HOME > トピックス > はちみつレモンは咳止めに効果的!!

はちみつレモンは咳止めに効果的!!

季節がら風邪をひかれている方が多いかと思いますが
昔から咳止めには大根はちみつがいいと言われてきました。

でも蜂蜜レモンにも咳止め効果があるのです。とくに小さい子供にはお勧めですよ。


じつはこれには根拠があり
イギリスのRCGP(医師と家族をつなぐ会員制の医療専門団体)で
軽度の咳には咳止め薬より蜂蜜レモンを飲む方がいいと言っているのです。


RCGP副会長のティムバラード博士によると
咳止め薬には咳を止める医学的根拠が弱いそうです。
3週間の間咳止め薬を飲んでも回復しなければ薬剤師のアドバイスを求めるべきだとも言っています。
(もっとも一般的に同じ薬を3週間飲むことはないと思いますが)

このティムバラード博士はほとんど効き目がない咳止めの薬を
150mlほどの小さいな瓶でで3~5ポンドも支払うのは

お金を捨てるようなものだと言っています。


もっとも安くて効果的な咳止め薬は
家庭で作る蜂蜜レモンはちみつレモン

ただし基礎疾患に起因した咳の場合は特定の治療が必要ですが。

特に乳児の場合は咳が長く続くと
吐血、呼吸困難、意識の錯乱、高熱
などを発症しかねないので
専門医に早めに相談するようにとも言っています。

とにかくはちみつをたくさん食べましょう☆~

                                            文責 平野のり子

2015年1月 7日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ