HOME > トピックス > 9月通学講座報告

9月通学講座報告

2013.09.01.png異常気象が続き、自然の威力を見せ付けられた夏がやっと過ぎ季節は確実に秋となってきました。、寒暖の差が激しく体調不良を起こしやすい時期でもあります。病気は体力が落ちた時、免疫力が低下した時にかかりやすいものです。はちみつを朝昼晩食べて免疫力を付けましょう。

 

*****************************

 9月通学講座の報告

 今月の受講生はお一人でマンツーマンでじっくり勉強していただくことができました。実は今月受講頂いた方は、67月と立て続けに受講された㈱日建 (東京都台東区池之端1丁目52号 主な事業内容は自然食品・健康食品の研究、製造及び販売)にお勤めなんだそうです。

はちみつの知識とはちみつ販売に関するカウンセリングを中心とした受講内容となり、通学講座でしかできない中身の濃い授業でした。

  

*******************************

カリキュラムのご紹介をします

           開催日

授業内容

1日目(土曜日)

10001720

[持ち物]
・筆記用具
・テキスト
・エプロン
・牛乳パック1L 2

・メイク落とし

・メイク道具

第1章 はちみつとは
第2章 ミツバチの不思議な生態

昼食

第3章 養蜂の基礎
第4章 ミツバチからの贈り物

休憩

★実習★ マヌカハニー使用
第8章 はちみつ石けん(ご自分で作ったものはお持ち帰り)

第7章 はちみつパワーでスキンケア
      (顔&手のはちみつパック)

2日目(日曜日)

12001700

[持ち物]
・筆記用具
・テキスト
・テイスティングシート
・検定試験用紙

★実習★ 

第5章 はちみつの種類とテイスティング

第9章 はちみつレシピを楽しむ

     蜂蜜フルコース料理の試食

休憩

第6章 はちみつ健康法

検定試験

2013.09.02.jpg 1日目は座学と手作りはちみつ石けん作り(マヌかはちみつ15%・含有)と蜂蜜の美容効果体験をしていただきます。

このはちみつ石けんは市販ではなかなか見つからないほどのマヌカはちみつ15%含有量です!!こちらがマヌカ石けんのできあがったものです。2013.09.03.jpg

マヌカ蜂蜜の素晴らしさは実際に体験してみて初めて分かります。

特に美容効果は一番分かりやすく、簡単でありながらすぐに実感できるので大好評です。

お肌のトーンが明るくなり、キメが整った湯上り肌へ変身します。マヌカパックをしたあとはお肌が全く違います。

はちみつスペシャルクリームームを塗ってお肌はピチピチです。

 

スクーリングマヌカ.jpgマヌカはちみつは当協会でも購入頂けますのでお問い合わせください。

お問い合わせ先03-3518-9883

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2日目ははちみつソムリエ体験

5種類のはちみつをテイスティングをしてはちみつの特長をしっかり追求します。

はちみつはミツバチが一生かかってやっとティースプーン1杯を作ることを知れば、簡単にゴクンとは飲めませんよね...

きちんとはちみつの色、香り、舌ざわり、味わい、後味などを言葉にする練習です。

今月のテイスティングはちみつはこちら 

 

      2013.09.04.jpg

 

 

右から

 

1.     高嶺(たかね)ルビーはちみつ 日本みつばち (長野県)タカノ株式会社 FP  80g 1,890
高嶺(タカネ)ルビーとは信州大学の
氏原暉男教授とタカノ㈱が長年の研究により誕生した赤そばを蜜源とした日本みつばちのハチミツです。日本みつばちが単一蜜を作るには優れた養蜂技術が必要になります。ここでも信州日本みつばちの会が全面的にバックアップして安定的に高嶺ルビーはちみつを供給しているそうです。これが蕎麦はちみつ?というくらい美味しくて風味豊かなはちみつです。一般的な蕎麦はちみつとの違いを是非試してみて下さい。ちなみに何故高嶺ルビーと命名されたのか聞いてみました。標高4000m以上(ネパール)の所に咲く赤蕎麦の種が原種で、高い嶺に咲くルビーのような赤い花からきているそうです。

2.       リュウガンはちみつ(薬蜜本舗)マイスター協会テイスティングはちみつ200g 2,000
薬蜜本舗のはちみつは中国の標高1500m~2500mの高地に自生してる漢方植物から採られたはちみつ。単一蜜を作るため採蜜した前後4回のはちみつは使用しないという徹底ぶり。そのため純度の高いはちみつができます。このリュウガンはライチと同じムクロジ科の植物で流蜜が多く、最盛期にはまるで雨のように蜜が滴り落ちるそうです。少しビターな味わいはチーズのトッピングにもぴったり。和食の調味料とも相性が良く料理にも使いやすいはちみつです。ジャスミンティーのような後味が魅力的です。このリュウガン、実は果物の中では一番ヒアルロン酸があるそうですよ!

3.     ミドゥーハニー(オーストラリア産百花蜜)(有)リアルフード・ドットジェイピー180g 2,100
  オーストラリアには27,000種の植物が自生しているそうです。ワイルドフラワーと呼ばれる様々な花々が咲き 乱れるタスマニア島の百花蜜は、オーストラリア最大のオーガニックエキスポにおいて、3年連続(20082011)食品部門金賞受賞のロビー・チャールズさんが採蜜した自慢のはちみつです。採蜜から瓶詰めまでの温度管理(ミツバチの体温を超えない45度以下)は勿論、ろ過方法も花粉がしっかり残るよう異物が混入しないぎりぎりの荒漉しフィルターを使うなど、ハチミツへの愛情が感じられるはちみつです。

4.     オーストリア産栗はちみつ ㈱エイ・ダブリュー・エイ 250g 2,310
 ㈱エイ・ダブリュー・エイはもともとオーストリアワインを販売しているのですが、オーガニックはちみつも扱っています。7月の通学講座に受講された際お話しを伺っていたのでサンプルとして頂きました。国産の栗やヨーロッパの栗と違い、まろやかな渋皮の苦みと樹木の香りが美味しいはちみつです。

5.     りんごはちみつ 蜂蜜工房・大地の極 0172-32-2513 300g1,500
あじゃら山麓のりんごはちみつは青森県南津軽郡大鰐地区で採られたりんごはちみつです。はちみつらしい香りと豊かな甘さが引き立つはちみつです。
フルーティーな味わいはどなたのお口にも合い蜂蜜初心者の方にもお勧めできます。

毎回テイスティングには時間をかけて味わいの表現法を勉強します。じっくりはちみつと向き合う時間は意外と楽しいものです。テイスティングシートに沿って色・香り・舌触り・味わい・後味などを言葉にしていきます。


2013.09.06.jpgAさんははちみつの販売をされているそうで、ちょっと練習しただけでかなり正確に味を表現することができ、さすがです。

早速このテイスティング法で学2013.09.05.jpgんだはちみつの味わい方を仕事に活かしたい、と目を輝かせていらっしゃいました。嬉しいことです!


 *****************************

 テイスティングの後はいよいよご試食タイムです。毎月季節の食材を使って違うメニューをご提案させて頂いています。今月はこちら

 ☆9月の蜂蜜フルコース料理

食前酒  チョコレートモヒート/オーストリア産栗はちみつ

2013.09.16.jpg ラム酒・チョコレート・ライム果汁・ミント・栗はちみつをソーダで割ったカクテルです。
秋から冬にかけて、温かいお部屋で召し上がっていただきたいカクテル。

㈱エイ・ダブリュ・エイの栗はちみつは本当に癖がないオーガニックはちみつ。

カクテルが苦手な方でも美味しく飲んで頂けると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆前菜2種  ・ジャガイモといんげんのガレット/高嶺ルビー

          ・海老とアスパラのマリネ/ミドゥーハニー

 

2013.09.17.jpgジャガイモといんげんのガレット

じゃがいも、いんげん、チーズにはちみつをあわせる事で一気にオードブルになります。高嶺ルビーの蕎麦はちみつをトッピングしてミネラル分をアップします。

 

 

海老とアスパラのマリネ

玉ねぎのすりおろしとオリーブオイル・ミドゥーはちみつ、塩コショウで味付けしたマリネ液を作ります。どんな物でもマリネできるので是非お試しください。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆スープ   人参のポタージュ/りんごはちみつ

2013.09.18.jpg

人参と 玉ねぎを炒めてミキサーにかけ、裏ごしして牛乳と生クリームでのばしたポタージュです。オレンジの皮をすりおろし、乾燥させてからトッピングに使います。人参とオレンジは相性ピッタリ。カロテンが豊富なポタージュでお肌をリフレッシュしてください。りんごはちみつが隠し味で爽やかさをアップしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

魚料理 さんまのロールグラタン ホワイトソース仕立て/リュウガンはちみつ

 

2013.09.19.jpgさんまは日本人には秋を告げる魚として人気があります。いつも塩焼きじゃなくオシャレにこんな料理はいかがです?
さんまを開いてはちみつを薄く塗って保存しておくと臭みが消え、ドリップが出ず旨み成分が増します。

いんげんや、ホウレンソウなどを中心にクルクルと巻いて楊枝で止め、パン粉を振り、オーブンで焼きます。マスタードとりゅうがんはちみつのソースを敷いて盛り付けましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サラダ キノコと豆のサラダ/りんごはちみつ

2013.09.20.jpg 

キノコが出回ってきたのでサラダ仕立てにしました。4種の豆を合わせることで植物たんぱくと植物繊維をたっぷり摂ることができます。 りんごとヨーグルトのソースをところどころに垂らして味の変化を楽しんで頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

肉料理  豚バラ肉とナスのミルフィーユ/リュウガンはちみつ

  2013.09.21.jpg     

 ワンプレートとして出すこともできるメインの料理です。

バラ肉にもはちみつを塗って一日置いてあります。はちみつを塗ることで豚肉独特の臭みが消え肉質も軟らかくなります。

しっかり炒めてからホールトマトで煮込んでいるので、これだけでも充分。揚げ茄子と重ねてミルフィーユにすればおしゃれです。セルクルに詰めると更にグレードがあがりますよ。

 付け合わせにハニートマト、クルミとイチジクののはちみつ漬けを添えて満足感をアップしました。 

 

 

2013.09.14.jpg

思わず美味しいとokマークをだして頂きました。ちゃんと撮りました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デザート  パリブレスト/オーストリア産くりはちみつ

2013.09.22.jpg

 

シュー生地をリング状に絞りだしオーブンで焼いたシュークリームです。チョコレートクリームと栗のクリームを2弾に挟み込んで栗の甘露煮をところどころに入れてあります。
シュー生地は勿論クリームの味付けすべてに栗はちみつを使っているので、大変リッチな味わいです。隠し味にラム酒が効いて大人のスイーツになりました。

 

 

 

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はちみつフルコースの試食で全て授業が終わりです。質問などを伺いはちみつに関するお悩みなどにお答えしています。
今回はお仕事に関するカウンセリングをさせていただきました。
通学講座は日程が決まっていますので都合が悪いかたもいらっしゃるかも知れません。一度ご相談下さい。

10月以降の講座日程

2013

受講日

申込締切日

10月開催

10/19(土) 10001720
10/20
(日) 12001700

10/15(火)締切

受付中 残り2名

11月開催

11/16(土) 10001720
11/17
(日) 12001700

11/1(金)締切

受付中

12月開催

12/14(土) 10001720
12/15
(日) 12001700

11/29(金)締切

受付中

通学講座申し込みはこちらあ⇒申し込み

受講後の感想をお伺いしています。こちらからご覧頂けます。YuoTube動画

                                               文責 平野のり子

罫線6.gif

一般社団法人「日本はちみつマイスター協会」ではミツバチの生態や養蜂、ミツバチの花粉交配、蜂蜜の成分、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜美容、蜂蜜レシピ、その他蜂蜜の特長などの基礎を通信・通学で勉強して頂ける日本初の民間資格です。蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜レシピ、蜂蜜の使い方、蜂蜜成分、はちみつ化粧品、ハチミツの美容効果、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信、通学講座

●通信講座蜂蜜の使い方、蜂蜜成分、はちみつ化粧品、ハチミツの美容効果、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信、通学講座
子育て中の主婦の方、お仕事をお持ちの方などどなたでも、ちょっとした時間にお好きな場所でテキストを読んで頂くだけ。終了すると、今まで知らなかった蜂蜜の奥深さに感動していただけるはずです。
ゆくゆくは独立!とお考えの貴方蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜レシピ、蜂蜜の使い方、蜂蜜成分、はちみつ化粧品

空いた時間に副業をしたいとお考えの貴方蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信、通学講座、蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能
ずっと迷っている貴方。いつ行動するんですか?今すぐ勉強始めましょう!ハチミツセミナー、蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、の使い方、蜂分、
●通学講座蜂蜜、通信、通学講座、蜂蜜の知識、蜂蜜の効果・効能、蜂蜜レシピ、蜂蜜の使い方、蜂蜜成分はちみつ化粧品、ハチミツの美容
土日2日間で終了するコースです。現在お持ちの資格と合わせて貴方も蜂蜜セミナー講師を目指すこともできます。またサロン・ショップ経営、養蜂をされている方のレベルアップの資格として受講される方もたくさんいらっしゃいます。もちろんPR効果は絶大です。通学ならではの実技と補足資料付き。大人気の蜂蜜フルコース料理は、季節の素材を使いながら蜂蜜の良さを最大限に引き出すよう、下ごしらえから全て蜂蜜を使用しております。蜂蜜料理、蜂蜜レシピ、ハチミツ成分、ハチミツレシピ、ハチミツ効果・効能、ハチミツセミナー、蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

●体験講座ハチミツセミナー、蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

初めてのハチミツテイスティングでは蜂蜜の香りに癒されながら、ソムリエのようにはちみつをじっくり味わっていただきます。セラピー効果を実感しながらレッスンを受けていただけますよ。毎月メニューが変わる蜂蜜の簡単なレシピ紹介もお楽しみ。

資料請求はこちらハチ蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

お申し込みはこちらチ蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、蜂蜜セミナー、

体験講座お申込みはこちらチ蜂蜜の知識、蜂蜜で企業、蜂蜜専門店、蜂蜜、通信講座、通学講座、蜂蜜資格、ハチミツ資格、 

 

 

2013年10月 1日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ