HOME > トピックス > 札幌レッスン終了しました☆はちみつ資格・体験レッスン☆

札幌レッスン終了しました☆はちみつ資格・体験レッスン☆

エルプラザ画像.jpg4月1日札幌エルプラザ・男女共同参画センターにてはちみつテイスティングを行いました。札幌での講座は今回で2回目。

 

なるべく沢山のはちみつをテイスティングしていただき、それぞれのはちみつの特徴をしっかり味わう。ここがポイントです。

まずはじめは配布資料の確認

04.01.1.png

  

 

1.クイズで学ぶミツバチの生態とはちみつができるまで

 ミツバチが生まれて蜜集めをするまでの不思議な生態について、また花の蜜をはちみつにするためにミツバチが行う行為など楽しみながら勉強していただきました。

04.01.2.png

 

2.札幌都市型養蜂とのコラボ企画     ハニーエンジェルマーク.gif

 札幌ハニーエンジェル 【()アイズ】様の札幌百花蜜2種をご提供いただきテイスティングをしました。

²  春の蜜(アカシアを中心とした済んだ黄金色の上品な味わい)

²  秋の蜜(品川萩を中心とした透明度の高い琥珀色で野性味あふれるほろ苦さが特徴的な味わい)

養蜂部部長の田岡義信様からの説明の後2種類のはちみつをテイスティング

 

04.01.3.png

 

まずは春のはちみつから。次に秋のはちみつとテイスティングします。

04.01.4.png

 

3.北海道と世界のはちみつテイスティング

はちみつマイスター受講生でもある旭川の「山のはちみつ」舛田喜美子様にわざわざシナノキ(菩提樹)、アカシアはちみつを届ていただきました。それと札幌山本養蜂園様のはちみつ。シナノキ.jpg

オーストラリアの西洋菩提樹(リンデン)、ハンガリーのアカシアが今回のテイスティング用はちみつです。
*シナノキは日本特産種ですが西洋菩提樹が原種と考えられています。

同じ種類のはちみつなのに 採れた場所によっても味が違う、し養蜂家によっても味が違うので大変面白いです。

 

それでははちみつソムリエになった気分で【香り、味わい、後味】を言葉で現してみましょう。

表現法は大きく分けて7種類。テイスティングシートに記入されている言葉の中からいちばん近い物に○を付けていくのでわかりやすいと思います。(どんな味か考える時間が足りなかったようでごめんなさい。反省)
04.01.5.png

 

 

4.はちみつを使った3種類のソース   はちみつの資格  はちみつ資格

蜂j蜜を料理に使うときのポイントは3つあります。はちみつ資格 はちみつ資格

・下ごしらえ 、・料理に使うときの量と、使うタイミング ・ソースに使う

野菜の洗浄に、あく抜きにはちみつを使いました。ソースは

①ハニーマスタードソース粒マスタード、(リュウガンはちみつ、塩)
②バーニャカウダーソース(アンチョビ、オリーブオイル、ニンニク、牛乳、コウキツはちみつ)

③バルサミコソース(醤油、バルサミコ酢、オリーブオイル、レイシはちみつ)

バーニャカウダーやバルサミコソースにはちみつを使うことはないだろうと思うでしょう?

でもまろやかさとふくよかさがまったく違うので是非作ってみて下さい。

 

この3つのソースに北海道のワサビナ、ジャガイモのボイル、長いものソテーを付けてたべていただきます。それからハニーナッツとドライイチジクのはちみつ漬けも作ってきました。東京のレッスンのような食材を用意できずに盛り付けも味気なくて本当にすみません。

04.01.6.png

 

 

 

5.特別プレゼント はちみつの知識  はちみつの知識

最後にクイズの正解者の中から抽選ではちみつマイスターオリジナル「はちみつスペシャルクリーム」を差し上げました。
このクリームは東京のレッスンで大変人気の高いものです。

04.01.7.png

お礼

u  須藤晶子様  澤谷郁子様

札幌のはちみつマイスター認定者2名の方にお手伝いを頂き無事に終了することができました。

特に須藤晶子様には会場から参加者募集、食材の準備と本当にお世話になりました。有難うございました。皆様のご協力なしには実行することができません。大変ありがたく感謝致します。

u  ()アイズ 代表取締役 杉山 充宏様   アグリ生産室・養蜂部 部長 田岡義信様

大変貴重なはちみつをご提供いただき参加者頂きました皆様にご紹介することもできました。これをきっかけにミツバチに興味を持っていただきだくことができたのではないかと思います。お忙しい中お話しいただきました田岡様誠にありがとうございました。

u  舛田喜美子様

送料がかからないようにと注文したはちみつをわざわざ旭川からお持ちいただき、準備のお手伝いまでお願いしてしまいました。只ただ感謝致します。本当に美味しいはちみつを使わせていただき有難うございました。

 最後になりましたが皆様のご協力なしには実行することができませんでした。大変ありがたく感謝致します。

本部講師平野のり子

 

はちみつマイスター養成講座ではミツバチの生態や養蜂、ミツバチの花粉交配、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜美容、蜂蜜レシピ、色々なはちみつの特徴などの基礎を通信教育・スクーリングで勉強していただける日本初の民間資格です。蜂蜜の効果・効能、蜂蜜レシピ
・通信講座なら子育て中の主婦の方、お仕事をお持ちの方でもちょっとした時間にお好きな場所でテキストを読むだけ。蜂蜜の知識、蜂蜜知識、はちみつ知識、はちみつ美容
・スクーリングは土日2日間の集中講座。試験に合格すれば貴方も簡単に資格が取れます。合格率はなんと100%!!資料請求はこちらをクリック!!

また、毎月開催しております体験レッスンでは、はちみつの香りに癒されながらテイスティング、はちみつの美容効果を実感できるはちみつ美容法など行っております。はちみつのセラピー効果を実感しながらレッスンを受けていただけますのでぜひ体験してみてくださいね。

体験レッスンの申し込みはこちらをクリック!! 

 

2012年4月 4日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ