HOME > トピックス > 2月2日、3日の通学講座は終了しました

2月2日、3日の通学講座は終了しました

節分と重なった2月の通学講座となりました。

今回も能登からお越しいただいた個人養蜂家の方や、最近はちみつが気になりだしたと仰る方、web製作会社の方などが受講して下さいました。皆様の疑問点、あるいは悩み事にお答えできるような講座になるよう頑張ります。

 

ミツバチ.png受講理由は何でしょうか?

皆さんにお聞きしていることですが、

l   はちみつには色々な種類があるので味の違いや性質の違いを知りたくて

l   はちみつをどんな風に使っていいかわからなくて

l   はちみつを販売することになったのではちみつってそんなものか知らないといけないので

l   ミツバチを飼っているけれど知らないことがまだまだ沢山あるので

など、など。

 

 

教材セットweb.JPG 

皆様、なかなかはちみつを使いこなすことができないようです。

はちみつマイスター協会の通学講座では皆様の一番のお困りごと

はちみつの見分け方

 

はちみつの使い方

はちみつの味わい方についてしっかりと実習していただきますので、満足度は高いようです。

 

はちみつの成分に基づいた健康法は理論的に理解できれば、毎日どんなふうにはちみつを食べればいいのか、あるいはどのように使えばいいのか納得していただけます。

 

はちみつを200%使いこなすこと。これがはちみつマイスター協会の一番のお勧めする点です。

迷っている方ぜひ受講してみてくださいね。

 

受講申し込みはこちら⇒申し込

 さて今月の講座のご紹介です。

いつも授業中は写真を取れないので実習のみになります。

初日は講義と実習・石けん作りとはちみつの美容効果についてです。

今回ははちみつが入らない石けんと、はちみつ入り石けんの2種類をお作りになった方がいらっしゃいました。
比較すると言うことではとても分かりやすいですね。

02.03.11.png

 

蜂蜜たっぷりの石けん
はちみつマイスター協会では「はちみつ含有量15%」の石けんを作ります。

 

02.02.01.png

はちみつの特長を生かした使い方は加熱を極力避けること

02.02.02.png

石けんのでき上がりは2~3カ月かかります。お好きなはちみつを使うことでオリジナルはちみつ石けんを作ることができます。
一度作り方を覚えてしまうと後は応用できます。

蜂蜜がたっぷり入っている石けんを使うとお肌のきめが整いシットリ!
化粧水もあまり使わなくなるので楽ちんです。

はちみつテイスティングとはちみつ料理

02.03.20.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今月のはちみつは

1.沖縄の玉城養蜂園 『シークワーサーはちみつ』

問合せ先 Tel 0980-56-5708

2.北海道安平町の北の菜の花会 『畑のスイーツ』

問合せ先 http://k-nanohan

3.長野県の『とちはちみつ』

問合せ先 090-5440-7802(横川和香子)

4.日本ライフサイエンス株式会社のアメリカユタ州『タマリンドはちみつ』

問合せ先http://www.life-sciencejpn.co.jp/flowers/flower1.html

 

5.佐野養蜂園の北海道の『そばはちみつ』

(小売りはいたしておりません。大手スーパーなどで取扱中)

問合せ先tel042-554-0832

このはちみつたちの香りや色、粘土、味わい、後味などを一つひとつ確かめながら言葉で表現します。

この表現が一番難しいです。

何度も何度も食べて(どんな香りでどんな味、後味は...)

本当にここが一番大切です。

 

提出課題でもあるテイスティングシートを完成させます。でも全部分からなくても仕方がありません。
徐々に慣れてくればできるようになりますのでご安心ください。

このはちみつを使ったはちみつフルコース料理で頭の疲れを癒していただきましょう。

 

 

食前酒 ビター・カルーアミルク(蕎麦はちみつ)

そばはちみつとコーヒー、白ワインのリキュールを作りました。牛乳で割ってカクテルに。蕎麦はちみつのほろ苦さと酸味がコーヒー、ワインと絶妙です。

02.03.03.jpg

 

 

前菜 
・むきエビのタルト(とちはちみつ)
餃子の皮でタルト型の代わりに焼いてあります。中には茹で卵と玉ねぎ、粒マスタード、バジルソースをとちはちみつが一家の主のように味をまとめています。とちはちみつがしっかり主張して美味しいフィンガーフードですよ。

・野菜のジュレ(菜の花はちみつ)
彩り野菜をそれぞれ味付けしてから、鼻の香りと後味にオイリー感のある菜の花はちみつでマリネすることで全体のバランスが整います。その後コンソメスープのジュレに入れてあります。

・おなじみのハニートマト(シークワーサーはちみつ)

02.03.04.jpg

 

 

スープ 春菊のスープ(シークワーサーはちみつ)
シークワーサーでスッキリとした後味に

02.03.05.jpg

 

 

魚料理 タラのブランドール(タマリンドはちみつ)

本来は干しだらを戻してオリーブオイルを混ぜて作るディップ状のものですがゴルゴンゾーラと生クリーム、イタリアンパセリを混ぜました。タマリンドのはちみつがゴルゴンゾーラのかび臭とまったりからまり熟成された味わいになりました。オーブンで焼いてスフレで召し上がっていただきます。大豆を散らして鬼退治しましょう。

02.03.06.jpg

 

 

サラダは今回も塩はちみつで(粗塩・とちはちみつ)召し上がっていただきました。

02.03.07.jpg

 

 

肉料理 鶏もも肉のマレンゴ風(蕎麦はちみつ)

マレンゴとはフランス料理といってもイタリアンに近い料理です。
もともとミラノ近郊にある小村マレンゴにて、ナポレオン1世の料理人であったDunand(デュナン)によって作られた料理と言われているそうです。
マレンゴの戦い(1800年6月14日マレンゴにてナポレオン・ボナパルトがオーストリア軍を破った戦い)の夜に、混乱で荷物が失われてしまったためにその場にあった材料をかき集めて、突発的に創り出された料理とされています。トマトとにんにく入りの鶏の白ワイン煮込みにえびやエクルヴィス(ザリガニ)、クロスティーニ(クルトン)、目玉焼きが添えらますが、蕎麦はちみつを使ってコクのある上質な煮込み料理に変身させてみました。


02.03.08.jpg

 

デザート ジュレ・デュ・オランジュ(シークワーサーはちみつ)
鶏肉とオレンジの相性の良さ、シークワーサーのすっきり感をジュレにして召しがっていただきます。ビターなココアソースにもシークワーサーはちみつを使いました。

02.03.09.jpg

 

一つひとつ味わって召し上がっていただきました。

02.03.10.png

はちみつ料理のポイントはやっぱり実際に召し上がっていただくとよくわかります。

受講生の感想

1.       とにかくはちみつの色々な使い方が分かって、今まで本当にもったいなかった

2.       はちみつの味をこんなに意識したことがなかった

3.       はちみつといえばすべて甘いとしか思っていなかった

4.       はちみつの本当の凄さが分かりました

その他沢山実感していただけたようです。

 

3月は16日、(土)17日(日)です。
季節の野菜やフルーツをたっぷり使って皆様にご紹介しようと思っています。

受講申し込みはこちら⇒申し込

 

罫線1.gif

一般社団法人「日本はちみつマイスター協会」ではミツバチの生態や養蜂、ミツバチの花粉交配、蜂蜜の成分、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜美容、蜂蜜レシピ、その他蜂蜜の特長などの基礎を通信・通学で勉強して頂ける日本初の民間資格です。蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜レシピ、蜂蜜の使い方、蜂蜜成分、はちみつ化粧品、ハチミツの美容効果、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信、通学講座

●通信講座蜂蜜の使い方、蜂蜜成分、はちみつ化粧品、ハチミツの美容効果、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信、通学講座
子育て中の主婦の方、お仕事をお持ちの方などどなたでも、ちょっとした時間にお好きな場所でテキストを読んで頂くだけ。終了すると、今まで知らなかった蜂蜜の奥深さに感動していただけるはずです。
ゆくゆくは独立!とお考えの貴方
蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜レシピ、蜂蜜の使い方、蜂蜜成分、はちみつ化粧品

空いた時間に副業をしたいとお考えの貴方蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信、通学講座、蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能
ずっと迷っている貴方。いつ行動するんですか?今すぐ勉強始めましょう!ハチミツセミナー、蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、の使い方、蜂分、
●通学講座蜂蜜、通信、通学講座、蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜レシピ、蜂蜜の使い方、蜂蜜成分はちみつ化粧品、ハチミツの美容
土日2日間で終了するコースです。現在お持ちの資格と合わせて貴方も蜂蜜セミナー講師を目指すこともできます。またサロン・ショップ経営、養蜂をされている方のレベルアップの資格として受講される方もたくさんいらっしゃいます。もちろんPR効果は絶大です。通学ならではの実技と補足資料付き。大人気の蜂蜜フルコース料理は、季節の素材を使いながら蜂蜜の良さを最大限に引き出すよう、下ごしらえから全て蜂蜜を使用しております。蜂蜜料理、蜂蜜レシピ、ハチミツ成分、ハチミツレシピ、ハチミツ効果・効能、ハチミツセミナー、蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

●体験講座ハチミツセミナー、蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

初めてのハチミツテイスティングでは蜂蜜の香りに癒されながら、ソムリエのようにはちみつをじっくり味わっていただきます。セラピー効果を実感しながらレッスンを受けていただけますよ。毎月メニューが変わる蜂蜜の簡単なレシピ紹介もお楽しみ。

資料請求ハチ蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

申し込チ蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

体験講座申込チ蜂蜜

2013年2月 6日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ