HOME > トピックス > 【報告】9/15 江上料理学院での「はちみつセミナー」

【報告】9/15 江上料理学院での「はちみつセミナー」

9月15日(木)は市ヶ谷にある「江上料理学院」ではちみつセミナー第2回目を開催しました。
皆さんフードコーディネーターなど食の専門家を目指す方々です。

 

はちみつの種類、はちみつが出来るまで、どんな花にミツバチが飛んで行くか、はちみつを料理に使うとどんな効果があるかなどなど、スクリーンを使って説明。

 

0915 テイスティング.jpg次に「テイスティング」を勉強しましょう。
はちみつごとの個性を知ることで、どんな食材や料理に合わせるかが分かるようになります。
6種類のはちみつの違いを言葉で表現するのは難しいのですが、皆さん真剣です。

 

 

 

 

続いて「はちみつ料理の調理実習」
下記の3品を作っていただきました。

■牛肉のサワークラウト巻き ヨーグルト&ハニーマスタード添え
■グリーンサラダ ハニーバルサミコソースがけ
■イチジクとクルミのはちみつ漬け、チーズとベリー盛合わせ

 

0915 調理実習.jpg

       3班に分かれての調理実習でした。それぞれ盛りつけに個性が出ます。

 

 

1班でき上がり.JPG

 

 

 

2班でき上がり.JPG

 

 

 

3班でき上がり.JPG完成した料理はコチラ ↓

 

0915 料理完成.jpg最後に揃って試食です。

 

0915 試食タイム.jpg・お肉の下ごしらえにはちみつを少量使うだけで、柔らかさが違う!
・はちみつを使ったドレッシングが美味しかったので使ってみたい
・はちみつ専門のレシピを作ってみたい
などなど感想をいただきました。

 

はちみつは甘さを出すだけのものではありません。

はちみつを使うことで、素材の良さを引き立てたり、お肉の柔らかさを保ったり、風味を引き立てたり、野菜のシャキシャキ感を保持するなど様々な働きもあります。

このセミナーをきっかけに「はちみつ」を幅広く使っていただきたいですね。

2011年9月20日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ