HOME > トピックス > 「はちみつ入り味噌作り」報告 ☆はちみつ資格・蜂蜜の効果・効能

「はちみつ入り味噌作り」報告 ☆はちみつ資格・蜂蜜の効果・効能

昨年の7月に受講生向けレッスンとして行った「はちみつ入り味噌作り」。
この企画はアンコールの希望が多く、本年は寒仕込みの時期に企画をさせていただきました。

あっという間に定員に達してしまい、参加できなかった方もいらっしゃいました。申し訳ございません。

最近はネットや雑貨店などでもセットになっている材料が手に入りますので、ご自宅でお試し下さいね。

1人分の材料 (でき上がり約800g)
ゆで大豆500g、麹250g、塩80g、はちみつ4g 
*塩分濃度10%  はちみつ:でき上がりの0.5%

 

**************************************

今回は池田講師が担当します。材料などの説明から

味噌1.png

 

☆はちみつ入り味噌の味見
昨年7月に作った「はちみつ入り味噌」 2種類
【レイシはちみつ入り】 と 【ウイキョウはちみつ入り】
の味噌を味見していただきました。色も味も違うことに皆さんびっくり!

味噌2.png

 

 

イメージがつかめたところで早速作業開始。まずは麹をほぐして塩と混ぜます。

味噌3.png 

 

 

味噌作りのメイン作業・大豆潰し

味噌4.png

レッスンでは空き瓶を使っていますがフードプロセッサーでもすり鉢でもなんでもOK。 

ちなみに大量につくられる方はフードプロセッサーが壊れないように間隔をあけて。
モーターがショートしないよう充分お気を付け下さい。味噌作りでフードプロセッサーを壊した経験から一言(本部講師平野より)

 潰した大豆にお好きな蜂蜜を入れます。人気のはちみつはウイキョウ、リュウガン、ショウシなどでした。
サンプルがあると安心するからでしょうか、サンプルと同じ蜂蜜を使われる方が多いです。

 

完成
作成日と使用したはちみつを記入して1カ月おきに様子を見ましょう。

味噌5.png 

自宅での作業

1.容器に入れ替え隙間のないよう味噌にしっかりラップを張り付ける。
2.重石をして冷暗所で3~4ヶ月したら天地換え。
3.さらに2ヶ月ほどして色が変わればでき上がりです。

☆まとめ

多くの方は大豆を潰す作業をひたすら集中&無言でしていますが、お隣同士で世間話などをしながら潰している方もいらっしゃいます。そのほうがいつの間にか大豆がつぶれていたという感じです。

こんな具合に気分を紛らわしながらの方が単純作業はあっという間ですね。ご自宅で使られる方は家族の方やお友達同士でワイワイおしゃべりしながら楽しんで下さい。

**************************************

☆参考

 1.意外と似ているはちみつと味噌の効能 (20117月 トピックスより)

さて「はちみつ」はこのように味噌作りにも大活躍します。
そこにはこんな秘密が・・・

 

はちみつと味噌の関係.png

 

味噌作りの際、実際に使うはちみつの量は効果が期待できる!

と言うまでの分量は使いません。けれど仕上がりの味は格別です。

 

味噌作りにはちみつを使うということは、

・はちみつの殺菌力 

・大豆を柔らかくする効果 

・味噌の風味を引き立てる

いわば黒子のような存在でしょうか。

じっくり熟成して半年後には美味しい味噌ができ上がると思います。参加いただいた皆様、楽しみにお待ちくださいね。

 

2.詳しい作り方

一人分材料

1人分味噌材料.JPG 

麹と塩を混ぜる

麹と塩ミックス.JPG 

塩+麹

塩麹.JPG

 

茹でた大豆

茹でた大豆.JPG 

瓶などで潰す

大豆を潰す.JPG 

大豆粒がなくなる

つぶれた大豆.JPG 

 

塩麹を入れる

塩麹を入れる.JPG 

良く混ぜ込む

麹を良く混ぜる.JPG 

麹が混ざった状態

麹が混ざった状態.JPG 

 

はちみつを入れる

はちみつ投入.JPG 

はちみつを混ぜる

はちみつと混ぜる.JPG 

ひとまとめにする

ひとまとめ.JPG 

 

 

レター.png

手順などでわからないところがありましたらご遠慮なくお問い合わせください。
このように【はちみつマイスター養成講座】では、毎回蜂蜜の色々な使い方をご紹介していますが、こんな企画をしてほしい、あのレッスンをぜひまた開いてほしい等ご意見ご希望がございましたら

tel:03-3561-8820

fax:03-3561-8823

お問い合わせフォーム へお寄せください。

 

 

 

罫線6.gif

はちみつマイスター養成講座ではミツバチの生態や養蜂、ミツバチの花粉交配、はちみつの効果・効能、はちみつ美容、はちみつレシピ、色々なはちみつの特徴などの基礎を通信教育・スクーリングで勉強していただける日本初の民間資格です。
・通信講座なら子育て中の主婦の方、お仕事をお持ちの方でもちょっとした時間にお好きな場所でテキストを読むだけ。
・スクーリングは土日2日間の集中講座。試験に合格すれば貴方も簡単に資格が取れます。
合格率はなんと100%!!資料請求はこちらをクリック!!

また、毎月開催しております体験レッスンでは、はちみつの香りに癒されながらテイスティング、はちみつの美容効果を実感できるはちみつ美容法など行っております。はちみつのセラピー効果を実感しながらレッスンを受けていただけますのでぜひ体験してみてくださいね。 

体験レッスンの申し込みはこちらをクリック!!

2012年1月31日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ