HOME > トピックス > 第2回受講生の交流会【マイスタートーク】終了しました

第2回受講生の交流会【マイスタートーク】終了しました

第2回目となったはちみつマイスターの受講生・認定者のための交流会
「マイスタートーク」を9月14日(水)に開催しました。

今回は ポーランドミード(はちみつ酒)にちなんで、ポーランド料理 をアレンジしてご用意しました。皆様をお出迎えするにあたって認定者の河村先生のクリスマスリースとブリザーブドフラワーを飾らせて頂きました。

導入画像.png  

☆本日ご用意したお飲み物は
■ポーランドミード 3種
■国内の酒造メーカーが作ったミード
■カナダのソバはちみつを使ったミード
■池田講師が自宅で仕込んだ「はちみつ梅シロップ」5種

☆はちみつのご紹介
当方で用意した4種に加え
■受講生Tさんが販売されているオーストラリアの
  はちみつ2種
■認定者のIさんより ご実家のはちみつ
■認定者のMさんより 福島県のはちみつ
の全8種類。 皆様ご提供ありがとうございました!!
1.オーストラリアの百花蜜 (受講生Tさんが販売されています)
2.オーストラリアのレザーウッド蜜 (受講生Tさんが販売されています)
3.シベリアの百花蜜 (頂き物で市販されていません)
4.ロシアのソバはちみつ
5.福島県のソバはちみつ (昨年購入したもの)
6.認定者Iさんのご実家、広島県の百花蜜
7.秋田県のさくらんぼはちみつ (写真に写っていません)
8.認定者Mさんご提供の福島県の百花蜜 (昨年採蜜・写真に写っていません)

今回は黒パンにどのはちみつが合うか、考えながらテイスティング。
福島県のソバはちみつが人気のようでした。 

続いて今回のMenu

メニュー紹介.png

認定者Mさんご提供のドライフルーツ盛合わせ (ありがとうございました)

認定者Kさんご提供の黒パン (ありがとうございました)参加者の様子.png

   今回の参加者の方々も様々な職業の方ですが、「はちみつ好き」という共通点があるので非常に盛り上がりました。それぞれの専門な観点からの「はちみつ」、「ミツバチ」情報はかなりマニアックな話もありましたが、とても楽しく勉強になる話ばかり。
他にも美味しい豆腐、野菜、コーヒーなどの話もあり「ツアーを組もうか?」
なんて話も出るくらい和気藹々とした時間でした。
あっという間に2時間が過ぎ、そろそろ終了の時間です。

 

   体調不良で急遽キャンセルになった方々、不定期開催ですが次回の参加お待ちしております。
また今回は残念ながらスケジュールが合わなかった方も、次回はぜひ参加してくださいね!

 

*今回お手伝いいただきました河村先生のキャンドルフォルダー作りまだ間に合います。
お申込はこちら⇒

 

罫線5.gif

★はちみつマイスター養成講座★ではミツバチの生態や養蜂、ミツバチの花粉交配、はちみつの効果・効能、はちみつ美容、はちみつレシピ、色々なはちみつの特徴などの基礎を通信教育で勉強していただける日本初の民間資格です。
資料請求はこちらをクリック!!


 

2011年9月20日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ