を実際に体感できます。

ほとんどの方がその威力に大感激!

皆さん今までもったいないはちみつの使い方をしていましたね!多くの方に体験していただきたいです。

************************** 

 2日目 はちみつソムリエ体験

  5種類のはちみつをテイスティングをしてはちみつの特長をしっかり追求します。

はちみつはミツバチが一生かかってやっとティースプーン1杯を作ることを知れば、簡単にゴクンとは飲めませんよね...

きちんとはちみつの色、香り、舌ざわり、味わい、後味などを言葉にする練習です。これは日本はちみつマイスター協会オリジナルのテイスティング方法です。 

タイトル6.png  ミツバチイラスト7.jpg

右から「アピモンド百花蜜  」「奄美の百花蜜」「オーストリアのオーガニックタンポポはちみつ」

「群馬県の百花蜜」「はちみつマイスター教材リュウガンはちみつ」

2014.03.03.jpg

1. 百花蜜(能登半島)アピモンド220g 2,200
はちみつマイスター協会の受講生井上治子さんがミツバチを飼うために自然豊かな能登半島に移り住んで、試行錯誤の末農薬を使わないミツバチにやさしい養蜂にたどり着いたらこんな素敵なはちみつができました。農薬フリーなので美容にも効果的です。昨年のはちみつフェスタではこのはちみつで作ったドレッシングも販売、大人気でした。今年もフェスタにご出店いただくことになりました。

2. たんかん他百花蜜(奄美大島) ソレイユスマイル120g  1,200
奄美大島特産のたんかんほかの植物から採られたこのはちみつは、柑橘系のさわやかさとたんかんのほろ苦さがしっかり残る美味しさが魅力的です。色合いもオレンジ色で透明感がありドレッシングなどにも使いやすいはちみつです。柑橘や魚介のマリネにぜひどうぞ。今回はたんかんのマリネ、アングレーズソース、シフォンケーキと大活躍です。

3.オーストリアのオーガニックたんぽぽはちみつ ㈱エイ・ダブリュー・エイ 250g円 2,310
EUのオーガニック認証を受けたこのはちみつ。たんぽぽの花の香りを嗅いだことがある人はきっとわかります。たんぽぽだ~ 色もまさに花びらそのままです。どんなものに入れてもしっかりと主張するこのはちみつは薬草のような味わいですがシンプルにぬるま湯で割っていただくと美味しさが引き立ちます。マスタードやバルサミコなどと混ぜて肉料理のソースにもどうぞ。エー・ダブリュー・エーのはちみつは個人の購入はできませんのでメーカーに直接お問い合わせください。Tel:0798-72-7022

4. 百花蜜(群馬県) ㈱板通れんが 参考商品
板通さんはもともと内装関連の大手メーカーさんですがキルト専門のショップやインテリアなどを販売してしています。贈答用の紅茶とクッキーはちみつのセット販売もありますが現在はご購入できません。少し甘露蜜のような趣があり黒砂糖とにたコクが魅力です。ほんの少しだけにがさが残りココアやチョコレートにも合わせてみたいはちみつです。

5. リュウガンはちみつ(中国)薬蜜本舗 マイスター教材 200g 2,000円
こちらははちみつマイスター協会の教材として皆様にお届けしている漢方植物のハチミツです。
色は褐色をしていて見るからに濃厚なイメージです。ジャスミンを思わせる香りと少しビターな味わいが大人っぽく和食にも合わせやすいはちみつです。採れたてのリュウガンはとてもフルーティーで花の香りがお口いっぱいに広がります。

 

 

2014.04.06.jpg 2014.03.05.png毎回テイスティングには時間をかけて味わいの表現法を勉強します。
今まで食べたことがある食材を思い出しながら言葉として表現することがとても大変です。
初めはわからなくても何度もテイスティングしていくうちにだんだんわかってきます。あきらめずに挑戦してください。
じっくり味わっているとハチミツだけでも空腹感はあまりないのですが、はちみつの使いかたを覚えていただくためには料理への応用を勉強しないと。さあ次は「はちみつフルコース料理」の試食ですよ。

 

ミツバチイラスト8.jpg

 

タイトル7.png

 

 

201403レシピ.png

食前酒  キウイエード/アピモンド百花蜜 

2014.0407.jpg

 

キウイと水、はちみつと大変シンプルなノンアルコールカクテルです。はちみつの美味しさがポイントになるこのカクテルには能登半島の澄んだ甘さがよく合います。

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前菜2種 ・大根のガレット/たんぽぽはちみつ ハニートマトのカプレーゼ/板通百花蜜     

・大根のガレット/たんぽぽはちみつ

 

2014.03.07.jpg見た目は地味ですがとても手間がかかっています。柔らかく炒めたダイコンをブイヨンと一緒にミキサーにかけコーンスターチでまとめ、オリーブオイルでこんがり焼き色を付けています。

葉もソテーしてトッピング。大切な食材をすべて無駄にしないよう使い切ることも心がけています。

仕上げのソースにレモン汁と白ワイン、バターとたんぽぽはちみつをアレンジして使っています。ソースが大根のえぐみと絡まりちょっと新鮮な味わいです。

ハニートマトのカプレーゼ/板通百花蜜

定番のハニートマトも桃太郎で作るとインパクトがあります。板通百花蜜がカプレーゼのソースに濃厚さを加えモッツアレラチーズのたんぱくな味わいを引き締めています。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スープ  春キャベツとアサリのスープ/リュウガンはち

2014.03.08.jpg

 

 

 

春キャベツはやわらかくて甘みがあるのが特徴です。この甘さを引き出すこんなスープはほっとする美味しさです。アサリのお出しをたっぷり使って、滋養あふれるスープです。リュウガンも元々は漢方植物。火を止めてからそっとかければ秘密の隠し味になりますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

魚料理  ホタテのソテー/板通百花蜜 

2014.03.09.jpg新鮮なホタテは弾力があり甘みのある人気の魚介です。はちみつを薄くコーティングして1番寝かせたねっとりした歯ざわりはぜひ一度お試しいただきたい。葉の花と黄色のパプリカで元気いっぱいになる一品です。ソースは黒オリーブとニンニク、アンチョビ、ケッパーを使ったタップナードソース。

アンチョビの臭みが苦手な方で、もビターな板通百花蜜が臭みをマイルドにしているのでどんどん食べられます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 サラダ 春野菜のポテトサラダ/オーガニックたんぽぽはちみつ

 

2014.03.10.jpg

 

これはただのポテトサラダじゃありません。玉ねぎやわさび、マヨネーズ、生クリームやチーズ、レモン汁、など滑らかに混ぜた口当たりの良いポテトサラダです。ここにたんぽぽはちみつがインパクトを与えています。ソラマメやグリンピースの青臭さと以外に合うのでぜひお試しを。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

肉料理   ローストビーフと豆のサラダ仕立て/リュウガンはちみつ
2014.03.11.png牛肉はリュウガンはちみつを少量塗りこんで1日寝かせています。
肉質が柔らかくジューシーな仕上がりになるので、下処理には是非はちみつを使ってください。
オーブンの低温・短時間で何回も焼き上げはちみつの過熱を極力防いでいます。
味付けしたレンズマメを敷いた上にローストビーフを盛り付けたっぷりのボイル野菜を添えました。リュウガンはちみつと醤油、ワサビ、バルサミコのソースがピリッとして食欲を誘います。

バロティーヌまたはバロティンは牛肉、豚肉、鶏肉などに詰め物をして丸く巻いた料理です。鶏の牛蒡巻などもバロティーヌと言えますね。豚レバーと鶏の砂肝をミンチにして豚のモモ肉で巻いて弱火で1時間蒸してあります。レバーや砂肝は臭みが強いので、玉ねぎはちみつで臭み取りしておくと大変食べやすくなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デザート  たんかんシフォンケーキト/奄美の百花蜜

^2014.03.12.jpgたんかんの濃厚な甘さとほろ苦さを閉じ込めたたんかん尽くしのケーキです。
ボリュームのあるコース料理を占めるには柑橘系のスイーツは外せません。今回は受講生でもある㈱ソレイユスマイルハニーの代表・勝島さまから頂いたたんかんを3個も使いシフォンケーキ、マリネ、アングレーズソースにしました。はちみつだけでスイーツを作ると1品で200g近くも使ってしまいます。だから市販のハチミツスイーツははちみつらしくない・・・これは仕方がないことではありますが、味の違いを知ってしまうと贅沢にも100%ハチミツスイーツでないと納得できません。
このレシピぜひソレイユスマイルハニーのレシピとして商品化していただけると嬉しいです。


(
現在 6月開催までお申込みできます)

2014

受講日

申込締切日

4月開催

4/19()  10001720

4/20(日) 12001700

4/14(月)締切

受付中

5月開催

5/17()  10001720

5/18()  12001700

5/12(月)締切

受付中

6月開催

6/21()  10001720

6/22()  12001700

6/16(月)締切

 

*20144月から8%の消費税となりますので受講料が変更となりました。

現在受講料の値上げはいたしておりませんが、今後値上げとなる予定です。お申し込みはお早めにどうぞ。

通学講座申し込みはこちら申し込み   

 

 

受講生の方の感想を伺っています。

09.11.02.pnghttps://www.youtube.com/watch?v=4rti9oFB5Tg

 

 

                                                  

                                            文責 平野 のり子 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【講師紹介】

画像 119.jpg代表理事   平野のり子

はちみつ料理研究家

はちみつマイスターテキスト制作

協会ホームページレシピ制作

体験レッスンメニュー制作

専門学校等のはちみつセミナー

蜂蜜料理のレシピ開発

はちみつ化粧品レシピ開発

企業研修

はちみつイベント企画

TV、雑誌などでも活躍中

ハチミツ美容本監修・河出書房「はちみつ美肌メソッド」 

TVCM監修 

 

 

2014年4月 1日

ページトップへ