HOME > トピックス > 竹中まや 特別講座【平安貴族の練り香(六種の薫物)】報告

竹中まや 特別講座【平安貴族の練り香(六種の薫物)】報告

日本には古くから「はちみつの食品としての使い方」以外にも実にすばらしい使い方がありました。それは香木との組み合わせ、文字.png  でした。日本の伝統文化を見直す意味でも大変意義のある【平安貴族の練り香*六種の薫物*(むくさのたきもの)】を現代風に、はちみつマイスターらしくアレンジしていただきました。

はちみつマイスター・プライマリー資格取得された、香り作家の『竹中まや』さんによるはちみつ練香作り。全6回がいよいよスタートです。

 

まずは竹中まやさんからのメッセージ

竹中まやメッセージ.png

それでは講座の模様をご紹介します。

 

はちみつお香1.png 

 

はちみつお香2.png

 

 

 はちみつお香3.png

 

はちみつ練香は、はちみつの香りが香木とうまく重なり、フレグランスとはまた違う魅力があります。

 

それにしても作る人によってでき上がりの香り
電子香炉と空薫(そらだき)の香りが違うのはとても興味深いものです。

 

秋のお月見に「菊花のお香」を焚いて優雅なひと時をお過ごしください。

 

ご参加いただきました皆様有難うございました。

 

次回は

「香木とはちみつの相性と焚き比べ」

  9月30日(金)13:3~

          19:00~

 

6種の薫物「冬の香り」

 10月31日(月)13:30~

          19:00~

どちらも参加費2500円、お早めにお申し込みください。


罫線.gif

 

☆【講師】竹中まや プロフィール

香り作家として 天然の香原料(香木・漢方薬草・ハーブ・アロマ・製油・スパイス・茶・ドライフルーツやナッツなど)とはちみつを使ってオリジナル香製品の出展販売や卸し、体験ワークショップ、ミニライブの香り演出、オーダーメイド製品などを行っています。今後ははちみつを「香り」という視点からアプローチしていきたいと考えています。 

 HP :「ほにひ」

罫線.gif

 はちみつマイスター養成講座ではミツバチの生態や養蜂、ミツバチの花粉交配、はちみつの効果・効能、はちみつ美容、はちみつレシピ、色々なはちみつの特徴などの基礎を通信教育で勉強していただける日本初の民間資格です。資料請求はこちらをクリック!!

また、毎月開催しております体験レッスンでは、はちみつの香りに癒されながらテイスティング、はちみつの美容効果を実感できるはちみつ美容法など行っております。はちみつのセラピー効果を実感しながらレッスンを受けていただけますのでぜひ体験してみてくださいね。 

体験レッスンの申し込みはこちらをクリック!! 

 

 

2011年9月 1日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ