HOME > トピックス > ハチミツ資格・4月の通学講座は終了しました

ハチミツ資格・4月の通学講座は終了しました

イラスト1.jpg新年度がスタートして何か新しいことに挑戦したいと考えませんか?そこで今月は講座報告の前に少し資格について考えてみましょう。 

人が資格を取ろうと考えるきっかけは?        

þ  自分に自信が持てない

þ  仕事上、必要な知識を得るため

þ  就職のときに有利だから

þ  今よりもっと豊かな生活をするため

þ  今まで経験したことがない分野を知るため

þ  セカンドライフを豊かにするため

þ  プライベートな時間を有意義に使いたいから

þ  サイドビジネスをするため

þ  一生続けられる仕事を見つけるため

 

そうそうと思い当たる事ありませんか?

 イラスト2.png

じゃあ資格ってなんでしょう?

本来資格とは職業に必要な知識が身に付き即戦力になると言うことです。
また就職する際に有利にはなりますが、多くの人は資格を取ったけれど有効に活かしきれず取りっぱなしになっています。

資格は「経験と結び付ける」ことで初めて価値が出てくるものです。

  

日本はちみつマイスター協会・プライマリー資格はどうなの?

日本はちロゴマーク小.jpgみつマイスター協会では資格を取られた先輩が、『経験と結びつける』ことで、はちみつをキーワードとした講座開催をしています。

また蜂蜜専門店開業をされた方も年々増加しています。資格を活かすという点では「はちみつ」というカテゴリーは無限の可能性があります。

 ☆日本はちみつマイスター協会☆がお勧めする通学講座はこんな特長があります

Face to faceで直接勉強できる

仕事につなげることが可能

ハチミツソムリエの実習(ハチミツの味わい表現方法)

ハチミツの使い方を実習できる(マヌカはちみつを60gも使った蜂蜜石けん作り、蜂蜜フルコース料理、はちみつ美容法)

最新の知識と実習ができる

ネットワーク作りに役立つ

性別、年齢に関係なく資格を取れる

 

あなたも大好きな蜂蜜のことをもっと勉強してみましょう

 

お申し込みはこちら⇒クリック

                    

  参考:ユーキャン資格と仕事netall about, mama's style、自分戦略研究所(http://jibun.atmarkit.co.jp/)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

☆4月通学講座の報告☆

 

今月も熱心お二人が勉強してくださいました。

04.20.01.jpgはちみつ石けん作りは一人分にマヌカはちみつを15%60gも使います。
自分ではまず作らない配合だと思います。でも一度使えばその良さに感動しますよ。もったいない?いいえ市販では品質が低い高い石けんが沢山あります。自分で作れば原価ですから!

 04.20.012.jpg

 

 

 

石けんができたらはちみつの美容法

ここでもマヌカはちみつをたっぷり使って

ハチミツの肌への効果を体験します。

 

ほんとにびっくりするほど効果が一目瞭然。それが次の日まで持続します。これは試した人でないと分かりません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

04.21.02.jpg 

 2日目はハチミツソムリエ体験

はちみつテイスティングをして味わいの表現法を時間をかけてしっかり勉強します。

 

 このソムリエ体験は、今後お仕事としてハチミツを選ぶ方にとっては、とても重要なところです。
何度も何度も繰り返し練習することで、蜂蜜の味わいを言葉で表現することができるようになります。

 

役立つ資格にするために頑張りましょう!!

 

 


☆今月のソムリエ体験(はちみつテイスティング)のはちみつはこちら

04.21.01.14.jpg

 

 

 

 

1.  畑のスイーツ(菜の花蜂蜜)北の菜の花会 220g 1,575

菜の花の香りが引き立つ本当に美味しいはちみつです。後味に菜種油の少しオイリーさがあり、結晶しやすいですが口どけの良い素晴らしい。北海道の広大な菜の花畑を想い味わってみてください。

2.  ハニーサックル(スイカズラはちみつ)aimonasteri  250g 1,950

イタリアの修道院が監修している有機栽培のはちみつです。こちらはフレンチハニーサックルが蜜源。いかにも蜂蜜らしい味わいはべっ甲飴のよう。

3.  コウキツはちみつ(はちみつマイスター教材はちみつ)薬蜜本舗  150g1,890

日本の温州ミカンに似ている柑橘ですが、少しほろ苦さが特徴のハチミツです。ミカン蜂蜜をを更に濃厚にした味わいは、少し薬っぽさを感じるかもしれません。醤油や味噌とも相性が良く和食にも使えるおいしいハチミツです。

4.  レザーウッドはちつ(有)リアルフード・ドット・ジェイピー 180g1,470

オーストラリアのタスマニア島にしか咲かないレザーウッド(100年単位でしか充分な蜂蜜を採ることができない)。講座で何度も紹介していますが素晴らしい香りは塩漬けした桜の葉を思わせます。まるでゼリーのような食感はコンフィチュールと言っても過言ではありません。スイーツに使うと最高。もちろんそのままスプーンですくってゆっくり舌の上で溶かしてどうぞ!当協会でも販売いたします。お近くにお越しの際はお声掛けください。

5.  モミの木はちみつ(甘露蜜)期間限定商品のため現在は購入できません
()センチュリートレーディングカンパニー  250g

フランス産のモミの木はちみつ。甘露蜜というはちみつになります。採蜜国によって味わいがかなり違います。この蜂蜜は油っぽさが少なく樹木のほろ苦さがしっかり味わえる甘露蜜です。コーヒーに入れていただいても美味しいし、肉料理には大変相性がいいハチミツです。

気になる蜂蜜がありましたか?ソムリエ体験は「日本はちみつマイスター協会」のはちみつテイスティング及び通学講座で勉強することができます。

04.21.03.jpg 

04.21.04.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ハチミツ資格のお申し込みはこちら⇒クリック

 罫線6.gif

 

お待ちかね 今月の蜂蜜フルコース料理はこちら

002.png

罫線1.gif 

*食前酒  ・カクテル・オランジュ/コウキツはちみつ

resipi1.jpg 

 

 

今が旬の甘夏を同じ柑橘系のコウキツはちみつに漬けこみシロップをビールと炭酸で割り、カクテルにしました。

 ビールが苦手な方でも大丈夫!!

 

これからの季節にさわやかなカクテルで食欲を増進させましょう♪ 

 

 

罫線1.gif 

 

*前菜 
・人参のグラッセ/ハニーサックル

 ・アスパラと長いものティアン/モミの木はちみつ

 

resipi2.jpg・人参グラッセ
オレンジジュースをほんのチョッピリ使うことでフルーツのような味わいになります。ハニーサックルの甘さはグラッセのような濃厚さを出すときにはピッタリ!人参の皮を素揚げしてトッピング、ハーブを添えれば立派な前菜料理になります。

 

・アスパラと長いものディアン
ディアンとは野菜の薄切りを重ねてオーブンで焼く調理法です。

今回はアスパラも、長いもも一度オリーブオイルで軽くソテーして重ねています。パルメザンチーズと塩コショウを振りオーブンで焼いてから、モミの木ハチミツとレモン汁のソースをかければフランスの森の空気が漂ってくる感じです。

 

罫線1.gif 

*スープ 新玉ねぎと新じゃがいものポタージュ/菜の花はちみつ

resipi3.jpg 

玉ねぎとじゃがいもをバターで炒め、ブイヨンで柔らかくなるまで煮てブレンダーにかけ牛乳少量を入れ仕上げます。
ローズマリーを隠し味 に入れています。仕上げに菜の花はちみつを加えると野菜の甘さが引き立ちます。「畑のスイーツ」は北海道の澄んだ香りがして最高です。

じゃyがいもの皮を素揚げしてトッピング。

このほかサラダなどのトッピングにも使えて便利ですよ!

 

 

 罫線1.gif

 

 *魚料理 小鯛のエスカベーシュ/コウキツはちみつ

 

 resipi4.jpgエスカベーシュとは加熱した魚を保存するための料理法で、おもに小魚などを油で揚げ酢漬けにする方法。

酢漬けにすると長期間保存ができるのと、魚の骨も軟らかくなり食べやすくなります。

 

和食・中華も酢漬けにする料理はあります ね。

 

今が旬の鯛をから揚げにして酢とコウキツはちみつ、玉ねぎのすりおろし、パプリカ、ディルで漬け込んでいます。保存もできるので作り置きしておくといいですよ。

 

 

罫線1.gif 

 *サラダ  新ごぼうと空豆、春野菜のプランタニエール/レザーウッドはちみつ

 

resipi5.jpg 

 

プランタニエールとはマッチ棒状に切った野菜をさっと下ゆでしてバターで炒め、塩コショウをし、彩りよく散らした野菜料理のことです。

今回は新牛蒡を千切りしてアクを抜かずにバターでサッと炒めてから紫キャベツやベビーリーフ、パプリカ、空豆とさっくり混ぜて盛り付けました。

プレーンヨーグルトとレザーウッドはちみつ、オリーブオイル、塩コショウのソースをかけて香り高いサラダにしました。

ハニートマトは絶対に外せないアイテム。

 

罫線1.gif 

*肉料理 豚肉のプレゼ/モミの木はちみつ

 

resipi6.jpg 

プレゼとは素材が被るくらいの液を加え、原則的にはオーブンで時間をかけて加熱する料理法です。

今回は豚バラ肉を使っていますがハチミツでコーティングして1日置いてからフライパンで焼いてから野菜と一緒に煮込んでいます。はちみつでコーティングすることで豚肉の脂身が本当に美味しくなるんです。浮いた油はすくってラードにしましょう!

赤ワインとブイヨンで丸2日煮込み最後にオーブンで焼きます。

 

煮汁を濾して煮詰めるとフォンドボーのでき上がり。ここにモミの木蜂蜜を加えてソースのでき上がり。

手間がかかりますが野菜と肉のうまみ、甘露蜜の風味が溶け込んだ絶品ソース。

 

パンでお皿に残ったソースをぬぐい取りたいくらいの美味しさです。

 

罫線1.gif 

*デザート 甘夏のムース/ハニーサックル・レザーウッドはちみつ

 

resipi7.jpg 甘夏の房を搾ってジュースにしてからムースにします。10%くらいのほぐした実も入れるとジューシー感たっぷりのムースに仕上がります。

レザーウッドはちみつの素晴らしい香りと甘夏の香りが意外なほどピッタリとして爽やかなデザートになりました。

 

皮をむいた房にハニーサックル蜂蜜を振りかけ汁ごとトッピング、ミントの葉を添えてでき上がり。

 

難点と言えば1人分にレザーウッド蜂蜜を10g(大さじ1/2)も使うこと!!

スイーツを作ると蜂蜜のボトル半分は使ってしまいます(ため息)

 

でもでもサイコー♪~

 

********************************** 

 

 

ご試食中のお二人

 

04.21.022.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

編集後記

毎月色々な蜂蜜のご紹介・蜂蜜料理を考えています。感動していただける講座にしたい!幸せな気持ちになる蜂蜜料理を作りたい!

でもどうしたらもっとハチミツの良さを広めることができるのか・・・

寝ても覚めてもずっと考えています。

そんな私が一番うれしいのは

受講して下さった方

ホームページを見て下さった方が

こんな資格があるよ!とお友達に紹介してくださることです。そして受講して下さることです。

口コミほど効果のあるPRはありません。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

文責 本部講師 平野のり子

 

罫線1.gif 

一般社団法人「日本はちみつマイスター協会」ではミツバチの生態や養蜂、ミツバチの花粉交配、蜂蜜の成分、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜美容、蜂蜜レシピ、その他蜂蜜の特長などの基礎を通信・通学で勉強して頂ける日本初の民間資格です。蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜レシピ、蜂蜜の使い方、蜂蜜成分、はちみつ化粧品、ハチミツの美容効果、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信、通学講座

●通信講座蜂蜜の使い方、蜂蜜成分、はちみつ化粧品、ハチミツの美容効果、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信、通学講座
子育て中の主婦の方、お仕事をお持ちの方などどなたでも、ちょっとした時間にお好きな場所でテキストを読んで頂くだけ。終了すると、今まで知らなかった蜂蜜の奥深さに感動していただけるはずです。
ゆくゆくは独立!とお考えの貴方
蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜レシピ、蜂蜜の使い方、蜂蜜成分、はちみつ化粧品

空いた時間に副業をしたいとお考えの貴方蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信、通学講座、蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能
ずっと迷っている貴方。いつ行動するんですか?今でしょう!ハチミツセミナー、蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、の使い方、蜂分、
●通学講座蜂蜜、通信、通学講座、蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜レシピ、蜂蜜の使い方、蜂蜜成分はちみつ化粧品、ハチミツの美容
土日2日間で終了するコースです。現在お持ちの資格と合わせて貴方も蜂蜜セミナー講師を目指すこともできます。またサロン・ショップ経営、養蜂をされている方のレベルアップの資格として受講される方もたくさんいらっしゃいます。もちろんPR効果は絶大です。通学ならではの実技と補足資料付き。大人気の蜂蜜フルコース料理は、季節の素材を使いながら蜂蜜の良さを最大限に引き出すよう、下ごしらえから全て蜂蜜を使用しております。蜂蜜料理、蜂蜜レシピ、ハチミツ成分、ハチミツレシピ、ハチミツ効果・効能、ハチミツセミナー、蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

●体験講座ハチミツセミナー、蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

初めてのハチミツテイスティングでは蜂蜜の香りに癒されながら、ソムリエのようにはちみつをじっくり味わっていただきます。セラピー効果を実感しながらレッスンを受けていただけますよ。毎月メニューが変わる蜂蜜の簡単なレシピ紹介もお楽しみ。

資料請求はこちらハチ蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

お申し込みはこちらチ蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

体験講座お申込みはこちら

2013年4月25日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ