HOME > トピックス > 平安貴族のはちみつ練り香作り 第6回「荷葉」終了しました

平安貴族のはちみつ練り香作り 第6回「荷葉」終了しました

5月14日、17日の「平安貴族のはちみつ練り香作り」の最終回が終了致しました。
ご報告が非常に遅れ申しわけございません。

はちみつマイスター養成講座としての最後のレッスンになりましたが全6回通して参加いただいた方、単発で参加いただいた方など皆様にはご満足いただけたでしょうか?

05.11.jpg

今回は「夏の香り・荷葉(かよう)」です。
荷葉は蓮の香りに似た爽やか香りで

「荷葉の方をあはせたる名香 蜜をかくしほろろげて たき匂いはしたる ひとつかをりに匂ひあひて いとなつかし」

 

(荷葉の調合で作った名香は、はちみつを控えめにほろほろと崩れ気味なのを焚いて香りを出すと、蓮の生花と練香の香りが1つになって漂うので非常に古風で懐かしい)

と詠われています。

 

今回竹中先生にご用意頂いた荷葉の香木は

沈香、白檀、丁子、甘松、茴香、龍脳、かっ香。

本来のレシピですと前回の侍従とベースが同じになるということで、竹中先生のアレンジレシピになっています。それぞれの材料は計量済みでセットされていますので作りやすいですね。(香料は非常に高価なのでセットされていると安心です)

 

05.01.png

レッスンはいつものように自己紹介からスタートします。お名前は勿論ですが参加理由なども伺います。竹中先生のウイットに富んだ受け答えにはいつもながら敬服するばかりです。初めて参加される方も一気に緊張感から解きほぐされることでしょう。

05.02.png

 

今回は先生が特別に蓮の実を持って来て下さったので始めに味見を・・・器も蓮型です!
作る内容に合わせて、何かお持ち下さるのは「はちみつマイスターの講座」ならではのサプライズです!美味しそうでしょう♪

05.03.png

味見が終わったところでいよいよ香木を混ぜていきます。
順番によくすり潰しながらすべての材料をすり混ぜていきましょう。男性は力があるのでとても滑らかないい具合に混ぜっていました。

05.04.jpg

さあしっかり混ざったら使うはちみつを選んで頂きます。まずははちみつの味見から。

今回竹中先生が選んだはちみつは(レンゲ、クローバー、ショウシ、アルファルファ)の4種類。どのはちみつがお気に入りでしょうか?

05.05.png

 

いくつかブレンドしたり、全種類を使うというものあり。人気だったのはクローバーでしたよ!蓮の花のイメージにピッタリする爽やかさがあるからでしょうね。はちみつを入れる前(左)と入れた後(右)の粘り具合、お分かりになりますか?

はちみつの分量はその日の温度や湿度によっても違うし、香木の混ざり方によっても違ってくるようです。くれぐれも入れすぎないように少しずつ少しずつ!

05.06.png

 

まとまってきたらいよいよ仕上げです。荷葉の特徴でもある「ほろろげ」にまとめましょう。

05.07.png

 

できたての「荷葉」を焚いてみます。
皆さんお一人ずつ焚いて香りをきいていきます。はちみつ選びはお一人お一人個性が出て、でき上がりの香りは同じものがありません。竹中先生が即興でお香のネイミングをしてくれるのがまた楽しみ☆~
竹中先生の感性って凄すぎます!!

05.08.png

香炉は3種類左から電子香炉、熱伝導型香炉、空炊き(そらだき)用香炉。お手軽にお香を焚くなら空炊き。ご自宅にある小鉢に灰を入れて炭で温める方法です。香りが柔らかくはちみつ練り香にはこれが一番いいような気がします。(個人的ですが)

05.09.png

でき上がりは和紙袋に入れてお持ち帰りです。

05.10.png

夏に向けて爽やかで気品あるはちみつ練り香はお休み前などに焚くと熟睡できるのではないでしょうか?

今回で6回全て終了いたました。これから新しい企画をご紹介できるよう新体制のはちみつマイスター協会は頑張ります。

応援宜しくお願い致します。

罫線6.gif 

一般社団法人日本はちみつマイスター協会ではミツバチの生態や養蜂、ミツバチの花粉交配、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜美容、蜂蜜レシピ、色々なはちみつの特徴などの基礎を通信教育で勉強していただける日本初の民間資格です。蜂蜜の効果・効能、蜂蜜レシピはちみつの知識はちみつに知識
●通信講座なら子育て中の主婦の方、お仕事をお持ちの方でもちょっとした時間にお好きな場所でテキストを読むだけ。はちみつ資格 はちみつの効果・効能 通信講座
●通信が苦手な方にはスクーリングで短期集中コースをご用意しています。土日2日で終了。
合格率はなんと100%!!
資料請求はこちらをクリック!! お申し込みはこちらをクリック!!

2012年6月 5日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ