HOME > トピックス > 4月11日はちみつテイスティング報告 ☆はちみつ資格・蜂蜜の知識☆

4月11日はちみつテイスティング報告 ☆はちみつ資格・蜂蜜の知識☆

桜が風ではらはらと散り始めやっと温かくなってきました。04.11.12.png

ミツバチは盛んに蜜集めに羽音を立てながら飛び交っています。
そこではちみつマイスターの4月のはちみつは春のはちみつと題して【桜とアカシア】を選んでみました。

同じ種類でも産地や国、生産者が違うと色合いから風味まで異なるので比べてみるのは楽しいですよ。それではご紹介します。

本日の流れ

1.  自己紹介

2.  はちみつができるまで・ミツバチの生態

3.  はちみつテイスティング

奈良のさくら    イタリアのさくら

北海道のアカシア  ハンガリーのアカシア

4.はちみつ料理の試食

本日のメニュー

 スナップエンドウのスープ

 サーモンのカルパッチョ

 アスパラの豚ひき肉巻きケバブー風・そばはちみつソースがけ

 ハニートマト

 レンジポテト塩はちみつ添え

 2種のチーズはちみつがけ

 クルミとドライイチジクのはちみつ漬け

 桜シュークリーム

5.はちみつ料理のポイント

6.アンケート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・はみつマイスターについての説明  ・はちみつができるまで  ・ミツバチの生態

04.11.04.png

・はちみつテイスティング(テイスティングシートを使ってはちみつの特徴を表現していきましょう)
(右下)奈良県のさくらはちみつ(右上)イタリアのさくらはちみつ
(左上)札幌のアカシアはちみつ(左下)ハンガリーのアカシアはちみつ

04.11.05.png

 

・蜂蜜の特徴がつかめるとMenu作りも楽しくなります。

今回のはちみつ料理のメニューは

☆スナップエンドウのスープ(ショウシはちみつ)

04.11.08.jpg

 

☆サーモンのカルパッチョ(コウキツはちみつ)

04.1109.jpg

☆メインプレート
 アスパラの豚ひき肉巻きそばはちみつソースがけ
 2種のチーズはちみつがけ(リュウガンはちみつ)
 レンジポテト塩はちみつ添え(ショウシはちみつ)
 ハニートマト(レイシはちみつ)
 クルミのはちみつ漬け(ウイキョウはちみつ)
 ドライイチジクのはちみつ漬け(レイシはちみつ)

04.11.10.jpg☆桜シュークリーム04.11.11.jpg

 

・ご試食中
スープはスナップエンドウの味がさわやかで、はちみつを使うことでコクが増します。

04.11.06.png 

 次は「サーモンのカルパッチョ」と「アスパラの豚ひき肉巻きケバブー風」です。サーモンと豚肉にはあらかじめはちみつをコーティングしておきます。臭みが取れふっくらして触感が変わります。ソースにはちみつは定番。
デザートの桜シュークリームは皮にもカスタードクリームと生クリームにもはちみつをたっぷり使っています。隠し味に桜の塩漬けをきざんで混ぜています。春の香りがたまりません。「こんな美味しいシュークリーム食べたことない!」嬉しいお言葉を頂きました(涙、涙)

04.11.07.png 

ご試食中にも色々なはちみつの使い方をお伝えしています。はちみつは本当に毎日の生活のどんなシーンにもお役にたちます。しかも超自然食品で副作用の心配が要りません。使わないなんてもったいない!!

はちみつマイスターではこのようにはちみつの奥深い魅力をお伝えしています。はちみつ好きな方、もっとはちみつの知識を勉強して身体の中から健康で綺麗になりましょう。

罫線6.gif

はちみつマイスター養成講座ではミツバチの生態や養蜂、ミツバチの花粉交配、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜美容、蜂蜜レシピ、色々なはちみつの特徴などの基礎を通信教育で勉強していただける日本初の民間資格です。蜂蜜の効果・効能、蜂蜜レシピ
・通信講座なら子育て中の主婦の方、お仕事をお持ちの方でもちょっとした時間にお好きな場所でテキストを読むだけ。蜂蜜の知識、蜂蜜知識、はちみつ知識、はちみつ美容
合格率はなんと100%!!資料請求はこちらをクリック!! 受講希望クリック!!

 

2012年4月12日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ