HOME > トピックス > 【海外のはちみつ情報・トルコ編】馬場康子(はちみつマイスター認定者)

【海外のはちみつ情報・トルコ編】馬場康子(はちみつマイスター認定者)

馬場康子.jpg海外で働くはちみつマイスター認定者の方のお一人馬場康子さん。

ドイツのミュンヘンで Restaurant Tenno (レストラン テンノー)という日本食とタイ料理のシェフをしています。
馬場さんに今回トルコのはちみつをご紹介していただきました。



★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★


000009513.gif

【トルコのはちみつ】

 

花の種類が豊富なこともあり、はちみつも様々な種類があります。生産量は世界第二位。さらにドライフルーツやナッツも多く生産され、甘いものが好きなトルコ人。

ホテルビュッフェ.JPG

ホテルのビュッフェには自分で好きなだけカットできる巣蜜が置いてあります。流石です!!

 

特にスイーツにはちみつがふんだんに使われていて、日本に比べると、物価(特に食材)は安い。けれどはちみつはそうでもなかった...

 

イスタンブールはちみつ.JPG

はちみつは人々にエネルギーを与えてくれる、トルコの食卓にはなくてはならないもの。時に、混ぜ物をしている純粋ではないはちみつもあるそう...

 

常にはちみつが家にあるか尋ねてみたところ、

「毎年夏に自分たちの家で採れる自家製のはちみつを食べているよ。

過去に、ミツバチが死んでしまいはちみつが採れない年もあって残念だった...

とにかく、トルコの人々にとって、はちみつは欠かせないし、みんな大好きだよ」

ナッツ入り.JPG


 
ナッツのはちみつ漬けも日本とはかなり趣が違います。

ピーナッツ、ヘーゼルナッツ、杏仁、黒クミン、ココナッツなど、瓶いっぱいに詰まっている。


今回トルコの人たちにとってのはちみつについて知ることができ、生活に近い位置付けにあって大事にされている...

そして単純に、うらやましい!

 

そう思いました。

 

 

Selahaddin.JPG 
話を聞かせてくれた、Selahaddin-セラハディン。

もっとトルコのいろんな種類のはちみつを試してみたくなりました。

次回はドイツのはちみつをご紹介します。

2017年1月26日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ