HOME > トピックス > 9月通学講座は終了致しました

9月通学講座は終了致しました

今回ご参加いただきました皆様
共通しているのが
これからはちみつで何かお仕事を始めたいと考えていらっしゃる点くつ

☆そこで質問です。 どんなセミナーがご希望ですか?

1.自分が知りたいことを教えてくれるセミナー

2.
講師が今の仕事が大好きでそれが伝わってくるようなセミナー

3.
参加者同志がコミュニケーションがとれるセミナー

4.少人数でじっくり話が聞けるセミナー

まさしく私が目指しているセミナーでした。

☆様の将来像は?

・将来アロマテラピーの教室を開きたい方。

・はちみつとハーブのセミナー講師を目指している方。

・はちみつを使ったナチュラルフードの講師になりたい方。

これからはちみつマイスターの専門コースでやりたい事ばかりです。

仕事としてはちみつを選んでいただけるそんな資格が「日本はちみつマイスター協会」の通信・通学講座です。
講座内容は

開催日

時間

授業内容

■1日目(土曜日)

10001720

[持ち物]

・筆記用具

・テキスト

・エプロン

・牛乳パック1L 2

10:00~11:30

第1章 はちみつとは
第2章 ミツバチの不思議な生態

11:30~12:30

昼食(各自)

12:30~14:00

第3章 養蜂の基礎
第4章 ミツバチからの贈り物

14:00~14:10

休憩

14:10~15:40

第6章 はちみつ健康法
第10章 はちみつパーティーの達人になる

15:40~15:50

休憩

15:50~17:20

★実習★ 
第8章 はちみつ石けん
(ご自分で作ったものはお持ち帰り)

第7章 はちみつパワーでスキンケア
      (顔&手のはちみつパック)

■2日目(日曜日)

14001620

[持ち物]

・筆記用具

・テキスト

・テイスティングシート

14001600

★実習★ 

第5章 はちみつの種類とテイスティング

第9章 はちみつレシピを楽しむ

16001620

質疑応答

講座の大きな特徴は

ビフォーアフターがはっきりわかることです。こちらはごく一部を掲載しております。

受講前

受講後

蜂蜜が大好きでしかも健康的なので食べているけどなぜ?

蜂蜜がなぜ健康に良いのか。その成分と特徴を勉強できるので蜂蜜をもっと使いたくなります。

甘いのもが大好きだけど太りたくない

蜂蜜のカロリーや糖分の吸収の違いが分かるので安心して甘いのもを召し上がれます。

疲れた時に蜂蜜がいいらしい

蜂蜜のどんな成分が疲れた時に効果的なのかが分かります。

蜂蜜の香りで落ち着く

蜂蜜の香りの特徴や使い方が分かるので、リラックス感は格段の違いです!

蜂蜜がブームなのではちみつを買ってみたけどもったいなくて食べられない

ブームになるには理由があります。その理由が分かればちょっと高くても食べ続けたくなります。

蜂蜜で家族の健康管理をしている

今までは蜂蜜の特徴を知らずに使っていた方も正しい使い方ができ、ますます効果が高まります。

蜂蜜関連の仕事をしたい

社会的に認知度が高まるので自信が付きます。

蜂蜜石けんやクリームを作っているけどどうもうまくいかない

はちみつマイスターならではのレシピがあるので失敗せずに高品質のものが作れます。

蜂蜜はパンに付けて食べてる

蜂蜜の美味しさ、栄養価を引き出す料理方法などを実際に召し上がることができます。

座学の後は実技。
この実技が実験みたいで楽しく毎回受講生の方には大人気です。

1日目ははちみつ美容に関する実技となっています。

はちみつは本当に美容効果があるの?

実際にお肌にとってはちみつがどのくらい効果的なのか、自分の肌で試してみないと分からないですよね。そして「肌質に合わせてはちみつの使い方が違う」ということを覚えていただくわけです。

これがはちみつマイスターが提案するはちみつの使い方です。

はちみつ美容法で肌がまったく変わることを体験していただきたいと思います。ぜひ受講して自分の肌を好きになって下さい。

 この通学講座で、今回も受講生の皆さんが生まれ変わりました。それは単にお肌が変わっただけではなく、はちみつに対する認識が180度変わったということです。そんなみなさんの受講風景をご紹介します。

はちみつ石けん作り

09.02.png石けんが固まるまでの間を利用してはちみつスキンケア・はちみつパック

2日目ははちみつのテイスティング方法をみっちり時間をかけて勉強します。

このテイスティングが何よりも重要です。はちみつの味を上から下から、前から後ろからじっくりと観察します。

初めは分からなくても慣れてくれば大丈夫です。皆さんにレシピを想像していただき発表しあうとレベルが一気に上がります。

今回の皆さんはレベルが高いです!

 

大分頭を使ったので疲れてきます。さあはちみつのフルコースで楽しいひと時を過ごしてくださいね。

テーブルもクロスをかけて一品づつ料理の説明をしながらサービスさせていただきます。

テーブルコーディネートも同時に勉強しましょう!

 

まずは食前酒と前菜2種類

     ルジェカシスソーダ       レンコンと海老のミルフィーユ・ハニートマトのカップソース

2012.09.04.jpg2012.09.05.jpg

皆さんの反応は大変気になります。

09.05.jpg

 

09.06.png

次はスープと魚料理

セロリとシメジのスープ       ヤリイカと玉ねぎのポアレトマトソースがけ09.07.png

こちらは肉料理とデザートになります。

ミートローフのイチジクソース           梨のコンポート・ジュレ添え

09.08.png最後に試験があります。

09.09.png新幹線で来て下さったアロマテラピストのT さん。
はちみつの味わいを3次元的に表現して下さるSさん。
はちみつの特徴をしっかりとらえてレシピを想像して下さったNさん。

皆様本当にお疲れさまでした。

2012年10月 4日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ