HOME > トピックス > 【開催報告】 11/6(火)はちみつで造られたお酒「ミード」を知る(講師限定)

【開催報告】 11/6(火)はちみつで造られたお酒「ミード」を知る(講師限定)

ご参加いただきました認定講師の皆様、ありがとうございました。

★本講座は当協会の認定講師(中級講座合格者)向けの講座です★


はちみつを醸造して作るお酒「ミード」。
当協会の資格講座を受講した方はミード(はちみつ酒)のことをテキストで
学んでいますが、実際に飲んだことはないという方も。

そこで、当協会の認定講師向けに専門家から教えていただく機会を設けました。
講師は(ミード・蜂蜜専門店ミールミィ)ミードアドバイザーの立入さんです。

[講座内容]
・はちみつ酒(ミード)とはどのようなお酒か
・ミードとはちみつ食べ比べ(ミード4種類)
・ミードの飲み方・楽しみ方
・ミードと食のペアリング

1106 試飲試食したミードとはちみつ.jpg
今回試飲したミード(はちみつ酒)とはちみつ

1106 講座中.JPG
講座の様子


実際に飲み比べて、それぞれの違いも実感。
その他にも、そのまま飲むだけではないミードの楽しみ方も実際に体験していただきました。
また、講師向けということで様々な情報も教えていただきました。

【参加者の声(一部)】
・種類によってこんなに味わいや香りに違いがあるとは、驚きでした。歴史なども学べてさらに興味がわきました。
・ミードについてこんなに詳しく教えていただけて、楽しく学べました。
・ミードの味わいが原料のはちみつだけでなく、水や酵母、作り手によって大きく変わることを知り、大変興味が湧きました
・(飲んだことがある)峰の雪さんのミードの印象がミードの全てだったので、いろんなミードを知ることができてとても良かった


次回の認定講師スキルアップ講座は、12/6(木)開催です。 詳細 → コチラ


[認定講師スキルアップ講座]とは
はちみつマイスター中級講座に合格した「認定講師」のためのスキルアップ講座です。
講師として活躍する上で様々な知識があると、より講座の広がりや参加者の満足度も上がります。そのために、はちみつだけでなく、はちみつを使った商品・はちみつと合わせると美味しい食材などの専門的な知識を学んでいただく講座を開催しております。

2018年11月 9日

ページトップへ