HOME > トピックス > 7月通学講座報告

7月通学講座報告

07.27.01.1jpg.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノウゼンカズラが咲き始めミツバチたちは、黄色い花粉を足に付けながら花蜜をお腹いっぱいに貯めてフラフラしながら巣に戻っていきます。そんなミツバチのことやはちみつのことをしっかり勉強して頂く7月の通学講座が終了致しました。

 **************************************

 7月通学講座の報告

 今月も2組のハチミツ販売の企業様、個人の方の受講の方でした。
07.24.07.jpg  

皆さんに自己紹介をしていただき、受講理由など伺っています。

07.27.03.jpg    西岡養蜂(熊本県八代市)
種蜂を販売している部門とはちみつ販売の部門野分かれています。花粉交配用のマルハナバチに関する実績は有名で玉川大学ミツバチ科学研究センターの教授も話を聞きに来るそうです。
・今回の受講理由は《今までお客様にお話ししているはちみつの使い方などがほんとうに正しいのか。現在は地元中心のはちみつ販売だけれど全国的に広めたいと思って
  エイ・ダヴリュエイ(兵庫県西宮市)
オーストリアのワインを販売している会社です。
・受講理由は新しくオーストリアはちみつを扱うようになっため、はちみつの知識を身に付けるために受講してくださいました。
●個人の方
はちみつが大好きではちみつ専門店にもよく行かれるそうです。
・受講理由は健康にいいと言われているけれどどうして身体にいいのか、その理由を確かめたくて。色々な蜂蜜のことが知りたい。

07.27.02.jpg

 

     

    

 

 

 

07.27.04.jpg07.27.05.jpg

 

 

 

 

 

 

 

       

    

 

 カリキュラムのご紹介

 

開催日

時間

授業内容

1日目(土曜日)

10001720


[持ち物]
・筆記用具
・テキスト
・エプロン
・牛乳パック1L 2

10001130

第1章 はちみつとは
第2章 ミツバチの不思議な生態

11301230

昼食(各自)

12301400

第3章 養蜂の基礎
第4章 ミツバチからの贈り物

14001410

休憩

14101540

第6章 はちみつ健康法
第10章 はちみつパーティーの達人になる

15401550

休憩

15501720

★実習★ 
第8章 はちみつ石けん
(ご自分で作ったものはお持ち帰り)

第7章 はちみつパワーでスキンケア
      (顔&手のはちみつパック)

2日目(日曜日)

12001500


[持ち物]
・筆記用具
・テキスト
・テイスティングシート
・検定試験用紙

12001430

★実習★ 

第5章 はちみつの種類とテイスティング

第9章 はちみつレシピを楽しむ

     蜂蜜フルコース料理付き

14301500

検定試験

07.24.21.jpg 1日目は座学と手作りはちみつ石けん作り(マヌかはちみつ15%・60g含有)と蜂蜜の美容効果体験をしていただきます。

このはちみつ石けんは市販ではなかなか見つからないほどのはちみつ含有量です。しかもマヌカですよ!!

マヌカ蜂蜜の素晴らしさは体験してみて初めて分かります。


特に美容効果は一番分かりやすく、簡単でありながらすぐに実感できるので大好評です。

お肌のトーンが明るくなり、キメが整った湯上り肌へ変身します。

マヌカはちみつは当協会でも購入頂けますのでお問い合わせください。

お問い合わせ先03-3518-9883

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2日目ははちみつソムリエ体験

5種類のはちみつをテイスティングして
はちみつの特長をしっかり追求します。

はちみつはミツバチが一生かかってやっとティースプーン1杯を作ることを知れば、簡単にゴクンとは飲めませんよね...

きちんとはちみつの色、香り、舌ざわり、味わい、後味などを言葉にする練習です。

07.24.08.jpg

右から

 

1.       枇杷蜜  中田養蜂(香川県高松市) tel087-881-3457 125gb 1260
1
年のうちで2日しか枇杷蜜を取れないという大変貴重なはちみつです。枇杷の実はどちらかと言えばほっこりとした控えめな甘さと種の周りの渋みが魅力的ですが、枇杷蜜はしっかりとした甘さの中に少し渋みが残ります。透明度が高い琥珀色で滑らかな舌触りはどんな食材とも合わせやすい。

2.    百花蜜(奄美)株式会社ソレイユスマイル120g 1200
奄美大島の色々な花から作られた南国の香りが漂うはちみつです。トロピカルなフルーツ感たっぷりのはちみつはドリンクにしても最高です。実は世田谷の駒沢公園通りにカフェと美容室が一緒になった店舗がありフルーツ100%、はちみ100%のスムージが頂けますよ。しかもビックサイズでお得感満載です。

3.  百花蜜 アピモンド(井上治子さん 石川県能都半島)
 ねっとりとした舌触りでアーモンドのような濃厚さが魅力の百花蜜です。農薬の心配がない、大自然の力強さ 
 を感じられるこのはちみつは、83日の【はちみつフェスタ】に出展されます。一般販売はしていないため是
 非【はちみつフェスタ】で味見してくださいね!

4.  日本ミツバチの夏の百花蜜 中島徳人 愛知県愛知郡東郷町清水4-7-15
鎌倉ツリープ
ットショップでも購入できます

 ニホンミツバチのはちみつは酸味と甘さが強く特に夏の百花蜜はミネラル分が多く色が濃く、ビターなほろ苦さが魅力的です。一年間の採蜜量が少なくなかなか手に入らないのが難点。まとめ買いしないがお勧めですが今年のはちみつはまだ採れていません。

5.  どんぐりはちみつ マテラダハニ  220g 1500
とても珍しいはちみつ。瓶のふたを開けると樹液の香りとねっとりとした甘さ、苦みが感じられます。じぶんがカブトムシやクワガタになったような気がします。このはちみつだけを食べると言うよ料理に使う方が引き立ちます。特に肉料理にはピッタリ。醤油やマスタード、バルサミコなどと合わせると個性的な味わいになります。ぜひ一度は使ってみて下さい。

しっかりと味わいを確認してこそレシピができるのですから、時間をかけて確かめます。今回の受講生の方は蜂蜜に携わっている方が多く、味わいを捉ええることに慣れていらっしゃいます。それでも始めて食べるはちみつを言葉で表現するのはなかなか難しいです。 
皆さんで発表し合うと気がつかなかった味わいを発見できます。

人のパクリでOK
通学講座の良さはこんな風に他の人とコミュニケーションができるところです。分からなかったら人の表現をパクッていいと思います。
初めは真似するところからスタートしましょう。
5種類のテイスティングが終わるころにはいつも2時間近くかかってしまいます。はちみつは沢山食べているのですが、本当はお腹ぺこぺこです...

 

07.24.09.jpg07.24.10.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 次はいよいよご試食タイムです。毎月季節の食材を使って違うメニューをご提案させて頂いています。今月はこちら

 ☆7月の蜂蜜フルコース料理

2013.07.11001.png

食前酒  フローズンカンパリオレンジ/奄美大島の百花蜜

 

07.24.12.jpgビタミンカラーで見た目も可愛い夏向きのカクテル
となれば奄美大島のはちみつでしょ!
オレンジ果汁を絞ってカンパリと合わせシャーベットにしてあります。溶かしながらストローで頂くと食欲がむくむくと湧いてきますよ。

 

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆前菜2種 キュウリとホタテのジュレ/枇杷蜜
        3種のタルト/日本ミツバチの百花蜜

 

07.24.13.jpg 

・キュウリとホタテのジュレ/枇杷蜜

今が旬のきゅうりを使っています。搾り汁をジュレにして残りのきゅうりをシャーベットにしました。きゅうりのスライスとホタテをビネグレットソースに絡めて3層にしてあります。枇杷蜜のほんのりとした渋さがキュウリトよく合います。

 

・3種のタルト

パイシートを使った前菜は簡単にできて乗せるもので変化することができてパーティーメニューにも大活躍します。

今回は夏の野菜ネストトマト、ズッキーニを使ってボリュームを出すためにベーコン、玉ねぎ、スライスチーズを隠し味に使いました。

日本ミツバチの濃厚な甘さと酸味を活かして塩はちみつにしてトッピング!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スープ チコリのクリームスープ/能登半島の百花蜜

-7.24.14.jpg

フランス語ではアンディーブと言います。キク科の多年草でオードブルや付け合わせによくつかわれますが今回はスープにしました。炒めると葉先が茶色くなってしまいます。ちょっと苦みのある独特の味わいはグラタンなどにも使われます。

炒め玉ねぎと一緒にミキサーにかけ生クリームとブイヨン、塩コショウ、能登半島の百花蜜を最後に入れて香りを出しています。

バジルソース彩りにトッピングするのですが流れてしまいました...

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

魚料理 トビウオの詰め物/日本ミツバチの百花蜜

07.24.15.jpg

お刺身用のトビウオと目が合ってしまい急遽変更したメニューです。身の間にはキノコのソテーをミンチにして詰めてあります。バジルを敷いて塩コショウ、レモン汁とニホンミツバチの百花蜜をかけてさっぱりと頂きます。淡白なトビウオの味にほろ苦さと濃厚な味わいの日本ミツバチのはちみつは美味しい組みあわせです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サラダ グリーンサラダ/ドングリはちみつ

 

07.24.16.jpg
ブロッコリーは今やオールシーズン使うことができます。サッと茹で氷水で冷やしておきます。オクラとカイワレを混ぜ合わせ
ドングリはちみつ、醤油とバルサミコ、オリーブオイルのドレッシングに絡めてあります。ラディッシュと人参の星型、クルミをトッピング。

ちょっと和風な味わいになりましたが醤油とドングリはちみつとの相性は抜群です。ぜひお試しください。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

肉料理 鶏胸肉の蒸し焼き/ドングリはちみつ

 

07.24.17.jpg 

 鶏胸肉は低脂肪でありながらタンパク質が多い使いやすい部位です。けれど身が締まりやすいので調理に工夫が必要です。
はちみつを少量添付しておくことで柔らかくふっくらとした美味しい鶏料理ができます。

まずははちみつで下処理お忘れなく。

ドングリはちみつとマスタードを合わせて肉料理に使えるソースになりました。
オレンジのはちみつ漬けは奄美大島の百花蜜を使用しています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デザート 蜂蜜アイスクリーム/能登半島の百花蜜

 

07.24.18.jpg はちみつ100%のアイスクリームははちみつの味わいがしっかり残り、香りもほのかに漂っています。
プルーンのはちみつ漬けをトッピングして甘さと酸味の調和が取れた味わいになりました。熱い一日の締めくくりに是非どうぞ。

 

 

 

受講後の感想をYou tubeにアップしています。

http://www.youtube.com/watch?v=7jyt84JY4oE

http://www.youtube.com/watch?v=ckA4XM5nyyw

通学講座は毎月開催しております。

通学講座申し込みはこちら⇒申し込み

                                                           文責 平野のり子

 

罫線1.gif

一般社団法人「日本はちみつマイスター協会」ではミツバチの生態や養蜂、ミツバチの花粉交配、蜂蜜の成分、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜美容、蜂蜜レシピ、その他蜂蜜の特長などの基礎を通信・通学で勉強して頂ける日本初の民間資格です。蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜レシピ、蜂蜜の使い方、蜂蜜成分、はちみつ化粧品、ハチミツの美容効果、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信、通学講座

●通信講座蜂蜜の使い方、蜂蜜成分、はちみつ化粧品、ハチミツの美容効果、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信、通学講座
子育て中の主婦の方、お仕事をお持ちの方などどなたでも、ちょっとした時間にお好きな場所でテキストを読んで頂くだけ。終了すると、今まで知らなかった蜂蜜の奥深さに感動していただけるはずです。
ゆくゆくは独立!とお考えの貴方
蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜レシピ、蜂蜜の使い方、蜂蜜成分、はちみつ化粧品

空いた時間に副業をしたいとお考えの貴方蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信、通学講座、蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能
ずっと迷っている貴方。いつ行動するんですか?今すぐ勉強始めましょう!ハチミツセミナー、蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、の使い方、蜂分、
●通学講座蜂蜜、通信、通学講座、蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜レシピ、蜂蜜の使い方、蜂蜜成分はちみつ化粧品、ハチミツの美容
土日2日間で終了するコースです。現在お持ちの資格と合わせて貴方も蜂蜜セミナー講師を目指すこともできます。またサロン・ショップ経営、養蜂をされている方のレベルアップの資格として受講される方もたくさんいらっしゃいます。もちろんPR効果は絶大です。通学ならではの実技と補足資料付き。大人気の蜂蜜フルコース料理は、季節の素材を使いながら蜂蜜の良さを最大限に引き出すよう、下ごしらえから全て蜂蜜を使用しております。蜂蜜料理、蜂蜜レシピ、ハチミツ成分、ハチミツレシピ、ハチミツ効果・効能、ハチミツセミナー、蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

●体験講座ハチミツセミナー、蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

初めてのハチミツテイスティングでは蜂蜜の香りに癒されながら、ソムリエのようにはちみつをじっくり味わっていただきます。セラピー効果を実感しながらレッスンを受けていただけますよ。毎月メニューが変わる蜂蜜の簡単なレシピ紹介もお楽しみ。

資料請求はこちらハチ蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

お申し込みはこちらチ蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

体験講座お申込みはこちらチ蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、 

 

2013年7月26日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ