HOME > トピックス > 【はちみつのひみつ3】ホメオパシー&タイガフォーラム共催

【はちみつのひみつ3】ホメオパシー&タイガフォーラム共催

セミナー中.JPG今回のセミナーのテーマは「はちみつが森林伐採から森を守る」です。
ホメオパシー】&以前ご一緒した極東ロシアのビキン川流域の森林を守る活動をしている【タイガの森フォーラム】との共催による「はちみつのひみつ3」セミナーです。

極東ロシアのビキン川流域の広大な森林は針葉樹と広葉樹が混ざった手つかずの自然が残る地域です。ここで採れるはちみつには他では味わうことができない空気感・力強さ・豊かさがあります。今回はこのタイガ(ロシア語でタイガは森)で採れた2種類のはちみつ『トラの森ごちそうはちみつ』と北海道のはちみつテイスティング、ハチミツスイーツのご紹介もあります。

まずは何故『極東ロシア・トラの森ごちそうはちみつ』なのかここからスタートです。13.09.01.png

 皆さんは1本の樹木の価値について考えたことがありますか?
ミツバチが作り出すはちみつは豊かな森林なしには考えられません。紀元前から繰り返されてきた養蜂は、この森林の1本1本からミツバチが花蜜を集めてできた自然食品です。レンゲやクローバーなど草木から採れるはちみつもありますが、元々は森林から始まった養蜂です。大切な1本の樹木の価値を考えてみましょう。

13.09.02.png

この図は全世界17カ国の仲間たちと地球環境問題に注力している
世界子孫代理人会WARDウオード(World Association of Representatives for Descendants)代表 渡部英夫さんの著書「未来を奪わないで」を参考にさせていただいています。

地球の殆どの酸素を作っているのが森林の樹木です。そして人間が大量に排出している二酸化酸素を吸収してくれるのも森林の樹木です。雨水を根に貯め、太陽の光で光合成をして枝葉を茂らせ生物の命を支え、さらに気温の上昇を防ぎます。やがて葉は落ち堆肥として新たな植物を育てます。このサイクルを何十年、何百年とかけて繰り返し、貴重な資源を私たちに提供してくれるのです。

けれど伐採をしたとたんに樹木の価値はそこで止まってしまいます。この資源は今を生きる私たちのものではなく、未来の子孫へ残して行かなければいけないものです。共有物という考え方をすれば勝手に切り倒すことはできないはず。
一方この森で暮らす少数民族のウデヘの人々は狩猟と漁以外に現金収入の手立てがありません。そこで現金を手に入れ事ができる森林伐採、都会へ出稼ぎする以外には暮してゆけないのです。では森を守る手段は?仕事を作りだすには?

ミツバチを通して考えるとこうなります。

13.09.03.png

ミツバチのつくりだす蜂産品を輸出することでいくらかでも収入を得ることができます。その道筋を作っているのがタイガの森フォーラムのメンバーたちです。
この『トラの森ごちそうはちみつ』を食べて、タイガの森フォーラムが製作した映画【タイガからのメッセージ】を見て、少しでも動きだす原動力にしましょう。本当に素晴らしいはちみつです。自然からの恵みです。皆さんも食べたいですよね!!
森林伐採されてしまえばこのはちみつは永遠に食べられないのです。

13.09.004.png

さあいよいよトラ森ごちそうはちみつのご紹介です。
今回フォーラムのメンバーと「ツバチたすけ隊」の美園孝さんが、現地の養蜂実態調査から持ち帰ったはちみつが大変珍しいはちみつ。
せり科のシシウドという日本では蜜を出さないと言われている植物です。この花に大量にミツバチが集まっていたそうです。タイガの森のシシウドは蜜を出すのかもしれません。
写真を見ると同じせり科のフェンネルと花が似ていますね。後味にもフェンネルほどの香ばしさはありませんが、せり科の特長的な味わいがします。
シシウド自体は薬草として日本でも古くから使われているポピュラーな薬草です。このはちみつは粘度が高く濃厚な甘さと青臭さ、ちょっぴりほろ苦くて薬草として使われる所以が分かります。このシシウドとシナノキ、味をくらべるための北海道のシナノキの3点をテイスティングして頂きました。

13.09.07.png

一つひとつをしっかり味見して後味まで確認しましょう。

3種類はちみつ.jpg蓋がずれていて見づらいですね...

まず緑のシール、北海道のシナノキから。これは普通に美味しい樹木の香りがするはちみつです。不純物をしっかりとろ過した日本人好みのはちみつと言う感じでしょうか?

次に黄色のシール、トラの森ごちそうはちみつのシナノキは、色が白っぽくてさらりとしていながら芳香成分のファルネソールが引き立ちます。同じ種類のはちみつでも本当に別物です。完全に非加熱のはちみつです。

無印がシシウド。色がハーブティーのような茶色の濁った感じです。先にも説明しましたが濃厚な甘さで薬草のような風味が魅力的な力強い味わいのハチミツです。

テイスティングしていただいた後、皆さんにどれがお気に入りか手をあげていただきました。
想像した通りトラの森ごちそうはちみつのシナノキでした。このはちみつは最高に美味しいです。結晶化してくると更に生クリームのような口当たりで、個人的には結晶したほうが好きです❤

ロールケーキ.JPGケーキ.JPGホメオパシー協会の方よりリクエストがありスイーツを作りました。タイガの樹木をイメージしたロールケーキです。。ただ今回スポンジのきめが粗くて本当に申し訳ありませんでした。卵を別立てしてつくればよかったと反省しつつお出ししてしまいました。

使用したはちみつはシシウドです。何と一人分にミツバチ6匹分くらいはちみつを使っていますよ!! 

アンケートから
スポンジがきめ細かかったら最高... 

 いやいや次回があるならリベンジしますから又来て下さい。

ちょっとお腹も落ち着いた後で映画【タイガからのメッセージ】1時間20分。

 

 

 

13.09.10.jpg非常にメッセージ性のあるドキュメンタリー映画です。定期的な上映会が開かれていますので、まだご覧でない方はタイガの森フォーラム を検索して見て下さい。

 

 

この映画では本当に豊かな自然・厳しい現状が描かれていて、私も何かしなくては・・・そう思わずにはいられません。これ以上の環境破壊を見て見ぬふりをするわけにはいかない。映画を見た方たちは同じ思いをされているようです。

 タイガの森フォーラムでは毎回、映画の後にトークセッションがあります。

今回はハーネマンアカデミー・オブ・ホメオパシーの学長、途中からミツバチたすけ隊の御園さんも参加して、タイガの森を守るためにはどうしたらいいか、色々な話で時間があっという間に過ぎてしましました。

トラの森ごちそうはちみつはあと少しで日本に輸入できるようです。煩雑な手続きがやっと終わり9月か10月には限定販売できるかもしれないそうですよ。

お問い合わせはタイガの森フォーラムへ。

 

09.06.01.jpg13.09.11.jpg

 

 

 

 

一人ひとりにできること、すぐに実行できること、小さな力でも大勢集まれば大きな力になれるはず。
はちみつを購入することでタイガの森を、ウデヘの人たちの力になれたら幸せです。                                                                          

                                               文責 平野 のり子

罫線1.gif

 出張はちみつセミナー承ります。
どのような内容をご希望されるのかお話しを伺ってからセミナー構成を致します。

まずはお気軽にお問い合わせください。
TEL03-3518-9683

2013年9月13日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ