HOME > トピックス > 「はちみつのひみつ2」ハーネマンアカデミー・オブ・ホメオパシー

「はちみつのひみつ2」ハーネマンアカデミー・オブ・ホメオパシー

00.png

 ハーネマンアカデミー・オブ・ホメオパシー】では全国に学校があり各種のセミナーやイベントを開催しています。
そして今回は東京校において「はちみつのひみつ」と題して3回にわたり色々な切り口によるはちみつを楽しむセミナーの開催となりました。

日本はちみつマイスター協会ではそのうちの2回目と3回目のお手伝いさせていただきました。
まずは7月23日の2回目のセミナーのご紹介をします。 

◎ホメオパシーとは?

お話しを頂き、名前だけは知っていたのですが詳しく知らなかったのでホメオパシーについて調べてみました。

19世紀初めにドイツの医師サミュエル・ハーネマンによって確立された「似たものが似たものを直す」という大変シンプルな考え方に基づき、一つの病気を治すのではなく「その人の心と身体のすべての問題を解決していく」という医療法です。少々哲学的な部分もありますが
基本的には「はちみつの使い方」と似ています。それではプレゼン資料から少し見ていただきましょう。

13.07.001.png

ホメオパシーで処方される薬をレメディーといい、自然界にある様々な物質が原料となっています。興味深いのはミツバチの毒(蜂毒)も使われているところです。毒が毒を消すわけではなく、様々な物質を天文学的に小さくして甘い小さなタブレットになっていて、舌下で服用しますが副作用の心配がなく、自己免疫力を高め自らの力で病気を回復させていくようです。ホメオパシーの専門家が患者さんの症状や生活状態を充分聞き取り薬(レメディー)が処方されるそうで、ホメオパシーの専門家と患者さんが一緒に問題を解決していくわけですね。

最近食物アレルギーの治療法として、アレルゲン物質を食べることで食物アレルギーを改善する治療法が多くなってきました。これもまたホメオパシー的な治療法ではないでしょうか?

13.07.002.png 

次にはちみつはどうでしょうか?はちみつの場合は身体の中に取り込むことは勿論ですが、直接添付することもできるので利用範囲は少し多いかもしれません。

13.07.05.pngそれとはちみつの場合は病気を治すということではなく、簡単に言えばはちみつの殺菌力の高さが菌の繁殖を押さえ、炎症を起こしている胃や腸などの粘膜を修復するので結果的に良くなるというわけです。さらに精神的ストレスの改善をすることで心と身体が元気になってきます。特にひどい時にはレメディーと同様に舌下で食べると更に早く問題の解決ができます。

このようにホメオパシーとはちみつのコラボレーションは必然的なもの・ご縁があったのかもしれません。ここをしっかりとお伝えしなければいけませんね。

 

 

そして今回のセミナーのテーマは何と言っても「はちみつのひみつ」ですから
はちみつの基礎知識と目からウロコな使い方、それこそひみつの核心に迫っていきましょう。

はちみつの成分と健康効果

どこでも教えてくれないはちみつの活用法

はちみつにはどんな成分が含まれていてその結果どんな効果があるのか。その成分を上手に取り込むためのはちみつの使い方。殆どの方ははちみつをパンや、ヨーグルトなどに使うくらいで、生活の中に取り入れることはないようでもったいないです!!

はちみつにはたくさんのヒミツがあることを理解していただきました。

はちみつテイスティングと美容効果体験

大変香りのよいタスマニア島のレザーウッドと、メディカルなはちみつとして医療にも使われているマヌカのテイスティング。

日頃の食べ方とは違ってはちみつマイスター協会がお勧めする方法で食べて頂きました。
もちろん今まで食べたことがない方が多かったのですが、口の中で味わいが変化することに気づいていただきそれこそ「目からウロコ」だったようです。それにマヌカはちみつの美容効果には感激のため息が...

最後はレザーウッドアイスクリームの試食

レザーウッドの香りをしっかり活かしたアイスクリームを召し上がっていただき、そのおいしさに皆さん大満足。
アンケートにははちみつがこれほど利用方法があるなんてびっくり。
これからは生活の中でもっとはちみつを使おうと思いました。
はちみつの成分や活用法が分かり美容体験も感激でした。
テイスティングがとても楽しかったのと朝からの頭痛が改善されて良かった。
などなど頂きました。ありがとうございました。

 

残念なことに写真を取り忘れました...


次は3回目のはちみつのひみつですよ☆彡

 

                                                     文責 平野 のり子

罫線1.gif出張はちみつセミナー承ります。
どのような内容をご希望されるのかお話しを伺ってからセミナー構成を致します。

まずはお気軽にお問い合わせください。
TEL03-3518-9683


 

 

2013年9月 9日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ