HOME > トピックス > 3/14「ミツバチのキャンドル作り」開催報告 ★神保町★

3/14「ミツバチのキャンドル作り」開催報告 ★神保町★

3月8日は「ミツバチの日」
美味しい「はちみつ」を作ってくれるミツバチに感謝する日ですね。
それにちなんで1週間後ですが、3/14土) にミツバチにちなんだ講座
「ミツバチのキャンドル作り」を開催いたしました。

講師は、昨年8月に開催した「はちみつフェスタ2014」でのワークショップを
担当していただいた 入口ゆかり先生
とっても楽しく分かりやすい説明だと大人気の先生です。

20150314 ミツバチキャンドル作り.jpg
講座の様子

当日の講座には幼稚園の男の子、小学生の女の子、大人と幅広い
年齢層の方にご参加いただきました。

「ミツバチ」をモチーフにしたキャンドルを2種類作っていただきます。

0314 ジェルキャンドル制作中.jpg
▲ミツバチモチーフ入りジェルキャンドル

下に入れる砂の色、モチーフを置く位置で出来上がりが変わります。
お子さんは手が小さいので作りやすかったようです。

0314 ミツバチキャンドル制作中.jpg
▲ミツバチのキャンドルを作成中

ロウを温めて粘土のようにコネコネして作ります。
色の組み合わせや形も個性が出ますね。
皆さんどんな形にしようか、あれこれ悩みながら作っていました。
参加者の完成作品 ▼

0314 ミツバチキャンドル完成品.jpg

▲完成品(小学生の女の子2名の作品)

0314 ミツバチキャンドル(大人制作).jpg
▲完成品(大人の作品)

小学生の女の子はキュートなミツバチが完成!
いろいろな色を組み合わせることができるので個性がでますね。
皆さん終了後にはお互いの完成品を見せ合っていましたよ。
「楽しかった~」とニコニコしながら皆さんお帰りになりました。
ご参加いただき、ありがとうございました。

==========================

★ミツバチが作り出す「はちみつ」のことを学びたい方は
はちみつマイスター・プライマリーコースへ!
日本で唯一の「はちみつ」資格です。
【通信教育】または【2日間集中 通学講座】からお選びいただけます。
はちみつの基礎から、効能・歴史・料理や美容などの様々な使い方
そして「はちみつ」が持つ個性を言葉で表現するはちみつテイスティング
学んでいただけます。

資料請求 →  コチラ

体験講座お申込み → コチラ

2015年3月18日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ