HOME > トピックス > 特別講座「プロのはちみつスイーツ」大好評でした!!

特別講座「プロのはちみつスイーツ」大好評でした!!

はちみつマイスター・プライマリー資格も取られた木村幸子先生にはちみつスイーツを教えていただきました。
今回のメニューは2種類。ムースオミエルとハニーマフィン。

 そしてお土産もあり、サプライズのチョコとフランボアーズのムース・デュオもいただけました。今回参加された方はとってもlucky♪

 ☆木村幸子先生は、はちみつの勉強をしていただいたことではちみつの使い方が変わったそうです。

はちみつの栄養価を損なわない方法を考えてレシピを作って下さったそうでさすがにプロです。はちみつに愛情を持って作って下さいました。さて先生の作品はこちらです。

プロレシピ1.png

 

デモンストレーションは「ムースオミエル」からはじまります。
アーモンドプードルと卵、バター、粉糖、はちみつなどを使って焼いた生地を土台に
アプリコットのはちみつ漬けを挟みはちみつのムースをたっぷり入れたお菓子です。

使用しているはちみつは 色がうすく、くせのないショウシはちみつ
しっかりした甘さとビタミンb3がお肌を潤してくれます。生クリームとの相性は抜群です。

プロレシピ2.png

ムース生地ははちみつを入れて加熱するもの。加熱せずにはちみつを入れたもの。
この2種類を合わせるところがポイント。最後はぶどう糖果糖液糖、砂糖、ペクチンなどからできた艶出し用の グラサージュを塗り溶かしたチョコで飾り付けてでき上がりです。

プロレシピ3.png

 

次はハニーマフィン。マフィンは日持ちがするしはちみつを使うことでしっとり感が出て日に日に美味しさがアップしていきます。
先生が選んだはちみつは黒糖の味わいがするウイキョウはちみつ。やっぱり選ぶはちみつが凄いです。
色は濃い茶色。焼き菓子にはぴったりだし独特の風味がバターともとてもよいハーモニーを醸し出します。黒糖風味と言うことで練乳を合わせているところもプロの舌を感じさせる点です。

プロレシピ④.png 

 

昼夜2回とデモンストレーションしていただきました。普段お菓子を作ることがない方も挑戦したくなるレシピでした。最後にお楽しみの試食。

プロレシピ5.png 

 これはもうケーキのお食事です!!

プロレシピ6.jpg

はちみつで作るとしつこい甘さではないので3つ完食される方がほとんどでした。

 

お土産までいただけて先生には感謝致します。有難うございます。

今後も木村幸子先生には特別講座としてはちみつスイーツをお願いしていきたいと思っています。やっぱり特徴が分かって使うのと知らずに使うのではでき上がりがまったく違いますから。

 

そのせでしょうか?巷で売られているはちみつスイーツがイマイチと感じ入られるのは・・・

 

今回参加できなかった方。次回はぜひ!(受講生のみとなります)

罫線5.gif 

木村幸子先生ギネスブックに!! 木村幸子洋菓子教室トロワ・スール

巨大チョコハート.jpgギネス.jpg大阪のなんばウオークにバレンタインイベントして

お菓子のオブジェが展示されました。

作ったのは木村先生。マーブルチョコが何と

267キロ

「最大のチョコレート・キャンディの彫刻」というカテゴリーで、
ギネス世界記録™に認定されました!

しかも食べきらないといけない。

本当にお疲れさまでした。

罫線6.gif

はちみつマイスター養成講座ではミツバチの生態や養蜂、ミツバチの花粉交配、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜美容、蜂蜜レシピ、色々な蜂蜜の特徴などの基礎を通信教育・スクーリングで勉強していただける日本初の民間資格です。
・通信講座なら子育て中の主婦の方、お仕事をお持ちの方でもちょっとした時間にお好きな場所でテキストを読むだけ。
・スクーリングは土日2日間の集中講座。試験に合格すれば貴方も簡単に資格が取れます。合格率はなんと100%!!資料請求はこちらをクリック!!

また、毎月開催しております体験レッスンでは、蜂蜜の香りに癒されながらテイスティング、蜂蜜の美容効果を実感できる蜂蜜美容法など行っております。蜂蜜のセラピー効果を実感しながらレッスンを受けていただけますのでぜひ体験してみてくださいね。 

体験レッスンの申し込みはこちらをクリック!!

 

2012年2月22日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ