HOME > トピックス > 医療・介護施設における今後のハチミツ利用の可能性[出展報告]

医療・介護施設における今後のハチミツ利用の可能性[出展報告]

1月24日(土)ベルサール半蔵門ホールにて
2015年介護報酬改定の運営基準解説と
医療・介護融合時代の今後の経営戦略と題したセミナー・シンポジウムが開催されました。

厚生労働省では団塊世代が75歳を迎えるまでに
何とかして介護保険制度を見直す必要があり

今回は第1弾として
2018年までに医療と介護が統合されることになり予算も大幅に削減されます。

そこで医療機関も介護施設も発想の転換を迫られています。
従来通りの経営では評価が低くなり国からの補助がどんどん減ることになります。

今までは病院と介護は全く別機関として認識されてきましたが
これからはお互いに連携させていくことで無駄な予算をカットすることが目的です。

特に介護保険では要介護 介護度1・2の患者が施設に入ることができなくなります。
特にデイサービスは早急な事業転換を迫られています。

そのため経営者の方がたは真剣です。

このセミナーに参加される方は
<団体>
病院協会
医師会
社会福祉協議会
老人保健施設協議会
その他

<医療機関>
病院
診療所
調剤薬局
その他

<介護施設>
特別養護老人ホーム
老人保健施設
介護事業全般
一般企業
その他

500社近くの医療関係の経営者。
一般の人は参加できません。

以前より、はちみつマイスター協会では介護施設でのワークショップを通して
ハチミツの医療効果をお伝えしていました。


そこで、今回のセミナーにブース出店をし
メディカルハニーとしてのハチミツを
症例・論文などの資料や写真を使ってご提案致しました。

セミナーの様子
1.24.8.jpg

日本・海外の口腔ケア 創傷治療 歯周病・虫歯予防 認知機能効果など様々なハチミツの症例や論文
1.24.6.jpg

協会ブース
1.24.1.jpg

1.24.7.jpg


















 
 

 
ご協力いただいた資格取得のはちみつ店様
レザーウッドハニー 【有限会社リアルフード・ドット・ジェイピー】高橋様
1.24.2.jpg

針なし蜂のはちみつ 【ハニールネッサンス】杉谷様
1.24.5.jpg

マヌカはちみつ 【株式会社Bee BALANCE】村上様
1.24.3.jpg

シチリアレモン 美容はちみつ 【蜂和産業株式会社】田中様
1.24.4.jpg


朝9:00~18:30までほとんど休憩時間なしのセミナーでしたが
ハチミツが医療・介護にも十分使っていただけることを知っていただくキッカケとなりました。

今後もはちみつの可能性を広げていきたいと思っております。

介護施設等でのハチミツを使ったワークショップも承ります。
お気軽にお問合せ下さい。

tel:03-3518-9683 (土・日・祝祭日除く10:00~17:30)

                                     文責 平野のり子

2015年1月26日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ