HOME > トピックス > 11/4 「初めてのはちみつテイスティング in 銀座」 開催報告

11/4 「初めてのはちみつテイスティング in 銀座」 開催報告

11/4(日)にファーム・エイド銀座(銀座3丁目)で開催いたしました「初めてのはちみつテイスティング」終了しました。ファーム・エイド銀座は銀座ミツバチプロジェクトが主催する年4回のイベントです。(銀座のビル屋上でミツバチを飼っていることで有名です)

↓ ファームエイド銀座 入口付近では「もちつき」開催
1104 FA外観.JPG

今回の講座はたくさんの方にお申込みいただき、あっという間に定員に達しました。うれしいことに
「満員御礼」。ご参加いただきありがとうございました。

1104 講座の様子.JPG

さて、当日の講座では4種類のはちみつを皆様にお召し上がりいただきました。

すべて養蜂をしている方、採蜜地、花の種類が違うもので、この機会でないとなかなか食べることが難しい希少な蜂蜜ばかり。百花蜜はいろいろなお花の蜜をミツバチが集めたはちみつなので、採った時期によって色・香り・味わいが異なります。数日違うだけでも違いが出ることもあるほど。「希少」と聞いただけで皆さん興味津々ですよね。


1104 テイスティングはちみつ.JPG


テイスティングで使用したはちみつ(写真右より)

■「銀座はちみつ」 百花蜜  【WE
団体名:NPO法人 銀座ミツバチプロジェクト
採蜜地:東京都中央区銀座

■「徳川はちみつ」 百花蜜  【WEB
団体名:愛知商業高校 なごや文化のみちミツバチプロジェクト(通称ハニーガールズ)
採蜜地:尾張徳川家ゆかりの庭園「徳川園」

■「里山の恵みはちみつ」 百花蜜
団体名:広島県立油木高校 産業ビジネス科
採蜜地:広島県神石郡神石高原町

■「リンゴはちみつ」 単花蜜
団体名:鈴木養蜂場 (電話・FAXでお取り寄せ可能)
採蜜地:福島県福島市


色、香り、味わい、あと味それぞれの個性を、日本はちみつマイスター協会のオリジナルテイスティング方法で表現します。今回は初めての方を対象としているので「当てはまる項目に○をするだけ」という簡単な方法です。

しかし、実際に表現するのは難しいもの。味覚・臭覚など感覚を研ぎ澄ますためでしょうか? 皆さん無口になって考えていらっしゃいました。

テイスティングの後は、はちみつにチーズ2種類を合わせてみます。
7歳の女の子は「クリームチーズに銀座はちみつを合わせたのが美味しかった!」と発表してくれました。お子さんの味覚や臭覚はとても敏感な違いを感じられるとか。確かにクリームチーズの酸味に銀座はちみつの酸味とコクが合いますね。

そして、好みのはちみつを選んで「はちみつディップ」作り。そして野菜をそのディップに合わせて頂きます。「野菜にはちみつなんて!」と思っていらっしゃる方も実際に食べてみると、意外に合うことが分かり納得の表情に... はちみつの甘さの後に野菜が本来持つ味わいをしっかり感じられます。

参加された皆さま、今回ご紹介したテイスティング方法や、はちみつのディップをぜひご自宅でも活用してくださいね。

最後になりましたが、講座の運営や準備にご協力いただきましたボランディアの皆様、ありがとうございました。

================================

今回のテイスティングに残念ながら参加できなかった方は、神保町駅から徒歩3分にある協会事務所で毎月体験レッスン「はちみつテイスティング講座」を開催中。少人数制ですので、お申込みはお早めに! 日程→ 

もっとテイスティング方法を知りたい、もっとはちみつの使い方を知りたいと思った方はぜひ「はちみつマイスター・プライマリー」を受講してください。
いつでもどこでも学べる【通信教育】
実習付きで講師から直接学べる【2日間集中・通学講座】があります。
 
日程→ こちら 

2012年11月 8日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ