HOME > トピックス > 【出演報告】平成30年度 岐阜県養蜂技術講習会で講演しました

【出演報告】平成30年度 岐阜県養蜂技術講習会で講演しました

ご依頼いただき2019128日(月)に岐阜市で開催された、岐阜県養蜂組合連合会様が主催する「平成30年度 岐阜県養蜂技術講習会」で、当協会の本部講師 池田が講演いたしました。

養蜂技術講習会は岐阜県の養蜂家、県畜産担当者などの方々を対象に毎年行われるそうです。本年は約100名の方が参加されていました。

岐阜県養蜂家向けはちみつ講座.jpg
▲[演題]お客様のニーズに合わせた「はちみつ」の提案法

消費者向けに6年に渡りはちみつ講座を行ってきた経験をもとに、
生産者である養蜂家と消費者との当たり前の違い消費者が求める食べ方・使い方簡単なはちみつ活用法など90分間お話しさせていただきました。

また、技術講習会の前に、県のはちみつ品評会「第29回岐阜県はちみつ共進会」の表彰式も行われていました。
本年度の農林水産大臣賞を受賞したのは、チクマ養蜂さんの「トチはちみつ」。女性だけで養蜂を行っているそうです。ミツバチだけでなく養蜂家でも女性パワーは発揮されていますね。

 
岐阜県はちみつ共進会表彰式2018年度.jpg

▲表彰式の様子

2019年1月31日

ページトップへ