HOME > トピックス > 5月の通学講座は終了しました

5月の通学講座は終了しました

チラシ、テイスティング.jpg5月のゴールデンウイークも終わり、仕事に勉強に本気で取り掛かる時期となりました。日本はちみつマイスター協会で蜂蜜の知識を身に付けスキルアップしましょう。

さて日本はちみつマイスター協会の通学講座も12期生となり、受講生の方の職業も様々です。最近は全く異業種の分野からの受講が増えてきました。
 新規にはちみつを販売するには蜂蜜のことをきちんと知っていなければ、と言うことで「はちみつ」と検索して探して下さるようです。

その際なかなか「日本はちみつマイスター協会」がすぐに出て来ない!もっとすぐに出てくるよう、更に皆様から信頼される協会となるべく、今後も真摯な気持ちを忘れずに、皆様とともはちみつの普及に努めて参りたいと思います。

 

**************************************

5月通学講座の報告

 今月は栃木県からご参加頂いた㈱板橋通商(インテリア関係のお仕事)の方2名様と
ご夫婦ではちみつを勉強したいとご参加いただいた4名様です。

0519.01.jpg

初日に蜂蜜の規定やミツバチの生態・養蜂の基礎、蜂蜜の成分やはちみつの効果・効能
その他ミツバチが作り出す蜂産品について
いわゆる蜂蜜のすべてを勉強します。

 

価値ある石けん

実習として手作りはちみつ石けん作り(マヌかはちみつ15%・60g含有)と蜂蜜の美容効果体験をしていただきます。このはちみつ石けんは市販ではなかなか見つからないほどのはちみつ含有量です。しかもマヌカですよ!!

マヌカ蜂蜜の素晴らしさは体験してみて初めて分かります。04.20.012.jpg
特に美容効果は一番分かりやすく、簡単でありながらすぐに実感できるので大好評です。

お肌のトーンが明るくなり、キメが整った湯上り肌へ変身します。

マヌカはちみつは当協会でも購入頂けますのでお問い合わせください。

お問い合わせ先03-3518-9883

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2日目ははちみつソムリエ体験


02.jpg 

 5種類のはちみつをテイスティングして
はちみつの特長をしっかり追求します。

今までは味見したはちみつが好きか嫌いかそれだけを判断していたと思います。
けれどはちみつはミツバチが一生かかってやっとティースプーン1杯を作ることを知れば、簡単にゴクンとは飲めませんよね...

きちんとはちみつの色、香り、舌ざわり、味わい、後味などを言葉にする練習です。

 

 

 

 

そしてこちらが今月のハチミツです。

05.19.03.jpg 

手前から
1.ミドゥーハニー(タスマニアの百花蜜)リアルフード・ドット・ジェイピ 180g 1480円
  タスマニアには27,700種の植物が自生しているそうです。ねっとりとした舌触りはコンフィチュールのようで
  す。森林の80%を占めるユーカリ(ガム・ツリー)、残りの20%がワールドフラワーやゴールデンワトリ
  (アカシア)、ティー・ツリーなどが混ざったフルーティーでありながら清涼感もある美味しいはちみつです。
  美容効果も有り美容雑誌≪美スト―リ≫にも掲載されました。

2.ブルーベリーはちみつ日本ライフサイエンス 125g1260円(ただ今売り切れ)
ロッキー山脈に咲くブルーベリーのはちみつは濃厚なフルーツ感が魅力。澄んだ雪解けが育むブルーベリーの
濃い味わいがそのままはちみつになったような味わいです。スイーツにはピッタリですが料理にトッピングしても大変美味しいはちみつです。ロッキー山脈のはちみつはどれも素材の味が活きた本当に美味しはちみつです。

3.タイムはちみつレザベイユ・ジャパン 100g 980円
パリに本店がある蜂蜜専門店レザベイユは
オーナーであるシャクマンデス氏は、パリミツバチ協会の会長。パリの5つ星ホテルの御用達と言われるほど上質な蜂蜜。ゆっくりと下の上で溶ける甘さはまったりとして、徐々に甘酸っぱい柑橘を思わせます。ラストノ-トにほんのりとビターな苦みが残り、お口の中余韻を残して行きます。
洗練された余韻を楽しめるはちみつです。

4.レモンはちみつバラカート 140g 1190円
イランのアルボルズ山脈で採れたはちみつです。レモンと言えば柑橘計フルーツの代表とも言えるはちみつですが、そう思って香りを嗅ぐとびっくりします!燻製のような独特な香り。でもその香りとは打って変ってお口にぱっと広がる甘さと酸味、ほろ苦さが複雑に絡み合ってきます。個性的でガツンとくるレモンはちみつ。一度は食べてみて下さいね。

5.リュウガンはちみつ(マイスター教材はちみつ)薬蜜本舗 150g 1890円
滑らかな舌触りでさらっと舌に溶けていく甘さは上品で華やか。澄んだ甘さはジャスミンを思わせます。紅茶のアールグレーの香りづけに使われていたと言うほど優雅な香りはアロマ効果もあり、発酵食品とも相性ピッタリ。どんな料理にも使えて一家に一瓶備えたいはちみつです。美白効果も高く洗顔後のパックにもおススメです。

 

かなりの時間を使って1つのはちみつを味わいますので、5種類のテイスティングが終わるころにはいつも2時間近くかかってしまいます。はちみつは沢山食べているのですが、本当はお腹ぺこぺこです...

04.jpg05.19.05.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして今回特別なテイスィングが1つありました。

05.19.16.jpg


受講生の方がお持ち下さったはちみつです。
栃木県からお越し頂いた㈱板橋通商のお2人。
会社の同僚が養蜂をしているそうで、つい最近採蜜した百花蜜。採蜜場所は群馬県だそうです。

ナッツのような香りがして後味にビターな苦みがあり、コーヒーに入れてもチーズや赤ワインと合わせるととても素敵なハーモニーを醸し出すハチミツです。ちょっと癖があるので
好みははっきり分かれますが

☆彡わたしは個人的にとても好きです。欲しいで~す!♪ 平野プロフィール写真.カット版.jpg

 でも会社の方含めお二人ともあまり好きではなかったそうです。
ところが

ミツバチ.jpg色々な蜂蜜を食べてみて
蜂蜜のことを勉強してみて
ミツバチのことのも分かり
テイスティング方法をしっかり勉強したら何とも魅力的なはちみつに思えてきたそうです。

不思議ですがそうなんです。
通学講座を受講して頂くと、皆さんが同じように

蜂蜜の食べ方が変わった!
蜂蜜の味方が変わった!
ミツバチが愛おしく可愛くなった!
もっとはちみつを沢山食べてみたい!

はちみつを色々なところで使ってみたい!
はちみつパックを毎日したい!

そうおっしゃいます。知識があってはちみつを食べると食べ方が変わるんです!

はちみつに興味がある方、ぜひ6月以降の通学講座で勉強しましょう。
ただ今受講生募集中です。

通学講座申し込みはこちら⇒申し込

 次はいよいよご試食タイムです。

 

罫線5.gif

5月の蜂蜜フルコース料理

2013.05.19メニュー.png 

☆食前酒  エメラルドスプリッアー/ミドゥーハニー

05.19.06.jpg

 

本来は マスカットリキュールを使ったカクテルですが、マスカットジュースとミドゥーハニーを使ってリキュールを手作りしました。
白ワインと合わせて炭酸で割って冷やして召し上がって頂きます。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

☆前菜2種
豆のスクランブルエッグ/レモンはちみつ
じゃがいものブーランジュール/リュウガンはちみつ

 

 

05.19.07.jpg・豆のスクランブルエッグ/レモンはちみつ
卵と塩ゆでした空豆をブレンダーにかけ湯せんでゆっくり炒っていきます。隠し味にバターをたっぷり使い塩・こしょうとパンチのあるレモンはちみつで味付けしています。
ボイルした海老と空豆、グラッセした人参、、セルフィーユを飾り、ラディッシュの皮をちらしてあります。
空豆の香りが残るスクランブルエッグです。

 

・じゃがいものブーランジュール
ブーランジュールとはパンやさんのまかない料理として人気のあるじゃがいもと玉ねぎを使ったオーブン料理です。
今回は鍋でコトコト煮込んでいますが、オーブンなら調味料を入れたら後はオーブン任せ。
仕上げにパルメザンチーズを振り、クレソンを散らして最後にリュウガンはちみつを垂らします。
盛り付けにチコリを使ってエディブルフラワーのパンジーを飾ってオシャレな前菜にしました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

☆スープ パプリカとホタテのスープ/ミドゥーハニー

05.19.08.jpg

パプリカは意外と味を主張する食材で、和洋中どんな料理にも使えるとても便利な食材。彩りに使うだけでなく主役にしてあげてもいいですよね!
味が淡白になってしまうのでホタテを一緒にブレンダーにかけ滑らかさを出すために濾して有ります。

仲間クリームを使わずに牛乳で伸ばし、ブイヨンと塩コショウで味を整え仕上げにフルーティーなミドゥーハニーを入れています。
バジルソースを垂らして仕上げればでき上がりです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

☆魚料理 炙り鯵の粒マスタード・カルパッチョ/ブルーベリーはちみつ

05.19.09.jpg


今が旬の鯵。お刺身で十分おいしいのですが、新鮮な物は少し火を入れると、これが更に美味しくなります。

本当はバーナーで炙るのですがアルミホイルにくるんでフライパンでサッと焼いて氷水で絞めてあります。
ぶつ切りしてからカルパッチョソースに2~3時間漬けてから盛り付けします。

3枚におろした鯵に下処理として、蜂蜜を薄くコーティングして、青魚の生臭さを消しているのもポイントです。

ブルーベリーのジューシーさがカルパッチョのレモン汁、粒マスタードの酸味とピッタリ! 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

☆サラダ 焼エリンギと彩り野菜のバーニャカウダー/タイムはちみつ

05.19.10.jpgエリンギが大きくて美味しそうでした。バターでソテーしただけでも美味しいのですが、今回は野菜と一緒にバーニャカウダーソースで召し上がっていただくことにしました。

サプライズで頂いた群馬県の百花蜜を塩はちみつにしてスプレッドとして食べて頂きました。
バーニャカウダーは本来冬に温めながら野菜に付けて召し上がっていただくものです。でもあえて冷たくして召し上がっていただきます。

タイムはちみつのビターな味わいがバーニャカウダーのベースになるアンチョビ、ニンニク、生クリームとうまくブレンドされてふくよかな味わいになっています。

塩はちみつは毎回お出しすると、皆さん目からウロコと言った驚きと満足なお顔をして下さるので、ちょっと期待しつつお出ししています。

これで野菜もたっぷり食べられますよ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

☆肉料理 若鶏のミルフィーユ/ブルーベリーはちみつ

05.19.11.jpg

ササミをグレープフルーツジュースで煮てからブレンダーでミンチにして生クリームでまとめ、塩コショウをしてパイシートに挟んでミルフィーユにしてあります。

付け合わせの人参はグレープフルーツとバター、塩、ブルーベリーでグラッセしてあります。

ソースはグレープフルーツジュースを煮詰め、ブルーベリーはちみつをたっぷりからめてフルーツ感のある爽やかなソースです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  ☆デザート ティラミス/リュウガンはちみつ

05.19.12.jpg

 

マスカルポーネを使った本格的なティラミスです。

リュウガンはちみつはコーヒーとも相性が良くまろやかな仕上がりになります。

砂糖と違ったふくよかさは蜂蜜のなせる技!

チーズともバッチリです!
はちみつ料理の仕上げとなるデザートだけに
蜂蜜の美味しさを堪能して頂ければと思います。

 

 

 

  

 毎月第3土日に開催しております通学講座

通学講座申し込みはこちら⇒申し込

                                               文責 平野のり子

罫線5.gif

般社団法人「日本はちみつマイスター協会」ではミツバチの生態や養蜂、ミツバチの花粉交配、蜂蜜の成分、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜美容、蜂蜜レシピ、その他蜂蜜の特長などの基礎を通信・通学で勉強して頂ける日本初の民間資格です。蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜レシピ、蜂蜜の使い方、蜂蜜成分、はちみつ化粧品、ハチミツの美容効果、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信、通学講座

●通信講座蜂蜜の使い方、蜂蜜成分、はちみつ化粧品、ハチミツの美容効果、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信、通学講座
子育て中の主婦の方、お仕事をお持ちの方などどなたでも、ちょっとした時間にお好きな場所でテキストを読んで頂くだけ。終了すると、今まで知らなかった蜂蜜の奥深さに感動していただけるはずです。
ゆくゆくは独立!とお考えの貴方
蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜レシピ、蜂蜜の使い方、蜂蜜成分、はちみつ化粧品

空いた時間に副業をしたいとお考えの貴方蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信、通学講座、蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能
ずっと迷っている貴方。いつ行動するんですか?今すぐ勉強始めましょう!ハチミツセミナー、蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、の使い方、蜂分、
●通学講座蜂蜜、通信、通学講座、蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜レシピ、蜂蜜の使い方、蜂蜜成分はちみつ化粧品、ハチミツの美容
土日2日間で終了するコースです。現在お持ちの資格と合わせて貴方も蜂蜜セミナー講師を目指すこともできます。またサロン・ショップ経営、養蜂をされている方のレベルアップの資格として受講される方もたくさんいらっしゃいます。もちろんPR効果は絶大です。通学ならではの実技と補足資料付き。大人気の蜂蜜フルコース料理は、季節の素材を使いながら蜂蜜の良さを最大限に引き出すよう、下ごしらえから全て蜂蜜を使用しております。蜂蜜料理、蜂蜜レシピ、ハチミツ成分、ハチミツレシピ、ハチミツ効果・効能、ハチミツセミナー、蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

体験講座ハチミツセミナー、蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

初めてのハチミツテイスティングでは蜂蜜の香りに癒されながら、ソムリエのようにはちみつをじっくり味わっていただきます。セラピー効果を実感しながらレッスンを受けていただけますよ。毎月メニューが変わる蜂蜜の簡単なレシピ紹介もお楽しみ。

資料請求はこちらハチ蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

お申し込みはこちらチ蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

体験講座お申込みはこちらチ蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、 


●はちみつ美容メソッド
ハチミツマイスター協会本部講師平野のり子が監修した蜂蜜美容バイブル。蜂蜜を使った美容法を分かりやすく、レシピもたっぷり掲載しています。好評初発売中です。

はちみつ美肌メソッド(表紙).jpg

河出

 

 

、蜂蜜 

 

2013年5月21日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ