HOME > トピックス > 専門学校セミナー「江上料理学院フードコーディネーター養成科」資格・通信・スクーリング

専門学校セミナー「江上料理学院フードコーディネーター養成科」資格・通信・スクーリング

今回で4回目となる「江上料理学院フードコーディネーター養成科」のはちみつセミナーが終わりました。

 

みつばち.png☆今までののセミナー参加者の方で、すでに認定を取られた方もいらっしゃいます。そしてその中のお一人には来年「はちみつとワインのマリアージュ」と題して特別講座を開いていただく予定です。詳細はホームページ内お知らせ&体験レッスンでご案内致します。貴方の資格眠っていませんか?

 

さて前回同様セミナーの内容は
ミツバチとはちみつの基本的な知識と料理への応用方法
プロのレシピ紹介、はちみつ料理の試食など盛り沢山のカリキュラムになっています。

 

*カリキュラム


☆講義
1.日本と欧米のはちみつ基準の違い 
2.はちみつの種類(単花蜜、百花蜜など)
3.蜜源植物について
4.はちみつと食材の相性
5.プロのはちみつレシピ

☆実技
6.はちみつテイスティング 
 *砂糖とはちみつの違い(紅茶で実験) *加糖はちみつと完熟はちみつの味比べ
7.はちみつ料理のポイントとレシピ説明
8.試食と野菜の味比べ(はちみつ水と水に漬けた野菜の味比べ

☆お知らせその他
9.はちみつマイスター資格について
10.質疑応答
11.アンケート

  • ☆メニュー
  • l  ローストチキン

    l  炙りサーモンのカルパッチョ

    l  レンジポテト 塩はちみつソース

    l  リンゴのコンポート

    l  キャベツのピクルス

    l  ハニートマト

    l  イチジクとクルミのはちみつ漬け

    lチーズ2種 

    このような内容で主に料理に関係するはちみつの基礎をスライドショーで勉強。次は いよいよ実技へと移ります。

     

     

    1. まず砂糖とはちみつの違いを体験。2種類の紅茶(同量の砂糖、はちみつ)で味比べ。
    2. 続いて加糖はちみつとマイスターのはちみつを1つずつ味見をしますがテイスティングシートを使って特徴を書き留めていきます。

    始めはこれがなかなか難しい!味わいを言葉で表現することが慣れていないと的確に言い表すことができません。

    こんな味わいじゃないですか?とヒントを与えることで皆さんは使途に記入をしているようです。

    12月テイスティング.png 

     それぞれにのはちみつの特徴を説明しながらそのはちみつがお気に入りか質問をしてみました。

    女性の方は比較的くせのないフルーティーなはちみつがお好きです。それでも中にはくせがある個性的なはちみつがお好きな方もいらっしゃいます。(ちなみに私は個性的なはちみつが大好きです・・・)

    味見が終わるといよいとはちみつ料理の試食です。盛り付け、撮影がうまくなかったので何だか全然美味しそうに見えません!

    それでも皆さん、とても喜んで頂きました。 

    料理.png 

     

    ☆最後にアンケートを書いていただきましたのでご紹介します。 

    ・はちみつの基準が日本はわかりにくいので世界基準のように厳しく、絵わかりやすく整理したほうが消費者も生産者にとっても良いと思う。

    ・驚きの組み合わせで楽しかった。

    ・加熱NGを教えていただき良かった。

    ・それぞれ見た目も、味も美味しく頂きました。

    ・鶏肉、サーモン、トマトなどどれも美味しかった。全てのレッスンに参加したい。

    ・ヨーロッパでは安価で良質のはちみつを手に入れることができるので日本もそうなってほしい。

    ・はちみつを料理に蚊アつようする方法を知ることができて良かった。

    ・はちみつの癖が強く感じられる物があった。

    ・下ごしらえにはちみつを使用すると効果があるとは知らなかったので良かった。

    ・はちみつをプラスしたもの、そうでないものの味が違う。とても材料が引き立つことに感動しました。

    ・日本のはちみつが一番と思っていましが、それは間違いだとわかりました。 

    ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

     

     

    参加者の皆様、次回はぜひ体験レッスン、スクーリングにお越し下さいね。

     

    *毎回どんな方とお会いできるのか楽しみにしてるのと同様に、はちみつの色々な使い方をどのようにお伝えしようかと悩みます。基本的には専門学校様セミナーは参加者の年齢層、持っている資格など考慮してカリキュラムを変更しています。

    企業向けセミナーも承っております。お気軽にお問い合わせください。

     

    罫線5.gif

    はちみつマイスター養成講座ではミツバチの生態や養蜂、ミツバチの花粉交配、はちみつの効果・効能、はちみつ美容、はちみつレシピ、色々なはちみつの特徴などの基礎を通信教育・スクーリングで勉強していただける日本初の民間資格です。資料請求はこちらをクリック!!

    また、毎月開催しております体験レッスンでは、はちみつの香りに癒されながらテイスティング、はちみつの美容効果を実感できるはちみつ美容法など行っております。はちみつのセラピー効果を実感しながらレッスンを受けていただけますのでぜひ体験してみてくださいね。 

    体験レッスンの申し込みはこちらをクリック!! 

     

     

    2011年12月 9日

    体験レッスンの申し込み
    お申込み
    HONEY FESTA はちみつフェスタ
    メルマガ会員募集中
    はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
    はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
    資格取得者の声
    初めての方へ
    受講中の方へ
    はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
    ページトップへ