HOME > トピックス > 【開催報告】9/5(水) 季節のはちみつ薬膳 ~中央は黄を食べる~

【開催報告】9/5(水) 季節のはちみつ薬膳 ~中央は黄を食べる~

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

はちみつ薬膳は毎回人気の講座です。
春、夏、秋、冬、と季節ごとの講座に毎回ご参加いただいている方もいるほど。

陰陽五行では夏と秋の間に「中央」という季節があります。
今回は疲れた胃を労わる黄色い食材で養生するというテーマです。
食養生の考え方、夏だから養生するポイント、はちみつのことなど説明いただき、
本日使用する「はちみつ」3種類のテイスティングへ。

そして、今回の黄色い食材を使用した「はちみつ薬膳」メニューをお召し上がりいただきました。
しかもレシピ付きなので、家でも作ることができます!

【今回のメニュー】
1)バターナッツかぼちゃのスパニッシュ風オムレツ ハニーマヨグルトソース
  
イスラエル産の棗はちみつ

2)トウモロコシ出汁の味噌汁

3)栗ハニーマスカルポーネ
 イタリア産の栗はちみつを使用


0905 はちみつ薬膳.jpg
バターナッツかぼちゃのスパニッシュ風オムレツ
 
ハニーマヨグルトソース

0905 はちみつ薬膳 (2).jpg
テイスティングした はちみつ3品

薬膳というと、興味はあるものの食材を準備するのが大変そう・・・
苦いじゃない? と思い込んでいらっしゃる方が多いとか。
河村さんは普段の食事に手軽に取り入れるレシピや方法をご紹介しています。
また、秋バージョンを11月に開催する予定ですので、ぜひお気軽にご参加くださいね。


【参加者の声(一部)】
・いつも丁寧で、美味しくて身体に良い試食ありがとうございます。
 今回のはちみつがそのまま食べた時と、料理にかけて食べた時と(味の)変身ぶりに驚きました!
 こんなに美味しくなるなんて~
・分かりやすい資料と中身の濃いお話し。参加者とワイワイ話しながら知識をつけることができてとても満足です。紹介してもらった料理がとても美味しくて、家でさっそく試してみたいと思いました。
・(苦手で)喉も通らないはちみつも、他の物との組み合わせで変わるものですね。
・いつも魅力的な講座だと思っていても(地方在住のため)なかなか受講できませんでした。今回仕事で東京に来たので即受講を決めました。内容に対して参加費がお得過ぎデス!

次回 認定講師 河村さんの講座「季節のはちみつ薬膳」は11月開催を予定しております。
 日時が決定しましたら、ホームページ・Facebook・メールマガジンでご案内いたします。

 

 

2018年9月10日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ