HOME > トピックス > ☆12月9日 ミード(はちみつ酒)テイスティング終了しました☆ 資格・通信講座

☆12月9日 ミード(はちみつ酒)テイスティング終了しました☆ 資格・通信講座

12月9日(金)に開催したしました
【弘和トレーディング様 提供】ミード(はちみつ酒)テイスティング。

ミード(はちみつ酒)は、はちみつを発酵させて作ったお酒

ワインがブドウから作られるように、ミードは「はちみつ」から作られています。

古代ギリシャでは神々の飲む不老不死の酒「アンブロシア」として
知られていたとか。

ハリー・ポッター、ロビンフットなど映画や本にも出てくるほど
ミードはヨーロッパでは古くから飲まれている馴染みの深いものです。

はちみつの資格「はちみつマイスター・プライマリー」のテキストにも
載っています
が、ミード(はちみつ酒)は飲んだことがない
という方も多いようです。


準備.png

寒いこの時期だからこそ、身体の中から温まる「はちみつ酒」ミードを
知っていただきたいと思い、
はちみつマイスター養成講座での開催を
弘和トレーディングの根本様にお願いしたのです。

快く引き受けてくださった根本様(写真 左)が、今回講師を務めてくださいました。


講師.png

 

参加された皆様、ほとんどの方がミード(はちみつ酒)を飲むのが初めて。
ミードの歴史などの説明の後、そのまま3種の味を確かめていただきます。

テイスティングいただいたのは、オーストラリアのマクスウェル ミード3種。

■マクスウェル ハニーミード
 ・・・オリジナルのはちみつ酒。
    【国際ミードコンテスト・ピュアミード部門最優秀賞を受賞】

■マクスウェル スパイスミード
 ・・・ハニーミードにシナモン・クローブ等のスパイスを加えられたもの

■マクスウェル リキュールミード
 ・・・スパイスミードに特別なハーブとスパイスを加え、さらに3年間
    樽の中で熟成させたもの
    【国際ミードコンテスト・デザートミード部門最優秀賞を受賞】


それから、オススメの飲み方を試していただきます。

 

ハニーミード → 凍らせてシャーベット、炭酸水やジンジャーエールで割って

 

 


ミードシャーベット.png

 

スパイスミード → そのまま温めて
リキュールミード → 炭酸水で割って

 

色々なミードテイスティング.png



そのまま飲むのとは違う味わいに、皆さんあれこれ実験も・・・
どんな場面に飲みたいか、どんな料理と合うかなど初対面にもかかわらず
参加者の皆様が盛り上がっていました。

あれこれ試している内に顔が赤くなってきましたね。
身体も『暑くなってきた~』とおっしゃる方も。
でも、ミードは翌日に残りにくいお酒なのでご安心を

 

談笑.png

 

午後の部では【スパイスミード】が一番人気。
夜の部では【リキュールミード】が一番人気でした。

そんなミードをぜひ購入したい方は、都内にお住いであればホームページ
http://www.kowatrading.co.jp/index.html から購入できます。

また、不定期ですが土・日曜日のJR有楽町駅前の交通会館1階で行われている
「有楽町マルシェ」に出店されています。ぜひ、寄ってみてくださいね。

 

ちなみに・・・

弘和トレーディング様は、実はマグロの輸入販売をされている会社。
マグロの取引のためにオーストラリアに出張した社長が出会ったのが
このマクスウェルミード。
その味わいに惚れ込み『こんな美味しいものをぜひ日本で紹介したい』
ということで交渉を重ねて、昨年よりミードの輸入販売を開始されたそうです。

 

 

************************************

 

はちみつマイスター養成講座ではミツバチの生態や養蜂、ミツバチの花粉交配、はちみつの効果・効能、はちみつ美容、はちみつレシピ、色々なはちみつの特徴などの基礎を通信教育で勉強していただける日本初の民間資格です。資料請求はこちらをクリック!!

また、毎月開催しております体験レッスンでは、はちみつの香りに癒されながらテイスティング、はちみつの美容効果を実感できるはちみつ美容法など行っております。はちみつのセラピー効果を実感しながらレッスンを受けていただけますのでぜひ体験してみてくださいね。 

体験レッスンの申し込みはこちらをクリック!! 

2011年12月22日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ