HOME > トピックス > 4/29「ミード(蜂蜜酒)を楽しもう!」 開催報告 ★東京・銀座★

4/29「ミード(蜂蜜酒)を楽しもう!」 開催報告 ★東京・銀座★

 20134/29(祝・月)にファーム・エイド銀座(銀座3丁目)で開催いたしました
「ミード(蜂蜜酒)を楽しもう!」終了しました。

ミードを楽しもう講座 全体.jpg
↑ ミード講座の様子

ミード(蜂蜜酒)をご存知でしょうか? 蜂蜜だけで作られたお酒で、ワインやビールよりも歴史が古いお酒。アルコールに蜂蜜を後から添加するのではなく、蜂蜜を水で薄めて酵母で醸造することで出来上がります。そのためハニーワインとも呼ばれています。

中世ヨーロッパを舞台にした書籍に載っていたり、最近ではハリー・ポッター、ゲームなどに登場したことで「一度飲んでみたい!」という方が増えているとか。はちみつ資格「はちみつマイスター」のプライマリーコース教本にも、蜂蜜から作られたお酒として紹介しています。

ミード(蜂蜜酒)の歴史をご紹介した後、原料となる蜂蜜の食べ比べです。パクッと食べて終わりではなく、それぞれの味わいの特徴をしっかり感じながら食べていただきます。

ミード原料のハチミツ.JPG
左は「美禄の森」の原料はちみつ 栃の蜂蜜
右は「マクスウェルミード」の原料はちみつ アルファルファの蜂蜜

峰の雪酒造場 佐藤社長.jpgミード(蜂蜜酒)国産.jpg

次に、国産ミード
 AIZUミード森」の製造元である峰の雪酒造場 佐藤社長よりご紹介いただき、キリリと冷やしたお勧めの飲み方で試飲していただきます。ミードの製造方法、製品が完成するまでの苦労話もお聞きすることができました。

弘和トレーディング 根本様.jpgミード(蜂蜜酒)オーストラリア産.jpg







続いて、豪産ミード
マクスウェルハニミード」の輸入元である弘和トレーディング 根本様よりご紹介いただき、そのままストレートで飲む、凍らせて食べるなどお勧めの飲み方で試飲していただきます。


ほとんどの参加者は初めてミード(蜂蜜酒)を飲むということもあり、皆さん興味津々で味わいの違いを楽しんでいらっしゃいました。会場の外で販売もしていましたので、お気に入りを購入していただけたようです。


はちみつ資格を運営する 日本はちみつマイスター協会では、蜂蜜の様々な利用方法が学べる講座も開催しています。

もっとハチミツの奥深さ、蜂蜜の様々な利用方法を学びたい方は「はちみつマイスター・プライマリー」を受講してください。【2日間集中の通学講座】・【通信教育】からお選びいただけます。

================================

体験レッスン「はちみつテイスティング講座」を東京・神保町の協会事務所で開催中。
少人数制ですので、お申込みはお早めに! 日程→ 
こちら


もっとテイスティング方法を知りたい、もっとはちみつの使い方を知りたいと思った方はぜひ「はちみつマイスター・プライマリー」を受講してください。
いつでもどこでも学べる【通信教育】
実習付きで講師から直接学べる【2日間集中・通学講座】があります。
 日程→
 こちら 

2013年5月 7日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ