HOME > トピックス > 【開催報告】1/24(木) 季節のはちみつ薬膳 ~冬は黒を食べる~

【開催報告】1/24(木) 季節のはちみつ薬膳 ~冬は黒を食べる~

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

はちみつ薬膳は毎回人気の講座です。
昨年も開催しましたが今年も美味しそうなメニューをご紹介いただき、皆さんに試食していただきました。(昨年とはメニューが違います)


「薬膳」というと手間がかかる、高そうな食材を使いそう・・・と思われがち。
しかし、スーパーなどで購入できるいつもの食材で簡単に作ることができるのです。
食養生の考え方、冬に養生するポイント、はちみつのことなど説明いただき、
本日使用する「はちみつ」3種類のテイスティングへ。

そして、今回の「冬の養生は黒い食材を食べる」に基づいて
黒い食材を使用した「はちみつ薬膳」メニューをお召し上がりいただきました。
しかもレシピ付きなので、家でも作ることができます!

【今回のメニュー】 テイスティングしたはちみつ使用
1)黒キクラゲと混載の煮物(ハンガリー産アカシアはちみつ使用)
2)黒豆のさっぱりサラダ(広島産れもんとみかんのはちみつ使用)
3)黒ゴマはちみつ蒸しパン(イスラエル産アボカドはちみつ使用)

0124 はちみつ薬膳(冬・料理).jpg
▲はちみつ薬膳 3品

どの料理も、はちみつを使っていますが全てが「甘い」訳ではないんです。
料理の表に影に、実は「はちみつ」が活躍しています。

河村さんは普段の食事に手軽に取り入れるレシピや方法をご紹介しています。
また、今後も季節に合わせて開催する予定ですので、ぜひお気軽にご参加くださいね。

0124 はちみつ薬膳(講座の様子).jpg
▲講座の様子

【参加者の声(一部)】
・いつもありがとうございます。今回のレシピも工夫されていて、とっても美味しくいただきました。分かりやすくて美味しい。楽しいレッスンをありがとうございます。
なかなか使いにくい黒い食材のレシピが紹介されていて、とても良かったです。
・陰陽五行の基本的な考え方もしっかり話があり、その上ではちみつ活用。大変参考になりました。メニューも大変美味しかったです。別の季節も参加したいです。
盛付がいつも素敵で、こんな風に盛るとイイナと参考にさせて頂いています。次回も参加します。

 

★次回 認定講師河村さんの講座「季節のはちみつ薬膳・春」は4月開催を予定しております。日時が決定しましたら、ホームページ・Facebook・メールマガジンでご案内いたします。

2019年1月25日

ページトップへ