HOME > トピックス > 巣に戻らなくなったミツバチ 奇妙で不気味な現象 CCD (蜂群崩壊症候群)

巣に戻らなくなったミツバチ 奇妙で不気味な現象 CCD (蜂群崩壊症候群)

沈黙の秋? -- 経緯 --

2006年10月、ペンシルべニアの養蜂家がフロリダで農作物の受粉作業を引き受けていたある日、巣に帰ってくるはずの働きバチが戻らず、400箱の巣から働きバチが消え去り、死骸も見あたりませんでした。
これが最初に報告されたCCD(蜂群崩壊症候群)事例です。
 
12月にはアメリカ西海岸の養蜂家たちからも同様の声があがり始め、翌2007年の2月までには複数の州で、大規模経営の移動養蜂家が多くのコロニーを失ったことを報告してきました。
この奇妙なミツバチ失踪騒ぎは当初、Fall Dwindle Disease(秋の減少病)と呼ばれていました。早々に原因の追求が始まったのですが、翌春になってもその現象は止まりませんでした。
 
米養蜂調査会(Apiary Inspectors of America ) )が15の州で行った調査では、2006年9月〜2007年3月の間に調査対象養蜂家が失ったコロニーは平均38%にのぼっていたことが判明。これを全米240万群のコロニーを母数に換算した場合、65万から88万群がひと冬の間に失われたことになります。
 
事態の深刻さを前に、この現象が秋(Fall)だけではなく通年で発生し、だんだん減少していく(Dwindle)よりも急性の経過をたどり、病気(Disease)と呼べるような明確な原因が見つからないことから、新奇の現象として"Colony Collapse Disorder : CCD"(蜂群崩壊症候群)と名付けられました。しかしながら事態はますます深刻度を増すばかりで、2007年6月時点ではすでに全米35州にまで被害が広がっていました。
 

働きバチが巣に帰ってこない -- 特徴 --

ミツバチのコロニーが全滅したり消失すること自体は、それほど稀なことではありません。しかし、CCDの場合は働きバチが巣に戻れなくなったことがコロニー崩壊の引き金となっていることが、過去の類似事例とちがっていると指摘されています。
 
その他、コロニーが崩壊するまでの経過が性急なこと、被害が広範囲で甚大なこと、空になった巣の中に花粉やはちみつが残されたままであること、初発事例から2年以上が過ぎているのに原因がはっきりしないことなどもCCDの特徴にあげられています。
また、ミツバチの死骸がほとんど残されていないことも特徴のひとつと指摘されていますが、これは原因究明の妨げにもなっています。
 
崩壊が進行しつつあるコロニーの女王蜂はいつも通り産卵を続けていて健康のように見えますが、その一方で残された若い働きバチの方は養蜂家が餌を与えても食べようとせず、食欲も大きく減退していることが観察されています。
 
もともと社会性が強く群れを大切にするミツバチは、複雑で高度に組織化された社会生活を営んでいます。こうしたミツバチの性状を考えれば、羽化直後の働きバチや、女王蜂とその取り巻きの僅かな働きバチだけを残したまま、働きバチ全員が帰巣しないというのは、相応に深刻な異常事態が生じているものと推察されます。
 

 

原因は未解明20091月現在)

原因は未解明(2009年1月現在)
CCDの原因については、この現象が起こって以来、下記のようなまざまな要因が指摘されてきました。

原虫やダニの寄生とそれらによる感染症の媒介

従来になかったウイルス感染症

ミツバチの遺伝子における変異や欠損

散布された殺虫剤など、農薬による中毒

害虫予防目的の遺伝子組み換え農作物の花粉による影響

携帯電話などの電磁波の帰巣本能に対する影響

 ・ ミツバチへの過重労働や環境変化によるストレス

 ・ ミツバチの自然回帰本能によるもの

などなど、これらの要因が単独もしくは複数が絡み合って原因となっているのではと推定されています。

 

なかでもとくに注目された指摘は、2007年9月に農務省を含む研究チームが公表したCCDを発症したコロニーと非発症のコロニーの遺伝学的スクリーニング結果でした。
CCDを発症していないコロニーでは見つからず、CCDを発症したほぼ全部のコロニー(96.1%)で見つかった唯一の病原体はヘギイタダニによって媒介されるイスラエル急性麻痺ウイルス(IAPV)であるとの報告でした。しかしながら、この結果からはIAPVがCCDのマーカーにはなり得るものの、CCDの原因として同定することはできませんでした。ただし、CCDとIAPVが強い相関関係にあることが認められました。
現時点(2009年1月)では、CCDの原因はまだ断定されていません。
 

2009年2月17日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ