HOME > トピックス > 平安貴族の練り香作り「梅花」終了しました

平安貴族の練り香作り「梅花」終了しました

今回で4回目となる「6種の薫物」もより充実した内容となりました。

2010110322164212a.jpg参加された方も今までの復習もありさらに勉強になったようです。

 

今回教えていただく香りは「梅花」

 まだ寒さのある中優雅に咲き誇る梅の花。香りのない冬からほのかに漂う梅花には心浮き立つ希望のようなのもがあります。

02.29.11.jpg万葉集には大伴旅人が

「我が国に梅の花散るひさかたの 天より雪の流れ来るかも」

(わが国で梅の花が散っている様子、はまさに遠い国から雪が舞い降りてくるようだ)と詠っているそうです。
 

さあ香りを再現していきましょう。先生のレシピに沿って作れば簡単。レッスンに参加された方はレシピもいただけます。

 

梅4.png左が昼のレイアウト。右が夜のレイアウトになります。

参加される方に合わせてレイアウトを変えているところも注目です。
そして材料の香木はお一人ずつ計量済み。お持ち帰り用の練り香入れはピンクの和紙袋となりました。02.29.①.png 

 

一人分の香材料セットと梅に合うはちみつ
梅がバラ科なので野バラ、リンゴ、春をイメージする、フルーティーなライチ
さすがに竹中先生。どれも春色の香りです。

02.29.1香炉も色々お持ちいただきました。

空炊き用 電子香炉 と4種類です。
実際に自分で焚いてみないと初めての方は家で失敗しがちです。ご自分で使った香りをそれぞれの香炉で焚いていきます。

02.29.2.png

梅3.jpg☆ レッスン風景

レッスンの初めは自己紹介をして今日参加された目的を伺っていきます。
実はこれがとても重要です。レッスンの内容と違う目的だったらがっかりですものね。

先生は堅苦しいお香とは違い「はちみつニュアンスのお香を楽しんで!」とおっしゃっています。

02.29.3.png 

 

さあいよいよ香木を混ぜていきます。今回は材料がきちっと計量されているのでとっても楽ちん。それに作業がスムーズに進んでいくのもうれしいですね。皆さんのペースにそれほど差が出ないのもいいです。
[私だけ遅れてる・・・焦る!!]なんてことが少なくなりました。待たされるのも待たすのも嫌ですものね。

02.29.04.png

 

じつは練り香は香木の粉末をしっかり混ぜることでどの部分も同じ香りになります。しっかり混ぜていくことでそれぞれの香りが相乗効果を引き出し素晴らしい香りへと変化していきます。それと良くすりこんであると、きめの細かいでき上がりになり艶やかな練り香になるんです。

梅1.jpgいよいよ終盤です。はちみつを入れていきましょう。自分の香りを作るためにはちみつをどれにするか決めましょう。香りを確かめてから入れていきましょう。

そうそう味見もしてみたいので4種類のはちみつを食べてみます。どうでしょうか?
竹中先生のはちみつ選びは的を得ています。さすがにはちみつマイスタープライマリー認定講師です。味や香りの感性の鋭さは生まれながらの素質だと思います。香り作家は天職ですね。

02.29.5.png

 

さあそろそろ丸めてでき上がりです。完成が近い。

02.29.6.png

 

 

梅3.jpgいよいよでき上がってきたところで皆さんの香りを焚いてみましょう。空炊きと電子香炉では香り方に違いがあるようです。お好みはどちらでしょうか?

そして練り棒やすり鉢に付いた練り香は綺麗にこそげとって匂い袋へ。これでお土産もできました。
今回は平安貴族の練り香にピッタリの和風な巾着をご用意くださってなんとも雅なこと!

03.39.7.png

梅4.png完成品を持って記念写真。

02.29.8.png

梅4.pngお顔出しNGのsさんは手だけ参加していただきました。皆様お疲れさまでした。本当に満足げな皆さんでした。

02.29.9.png

 

 次回は「6種の薫き物・侍従」です。

4月23日(月)

 

罫線5.gif

02.29.10.jpg

 

 

 

竹中まや プロフィール

香り作家として 天然の香原料(香木・漢方薬草・ハーブ・アロマ・製油・スパイス・茶・ドライフルーツやナッツなど)とはちみつを使ってオリジナル香製品の出展販売や卸し、体験ワークショップ、ミニライブの香り演出、オーダーメイド製品などを行っています。今後ははちみつを「香り」という視点からアプローチしていきたいと考えています。

 

 

 

罫線6.gif

 

はちみつマイスター養成講座ではミツバチの生態や養蜂、ミツバチの花粉交配、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜美容、蜂蜜レシピ、色々なはちみつの特徴などの基礎を通信教育・スクーリングで勉強していただける日本初の民間資格です。蜂蜜の効果・効能、蜂蜜レシピ
・通信講座なら子育て中の主婦の方、お仕事をお持ちの方でもちょっとした時間にお好きな場所でテキストを読むだけ。蜂蜜の知識、蜂蜜知識、はちみつ知識、はちみつ美容
・スクーリングは土日2日間の集中講座。試験に合格すれば貴方も簡単に資格が取れます。合格率はなんと100%!!資料請求はこちらをクリック!!

また、毎月開催しております体験レッスンでは、はちみつの香りに癒されながらテイスティング、はちみつの美容効果を実感できるはちみつ美容法など行っております。はちみつのセラピー効果を実感しながらレッスンを受けていただけますのでぜひ体験してみてくださいね。 

体験レッスンの申し込みはこちらをクリック!! 

 


 

2012年3月 5日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ