HOME > トピックス > 「本物の はちみつ石けん&はちみつ化粧水作り」終了しました☆資格・通信

「本物の はちみつ石けん&はちみつ化粧水作り」終了しました☆資格・通信

まず石けんはいつ頃からあるかちょっと歴史をひもときましょう。

l   偶然からできた石けん

古代ローマ時代に祭壇で動物を焼いたとき(生贄の儀式)に落ちた油脂と木の灰(アルカリ)が偶然作り出したものが石けんでした。

 

l   マルセーユ石けんの始まり

現在の石けんに近いものができたのは12世紀に入ってからでフランスマルセイユオリーブオイルとバリラ(海藻灰・植物ソーダ)原料として作られました。しかし植物性ソーダは非常に高価で一般庶民には手に入らないものだったようです。

 

l   合成ソーダの発明

18世紀になると合成の苛性ソーダができ石鹸工業が一気に発展していきます。そして20世紀になると化石燃料から作られる合成界面活性剤が誕生し、香りや目的に合わせたたくさんの種類の石けんが出回わるようになったのです。

 

l   日本初の石けんは

一方日本では154396年に渡来したポルトガル船やスペイン船が持ち込んだとされています。はじめは一部の武家やキリシタンの人たちの間で使われていたそうです。用途は洗剤、子どもの玩具<シャボン玉>として親しまれたようです
 その後1889年に長瀬富郎が長瀬商会として石けん製造を始め翌年「花王石けん」を112銭、
桐箱3個入り35銭で発売。(レッスン時にはシャボン玉石けんと言ってしまいした。申し訳ありません)以後いくつもの石けん製造業起業されることとなります。

 

 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

歴史がわかるとなんでも興味の持ち方が違いますね

石けん.jpg さあ始めましょうか。
はちみつがたっぷり入った石けんでしかも保湿効果のあるオイルも入れましょう!そんな贅沢な石けんですがそれだけではありませんよ。はちみつローションも作っちゃいます。

 

今回は石けん素地に精製水とオイルやはちみつ、精油等を入れてこねるタイプです。使用するオイルは有機エキストラバージンオリーブオイル、スイートアーモンドオイル、キャスターオイル、スクワランオイル、アボカドオイル。
はちみつはマヌカ、ショウシ、コウキツ、レイシ、リュウガン、ウイキョウはちみつです。それぞれ性質が違い自分の作りたいオイル、はちみつを入れていきます。
 

材料と説明.png

 

 

始めは石けん素地の粒ツブを手で潰しておきます。次は精製水を50度くらいに温め素地に入れましょう。しばらくそのまま放置して素地と水分が馴染むのを待ちます。この間にオイルの説明、はちみつの説明をしました
 精製水を入れる.png

  

次は素地と水分を手でよく混ぜる。粒ツブがなくなるように瓶の底などを使うのもいいです。

混ぜる.png

 

 だいたい混ざったらお好きなオイルを入れていきます。人気だったのはスクワランとアボカド。この時期、保湿効果は一番気になるところですからね。それにお値段も高いし・・・

しっかり混ざったらいよいよはちみつ投入。今回も15%のはちみつを入れました。皆さんだいたいマヌカをお使いになりました。贅沢な石けんができますよ。

はちみつを入れる.png

 

最後に形を作ってでき上がりです。手を洗った後ははちみつローション。こちらもお好きなオイルを入れて精製水を少しずつ入れては混ぜ入れては混ぜ最後にはちみつを入れたらでき上がりです。精油を1滴入れてでき上がり。皆さんのローションを回して試してみましたがスーッと馴染んでとてもしっとりします。

 

石けんでき上がり.png 

 

こんな簡単に石けんもローションもできてしまうんですよ。

皆さんも自分の肌に合うはちみつ化粧品を作りましょう!

来年、前回参加できなくてどうしても作りたいとのリクエストにお答えして「スペシャルクリーム作り」をしたいと思っています。詳細はホームページや、メール配信、ツイッター、フェイスブック等ででご紹介しますので要チェックですよ。

 

本来はちみつマイスターは通信で資格を取っていただく講座ですが2012年からは奇数月の第3土日にスクーリングを致します。

募集人数は4名。最低2名で開校となります。こちらもぜひお申込み下さい。実技付きではちみつ料理はフルコースでお召し上がりいただきます。

こちらも詳細はホームページでご確認下さい。

 

 

はちみつマイスター養成講座ではミツバチの生態や養蜂、ミツバチの花粉交配、はちみつの効果・効能、はちみつ美容、はちみつレシピ、色々なはちみつの特徴などの基礎を通信教育で勉強していただける日本初の民間資格です。資料請求はこちらをクリック!!

また、毎月開催しております体験レッスンでは、はちみつの香りに癒されながらテイスティング。はちみつの養価をフルに生かした季節の料理でおもてなししております。

また、はちみつに含まれる、ビタミン、ミネラル、様々な酵素の働きによるはちみつ美容法は大人気。、はちみつのもうひとつの魅力でもあるセラピー効果も実感しながらレッスンを受けていただけますのでぜひ体験してみてくださいね。 

体験レッスンの申し込みはこちらをクリック!! 

 

2011年12月 9日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ